第2話 心配しなくても大丈夫

「何も書かれてない……」

 パラパラとめくり、本の中を確認していく。夢の中と同じ、真っ白な本。驚きすぎて、ボーッと本を見ていると、リビングから、アカリを呼ぶ声が聞こえきた

「アカリ!遅刻するぞ!」

「えっ?」

 聞こえてきた兄の声に時計を見ると、遅刻しそうな時間。大慌てて制服に着替えて部屋を出る


「お父さん、おはよう」

「アカリ、おはよう」

 バタバタと音をたてて、テーブルに座って急いで朝ごはんを食べてく。アカリの向かいに父親も座って、一緒に朝ごはんを食べてく

「あれ?お兄ちゃんは?」

「もう出たよ。アカリも、遅刻する前に行かないとね」

「うん」

 まだ少しだけゆっくり食べれる時間。学校の事や友達のことを話して、二人楽しく朝ごはんの時間が過ぎて、ご飯を食べ終える頃、ちょっと申し訳なさそうに父親が、アカリに話しかけた

「……ところでアカリ。今日からしばらく、仕事で帰って来れないかもしれないけれど……大丈夫かい?」

「うん。大丈夫!馴れてるし。お兄ちゃんも居るから」

「そうかい……」

「心配しないで。もう中学生だし!大丈夫だって!」

「そうかい。ありがとうアカリ」

 心配させまいと、微笑むアカリにつられて一緒に微笑む。そんな二人の会話を遮るように、時計のカチッという音が聞こえて、アカリが時計を見ると、もう学校へ向かう時間になっていた

「遅刻する!」

 慌てて食器を片付けて、バタバタと音をたてて、学校へ向かうアカリ。そんなアカリの姿を父親の顔は、どこか浮かない表情で見送っていた


「ヒカリね……あの本には似合わない名前」

「仕方ないじゃない?あの子は、なーんにも知らないみたいだもの」

「へぇ、知らないなんて珍しいじゃん」

 アカリの家の屋根の上で、学校へ向かうアカリの後ろ姿を、クスクス笑い見ている影。朝日によって、持っているソフトクリームが溶けていくのも気にせず、アカリの様子を見ている女の子と、ウサギのぬいぐるみのようなものの影が二つ

「普通に育てたいって言って。私達にはこれが普通なのに、変なこと言って去っていったのよ……」

「ふーん……」

 溶けて手についたソフトクリームをちょっと舐めて、アカリの後を追ってく。ガサガサと木に隠れながら、気づかれることなく、もうすぐアカリの学校に着きそうな頃、ソフトクリームも食べ終えて、学校からちょっと遠い場所から、アカリの様子をうかがっている


「ところで、あの子のお兄ちゃんは?どんな本を持っているの?」

「それは、秘密」

「なにそれ?」

 質問に、笑って答えないウサギのぬいぐるみに、不機嫌になる女の子。そうこう話している間に、アカリは学校の中に入って見えなくなっていた

「ちょっとリリ。勝手にどこ行くの?」

 ウサギの姿から本の姿になって、女の子から離れていく。本からふふっと少し笑う声が聞こえると、一つ言葉を残していつの間にか消えていった

「ちょっとお話にね。今日中には帰ってくるから。夕御飯よろしくね。ユイ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る