3-10 ものわかりの力、身につけた

 薫と一緒に入ったのは、イタリアンが美味しいと評判の店。


 抑えめの照明と、寡黙な店主。

 天井にはシーリングファンが回り、テーブルにキャンドルがセットされた雰囲気重視のお店。


 そこで頼んだピザとサラダを食べながら、あいも変わらずくだらぬ話を繰り広げていた。


「かおる、エモいって言葉好きじゃないんですよねー」

 唐突にそんなことを言い出した。


「なんだよ、エモに親でも殺されたか」

「そうじゃないですけど~、なんか適当に相槌打たれた感じするじゃないですか?」


「あの映画面白かったよね、わかるー超エモかったー、……みたいな感じ?」

「そう! まさにそれです! あ~、思い出しただけでもモヤモヤするっ!」


 薫が体を振り乱して、頭をガリガリと掻く。


「せっかく共有したい、わかり合いたいって気持ちだったのに、エモいって言われると一気に冷めちゃうんですよね。……あ~君もエモの民だった? みたいな」


「まあ、わからなくもない」


 適当に返事をされたというか、相手がの程度の人でガッカリ、みたいな気持ちになるかもしれない。


「じゃあエモいって言われたらどうすんだ、エモいって言った人を矯正させる? それともエモの民とは少しずつ距離をあける?」

「本当に仲のいいコだったら言いますね。かおる、エモアレルギーだからやめて~! って」


「エモアレルギー」

「そうです。あ、別にエモーショナルな感情を否定するわけじゃありませんよ? 正確にはエモ使いの民だけを粛清します」


「粛清って、猟奇的な」

「あと、それなって言う人も粛清ですね。ソレナ族は健全な同意感情を阻害し、青少年に悪影響をもたらします」


「それなくらいだったら俺も言いそうだな」

「なぬっ、かおるの前で言ったら現行犯逮捕ですよっ!」


「逮捕されたらどうなる?」

「そうですね……とりあえず二度とエモソレないように、すべて『わかる~』に矯正します」


「俺、わかる~も大概ムカつくけど」

「えっ、なんでですか!? 普通じゃないですか!」


「それは薫が普通に使ってるからだろ。俺からしたらエモいと変わんねえよ。ということで俺の前でわかる~って言ったら現行犯逮捕な?」

「絶対言っちゃいますよ! ……ちなみに言ったら、なんて矯正されるんですか?」


「右に同じ」

「きっつ!! 左にいたら詰みじゃないですか!」


 薫がどうでもいいことで頭を抱えている、愉快なヤツだ。


「仕方ありませんね、言論統制には革命を起こすしかありません。かおるは健全な同意感情のために立ち上がります!」

「別にそれは構わないが……わかるマンの味方に付くのは、エモ使いの民とソレナ族だけだぞ?」


「ぐぐっ……昨日の敵は今日の友、やむを得ません。っていうか、わかるマンはキツすぎません!?」


 ヒドいのは俺たちの会話だ。

 オシャレな店でする話題がこれでいいのだろうか。


 ちらとカウンター席の方を覗くが、まだ他にお客さんは入っておらず、店主は黙々とグラスを拭いている。ここまで人が入ってないと、逆に店のほうが心配だ。


「でも和平さんって、面白いですね~」

 薫がはにかんで笑った。


「こんなに楽しいのって思ったの久しぶりです」

「そうか? 薫の性格だったら、楽しい友達だっていっぱいいるだろ」


「昔はいなくもなかったんですけど、仕事辞めてからはさっぱりです」

 仕事を辞めて、か。


 学校に通ったり、定職についてないとは思っていた。

 でなければ平日の昼間に遊びましょう、なんて電話はかかって来ない。


「……ね、和平さん、お酒飲んでもいいですか?」

「いいんじゃないか、大人なんだし」


「なにそれ、年下のくせに上から目線」

「薫が下から目線なんだろ。別にさん付けなんてしなくていいのに」


「だって仕方ないじゃないですか。和平さんのこと、どうしてもそう見ちゃうんですから」

 そういって薫が顎を引き、薄っすらと目を細める。


 ……なんだろう。


 うまく言葉に出来ないけど、いまの薫はとても可愛く感じる。

 いつもより落ち着いた雰囲気が、そう見せるのだろうか。


 俺は吸い込まれるような瞳から視線を逸らし、オレンジジュースを注文。

 薫はスクリュードライバーって名前のカクテルを頼んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る