1-14 どこかだれかのストーリー

 自転車にまたがり、生温い風を切って疾る、帰り道。


 俺は恥ずかしさのあまり、世界で一番死にたい人になっていた。


 なぜ俺は会ったばかりの女の子に、浮ついたようなことを言ったのだろう。


 ……紗々とラインがしたいって、なんだよ。

 思い返しても顔から火が噴き出しそうだ。


 でも、ウソはついてない。


 紗々の機嫌を取るためについた、その場限りの言葉じゃないことは確かだった。



「カズ~」

 胸元の缶バッヂからゆるい声が聞こえる。


 帰り際、紗々にもらった物だ。


 紗々の家には他にもブルームグッズがあるので、俺がブルームと話す時に使ってくれと言って手渡された。


「さっきの、悪くなかったじゃん」

 俺は応えない。


「点数で言うなら、七十点てとこかな」

「なんの点数だよ」


「さあね~」

 ブルームの言葉を無視し、俺は黙々とペダルを踏む。


 ……月明りに照らされる儚い笑み。

 なぜかその光景がなかなか頭から離れなかった。



「これからもその調子で頼むよ!」


「できる限りな」


「ったく、素直じゃないなあ。男のツンデレは需要ね~ぞ?」


「うるせえ、缶バッジ。川に投げ捨てるぞ」


「わーウソです、ウソ!」


 ブルームはしばらくぎゃあぎゃあと騒ぎ立てた後、不意にしんみりと呟いた。


「……ボクはね、カズに友達になって欲しかっただけなんだよ」


「なんの話だ?」


「ママと会ってもらった理由だよ」



 俺はあの日、ブルームに急き立てられて紗々の部屋に飛び込んだ。


 蛇口の水を止めるという、崇高な行いのために。


 だがブルームは頑なに俺を帰らせようとしなかった。


 それは俺と紗々の間に、繋がりを持たせるため……?



「だったら最初からそう言えよ」


「ママと友達になって! ……なんて理由で深夜に叩き出すのは、さすがに失礼かと思ってさ」


 数百円の水道代ならどっこいどっこいだろ。



「それに心配だったんだよ。ママが引退したらボクは自然と消滅する。そしたらママは広い都会に独りぼっちだ。カズはぶっきらぼうだけど、悪いヤツじゃなさそうだったし」


「お前、そこまで考えてたのか」


「当たり前さ。ボクはママに我慢をさせてまで、ブイチューバーを続けて欲しいとは思えないよ」



 我慢、か。

 その一言には果たしてどれだけの意味が込められているのだろう。



「だからボクは言ったのさ、カズにはそこまで頼んでないって」


「いや、やるよ」


「……誰かに命令されたから?」


「それだけじゃない」



 ブルームを繋ぎ止めるのは、上から降ってきたやらされ仕事だ。

 でも二人には離れ離れに欲しくないと心から思う。


 紗々の負担にはなりたくない。

 そんな悲しい覚悟を、ブルームにはさせたくなかった。



---



 それからブルームといくつか軽口を交わし、自宅のボロマンションに帰ってきた。


 近くの神田川からは安定の不思議な香りが漂っている。


 俺もできることなら紗々のマンションに引っ越したい。


 そんなことを思い自転車の鍵を閉めていると、スマホがけたたましくなり出した。


 ……紗々だろうか?


 スマホを取り出すと、着信相手は三厨さんだった。


 タクシーだったし、家に帰れなかったってことはないだろう。


 もう仕事の話もあるまいし、酔っ払いのウザ絡みだろうか?


 めんどくさい……とは思ったが、これから世話になる相手だ。邪険にはできない。


 俺は外壁に背を預けて、着信ボタンを押す。



「……もしもし?」

 無言。


「三厨さん?」

 返事がない、ただのしかばねのようだ。



 ……なんだろう、バッグの中でスマホが暴発でもしてるんだろうか。


 それとも電話を掛けた瞬間に寝落ち? んなアホな。


 けれど掛けてきた相手が一言も発しない以上、どうしようもない。


 一度切ろう、用事があるならまたかけ直してくるはずだ。



 そう思い、耳から離そうとした瞬間。

「――夢見くん、だよね」



 生温い風が前髪を撫で、葉擦れの騒めきがあたりに響く。


「違うなんて言わせない。二年間、ずっとキミの側にいたんだから」


 ……すっかり失念していた。

 三厨さんが夢見降魔の元アシスタントだという、事実。


 そうだ、わからないはずない。

 三厨さんはあの場で気付かなかったんじゃない。


 隠そうとしていたことを読んで、初対面を装ってくれたんだ。



「さーちゃんに知られたくなかったんだよね、DSの大ファンだったから。夢見降魔が実はいまも生きていて、ひっそりと生きてるなんて知らせたくなかったから」



 思えばおかしいことはあった。


 変装を解いた瞬間、三厨さんは「思ったより若かったから安心した」なんて言って俺を信じた。


 違う。


 知っている人物だったから信用に至ったんだ。

 それに引っかかっていた言葉もある。



――片手間に書けるデザインじゃないですよ、可愛くかけてると思います。

――はは……ツギモト君にそう言ってもらえると嬉しい、かな。



 なんで俺に褒められたら嬉しいんだ?

 ……世間に認められた経験のあるマンガ家であることを、知っていたからだ。



「話してよ、もうバレちゃったんだからさ」


 声音がフラットで感情が読み取れない。

 喜んでいるのか、それとも怒っているのか。



「このままじゃ気になって眠れない。あの原稿狂いの夢見先生が、マンガを書かずにのうのうと生きてるなんて」


「……怒ってますか」

「半分は。でも、もう半分は……うれしいよ」



 電話口ではぐっ、と溜めた息を吐きだすような音。


「顔色、よくなったじゃん。それに前より明るくなった」


「そう、ですか」


「マンガを書いてるときのキミはご飯もろくに食べないし、寝ないし。私たちアシスタントはキミの生活管理係って感じだったよね。ご飯作って洗濯して、思い出したようにベタ塗りして。マンガの内容について口出せることなんて、ほとんどなかったし」


 不思議だ、人から聞かされる自分の話って。



「最初は年下の先生はやりづらいって思ってた。でもすぐにキミの才能に圧倒された。ペースも内容も常人とかけ離れていて、書き直しにも迷いがなくて、自分が天才だと思ってるのは鼻についたけど……私生活はなにも出来ないとこが可愛かった、尊敬できる先生であると同時に、みんな弟みたいな目で見てた。私たちがついていてやらなきゃな、なんて思ってた」


 当時を思い出したように楽しげに笑う。


「だから突然の事故って聞いて驚いた。面会謝絶のまま、無期限休載を決めたことも。編集長も一切の事情を明かしてくれないし」


「……本当にすいません」


「なにがあったかは知らない。でも私じゃ、私たちは、信用できなかった?」


「違うんです」


「じゃ、どうして」


「もう俺は、夢見降魔じゃないからです」


「……どういうこと?」


「もう、ここに夢見降魔の魂は残ってないんです」



 家族と編集長以外知らない事実、それは――。


「俺、次元和平は事故に遭ってから、記憶喪失になったんです」


 次本和平は夢見降魔の名前でマンガを書いていた。


 だがいまこの体を生きているのは、夢見降魔の記憶を持つ魂じゃない。


 この体には二年前から別の魂が宿っている。


「だから俺には三厨さんとの思い出がないんです。……本当に、ごめんなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る