1-13 ジェラシィ

「……あんなに酔ったみくりん、初めて見ました」


「すごかったな。酔っぱらうと人はあそこまで壊れるのか」


 泥酔した三厨さんをタクシーに押し込み、#ブルームを救いたいの会は閉宴となった。


 紗々をマンションに送る帰り道、先ほど日付を跨いだところ。


 楽しい余韻を引き摺った帰り道になるかと思いきや――紗々はご機嫌斜めだった。



「ツギモトさんもツギモトさんです、キスされそうなら抵抗くらいしてください。あんなに鼻の下なんか伸ばしちゃって、不潔です!」


「いや、してただろ。抵抗」


「結果的にされたら同じことです!」

「口は死守したんだからいいじゃないか」



 三厨さんはデキャンタが入った瞬間、キス魔と化した。


 紗々の頬にキスしたのを皮切りに、キス魔の手は俺にも容赦なく襲い掛かった。


「ほっぺでも同じことです。キスなんてしたら確実に妊娠します」


「するわけないだろ、つーか俺は男だ」


 コウノトリとかキャベツ畑を信じる民なんだろうか。


 不登校ではなかったっぽいので、それくらいの性知識はあると思うが……



「最近の若者の性は乱れています、由々しき問題です」


「未成年のお前が若者を語るな」


 と、終始こんな感じである。まあそのうち機嫌も治るだろう。


 途中、三厨さんからのラインが届く。


 しつこく連絡先ラインをせがまれ、俺は不本意ながら個人情報を提供してしまった。



<紗々ちゃんのこと、ちゃんと送ってあげてね~

<送りオオカミには……なっても可!



 なんて怪文書が届いたのでシカトしておいた。


 それから間もなくマンションには到着。

 俺はエントランス前で立ち止まる。


「カズ~、今日はどうすんの?」


 ……いつのまにかブルームの虚像が俺の首に乗っていた。

 体重がゼロなので肩車されていても気づけない。



「どうするって、なにが?」

「今日はママのとこに泊まらないの?」


「いや帰るよ、泊まる理由ないし」

「……帰っちゃうんですか」


 なぜか紗々も不服そうだ。


「ああ、ていうか人の家にはそう易々と泊まるもんじゃないだろ」


 ましてや俺と紗々は男女だ。


 初日に夜を明かしたのも、俺が家を出るとカギを閉める人がいなくなるからだ。


「えー? 別に泊まってもハンザイにはならないんでしょ? じゃずっとママと一緒にいればいいじゃん。二人とも仲良しなのになんで毎日お別れしてんの? 三次元世界って不思議~」


 ブルームが三次元の常識に疑問を呈す。


「三次元には色々しちめんどくさい道徳があるの」

「……わたしは構いませんよ」


 紗々は表情一つ変えずに言う。


「ツギモトさんに泊まっていただいても、迷惑なんかじゃありません」


「若者の性が乱れるんじゃないのか」


「ツギモトさんは、信用できますし、それに――」


「カズがいないとボクは立体になれないからね~」


「それが本音かよっ」


「あ、言っちゃった~」


 ブルームがカラカラと笑う。


 紗々は先ほど言いかけた言葉を飲み込み――どうですかと目で訴えかけてくる。



「いや、でも今日は帰るよ。一応は兄との二人暮らしだし」

「……あ、お兄さんと暮らしてたんですね。それでは仕方ありませんね」



 紗々はそれを聞いて、しぶしぶあきらめる。

 ……なに言ってんだろ、俺。


 別にあいにぃが帰ってくることなんてほとんどないのに。


 これじゃまるで紗々と一緒にはいたくないみたいだ。


「……なんだかなあ」

 ブルームが不服そうに言う。


「なんだよ、言いたいことがあるなら言えよ」

「別に~?」


 ブルームの煮え切らない態度にイラッとする。

 もう話す気は失せてしまったのか、俺の頭上からはゆらりと消えていく。


 その場に二人、残される。


 エントランスの植え込みに浮かぶ、穏やかな灯りが紗々の沈鬱な横顔を照らす。


 ……なんだろう、どうにもこの場を去りづらい。


「三厨さんも進展あったら連絡くれるって話だし。そしたらまた来るよ」


 紗々はうんともすんとも言わない。


 だがなにかを堪えるように胸を抑え、ゆっくりと深呼吸をしている。


 一体、どうしたって言うんだ?



「……おしえてください」


 すると紗々は一語一語確かめるよう、ゆっくりと言葉を吐きだした。


「ツギモトさんの……おしえてください」


「ごめん、紗々。なにを知りたいって?」


連絡先ラインです。それがわからないと……わたしは連絡が取れません」


「あ、ああ……」



 急に予想外の話をされ、狼狽えてしまった。

 そう言えば、まだ紗々とはラインを交換していなかった。


 だが、そんな俺の反応が気に入らなかったのか。

 紗々は堰を切ったように言葉をあふれさせた。



「なんで……なんで昨日から一緒だったのに。なんでみくりんと先にラインを交換するんですか……!」


 紗々は涙目で怒っていた。


「わたしが陰キャだからですか、白なめくじだからですか。ほっぺにキスしたりしないからですかっ?」


 思えば紗々が機嫌を崩したのは、三厨さんと別れ際……ライン交換をしてからだ。


「人見知りなわたしでも、ツギモトさんとなら上手くお話しできました。でもツギモトさんとみくりんはすぐ仲良くなって、やっぱりわたしはこのままだと、連絡先も教えてもらえなくてっ……!」



 ――胸が、締め付けられる。


「違う、気付かなかったんだ」

 紗々はぽろぽろと涙をこぼし始めた。


「ごめん、本当に悪かった」


「……もういいです、ツギモトさんのラインなんて知りたくありません」


「頼むよ、俺だって紗々とラインがしたい」


「ツギモトさんはみくりんとだけラインしてればいいんです」


「そんなこと言わないでくれよ、な?」


「じゃあ今日も泊まっていってください」


「それは……」


「ほら、やっぱりわたしなんて――」


「紗々」

 肩を掴んで、無理やりこちらを向かせる。


「無神経だった、ごめん。俺だって本当はもっと紗々といたい。でもずっと家に泊まるなんて、良くないのはわかるだろ?」



 先ほどブルームが口にした――毎日お別れする不思議。


 それにいい答えなんか見つけられない。


 きっとその答えを見つけるのは想像よりずっと難しく、これからもわかったフリをし続けていくのかもしれない。


 でもそんな欠陥ばかりの俺でもわかることがある。


 誰かを傷つけてしまったのなら、ちゃんと手当をしなければいけない。


 紗々は鼻をすすりながら目を逸らしている。


 でも話は聞いてくれている、それぐらいは俺にもわかる。



「だからお願いだ。俺は紗々と繋がっていたい、なにかあったら連絡してくれ。いやなにもなくたっていい。俺だって本当は紗々と一緒にいたいんだから」


「……ホントですか?」


「本当だよ。俺だって紗々と……仲良くやっていきたい」


 理由なんてなにも思いつかない。


 ただこのままだと紗々に嫌われてしまうかもしれない。それだけはイヤだった。


 紗々は少し考えるように黙り込み、ポーチの中からスマホを取り出した。


「……ふるふるです」

「ふるふる?」


「そんなこともわからないんですか。ツギモトさんのスマホ、貸してください」


 そう言って紗々は俺のスマホをひったくり、二つのスマホをマラカスのように振り出した。


「これで交換出来ました」

「おおっ!」


 スマホの画面にはブルームのアイコンと、Alexandraという名前が追加されている。


「英語にするとかっこいいな」


「名前的には英語圏じゃないんですけど、こっちのほうがみんなにも読めますし……」


 紗々は前髪を触りながら、少し早口になっている。


「……なんかいいな、他のヤツに自慢したくなる。俺はアレクサンドラさんと友達だぜ、しかも実はあのブイチューバーの声優だぞ、って! あ、でもニートだから自慢できるヤツはいないな」


「ふふ、ツギモトさんはアレクサンドラさんなんて呼んじゃダメです。あなたは初対面で呼び捨てにする、失礼な人なんですから」


「……もしかして、イヤだった?」


「いえ失礼だとは思いましたが……特別に許してあげます」


 そう言って澄ました顔を見せた後、月明りを浴びながらふわりと微笑んだ。


「いや~二人とも、今日はなんかアッツイですね~」


 再び現れたブルームのわざとらしい声に、俺と紗々はパッと距離を取る。


「……なんていうか、ごめん」


「わたしこそごめんなさい。変なことで怒ったりしてしまって……」


 むず痒い雰囲気が場に漂う。


「そろそろ、帰るな」


「はい、送っていただいてありがとうございます」


 紗々は小さくぺこりとお辞儀をし、俺はマンション脇に止めた自転車の鍵を開ける。


「あとでライン送ってもいいですか?」

「ああ、家に着いたら俺も連絡するよ」


 互いに視線をうまく外せず、後ろ髪引かれる思いでマンションを後にした。



――――――――――――――


ここまで読み進めていただき、ありがとうございました!


もし先が気になる、少しでも面白いと思ったらフォロー登録、★ポイント評価もお願いします!


★ポイント評価はトップページの★ボタンをタップし、+ボタンを叩くと★1~3の評価をすることができます!(せめて★1だけでも!


この物語は現在も2日に1回ペースで更新中です。


★ポイント評価やフォロー登録をしてもらえると「人に見てもらえている!」という喜びで、より質の高い物語を書くことができます。


何卒、ご協力お願いしますっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る