自分についてゴニョゴニョ……。

【ブックレビュー的質問企画】カク人はヨム人~あなたの愛読書を教えてください!~

私の愛読書 『真夜中の相棒』

 またまたおもしろい企画をみつけたので参加させていただきました。


 これを書くにあたって、愛読書ってどれだろう? と暫し悩み、「今いちばんしょっちゅう手にして読んでいるもの」が先ず浮かびました。最近、というかこの二年くらいは『チョコレートからヘロインまで』という、かなり昔に買った、世の中のありとあらゆる薬物について書かれたものと、『悪魔を憐れむ歌』や『キース・リチャーズ 彼こそローリングストーンズ』という、ローリングストーンズ関係の暴露本がPCデスクに置きっぱなしになっていて、小説を書くときに度々開いているのですが、これらはある意味「愛読書」には違いないけれど、こういうことではないよなあと。で、再度考えました。


 私はミステリが好きなので、もちろんそれら以外にも何度も繰り返し読んだ小説はたくさん、それこそ部屋の中をぐるりと見回すほどあるのですが……その中からいくつかピックアップしてレビューする、なんて、そんなことは無理です。とても絞りきれません。


 なので、企画への回答を見てくれた人がおっ、と反応して、拙作に興味を持ってもらえるような愛読書を、一冊だけ選ばせてもらいました。自分の作品にいちばん影響を及ぼしているかもしれない、おこがましいですが隣に並びたい一冊です。


 この他、影響を受けた小説などに関しては、https://kakuyomu.jp/users/karasumachizuru/news/1177354054922235997 こんなふうに纏めていますので、興味がある方は見てみてください。


以下、回答です。



① 名前: 烏丸千弦(カラスマ チヅル)です。


② 作品一覧ページのURL: https://kakuyomu.jp/users/karasumachizuru/works


③ 愛読書の紹介: 『真夜中の相棒』 テリー・ホワイト(著)/小菅正夫(訳)



 ギャンブルの所為で作った借金を返済するためにギャングに使われ、とうとう人殺しまで請け負うようになったマックと、お菓子とTVが大好きで、誰かに依存しないと生きていけない、まるで子供のような美青年ジョニーの物語です。

 ふたりはヴェトナム戦争で、虐殺の起こったある村で出会いました。その凄惨な現場で、機関銃を持ったジョニーがただ放心して立ち尽くしているのを見て、マックは捨て置けずジョニーを保護したのです。そこからふたりの共依存的な物語は始まります。


 殺人を請け負うと云っても、実際に手を下すのはジョニーです。ジョニーはその綺麗な顔を険しくすることも曇らせることもなく、マックに云われるまま、まるで殺人マシンのように人を殺します。そんなジョニーに、マックは好物のアイスクリームやキャンディバーを買い与え、次々とを引き受けます。

 けれどあるとき、ハプニングからジョニーは標的ではない男を殺してしまいます。その男は刑事で、残された相棒の刑事、サイモンがふたりを追い始めますが――



 とにかくジョニーが透明で、とても綺麗で哀しい存在感を放っているのです。ジョニーはマックがいないとなにもできないし、判断もできません。そしてマックのためなら、マックに褒められるためにならなんだってします。

 でも、読み進むうち、本当に「相棒」を必要としているのはジョニーではなく、マックのほうなのではないかという気がしてきます。興味が湧いて読もうと思う方がいるかも知れないので、これ以上は書かないでおきますが、BL好きな方が萌えるようなシーンがたくさんあります。でも、これはBLでもゲイ小説でもなく、それぞれなにかが欠けた寂しい男たちを描いた、ハードボイルドでヒューマンドラマ寄りなノワール小説です。原題の『Triangleトライアングル』も、読めば秀逸なタイトルであることがわかります。


 この本に出会ったのは私がまだ中学生くらいの頃だったと思いますが、とにかく当時、夢中で何度も読み返しました。それまでにもゲイ文学やミステリなど、いろいろと読んでいましたが、この作品はそのどれとも違っていました。

 同性愛ものが好きで、自分でも書いていながら、単に恋愛ものの話を男同士に置き換えただけのようなものを好まない、書けないのは、このあたりが起因しているのではないかと、自分で思ってみたり……。


 こんな解説でどれだけ伝わったかわかりませんが、もしも興味を持たれましたらぜひ読んでみてください。そして、私の作品も読んでもらえたら、とても嬉しいです。









【10/25 追記】 紹介していただきました。

『自主企画で見つけた素敵な作品 ~私の本棚~』

“めっちゃ楽しい【ブックレビュー的質問企画】カク人はヨム人~あなたの愛読書を教えてください~” ≫

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921181954/episodes/1177354054934282183





─【ブックレビュー的質問企画】────────────

カク人はヨム人~あなたの愛読書を教えてください!~

https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054934889479

主催者:すなさと様 2020年10月24日~2020年11月6日

───────────────────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る