真実とは


「彼らには好きにやって貰えばいいじゃないですか。

 私たち政府の人間は、みんなを平等にする、とそれだけなのです」


 もはや自分自身が政府の人間だと言ってのけた側近の男は、何かおかしな感情を表に出していた。


「お前、何を考えているんだ?」


「何も?」


 フワフワと笑いながら、チェシャ猫の様に瞳の色が変わっていく、様に見えた。


「何故、破滅の未来に向かわせる事が出来るんだ?」


 私がそう言った瞬間、狂ったように笑い出した男に、私達は動揺する。先程までの思慮深そうな男は何処かへ消えていた。


 やっと笑いの発作が抜けたようで、男は、言葉を続ける。


「地球を、取り戻せるとしたら、どうします?」


 何を馬鹿な、という目が男に集中する。


「地球は、滅びてはいないのです」


 思い切りよくそう断定する。男の真剣な瞳に射抜かれて、私たちはギクリと動きを止めさせられる。


「地球は温暖化が進み、焼けてしまって使い物にならなくなった。そうは言っても、オゾン層が破壊された、とは言っていないでしょう」


「そうでなければ、地球があんなになる理由が無いだろう」

 私が溜息をつきながら答えてやると、その男は軽く笑い捨ててみせる。


「単純に、オゾン層の厚さは関係なく、地球上でその原因があったとしたら?」


 歴史は、変えられている。それは、どの範囲までなのだろう。


「お前は、何者なんだ?」


「地球から来た者です」

「なに!?」

 1番驚いたような顔をしていたのは、大臣だった。


「そんなこと、あり得ない!!」


「宇宙に人が住む、ということですが、それも有り得ない、と言われていたことですよ」


 ふふふ、と何がおかしいのか笑ってみせる男。彼は口を開く。私たちの常識を塗り替えるために。


「地球は、原子力爆弾によって汚染され、それによって人類は宇宙へと私たちをばら撒き、希望を託した。将来、地球が復活して、自分たちのような人間がまた生まれ落ちるように。輪廻転生を信じて」

 くるりと梟のように首を柔らかく曲げて、私と目線を合わせる。

「彼らは、自分たちの過ちにより、死に絶えた。私たちは、彼らの希望。地球は、まだ生きています。原子力爆弾の効力が消えるまで、宇宙で暮らしてきた私たち。そろそろ、本題に戻ってもいいと思うのですよ」


「あの星は、過ごしやすいからな」

 私達は、ゆるりと、信じられない、という目で、蒼が口を開くのを認めた。


「僕は、地球が存在した時から生きているんだ。地球で暮らしていたが、新田一郎さんの実験のおかげで、今まで生きている」

 私たちを見て、泣きそうな顔で、言う。


「地球は死んでいない。この男は本当のことを言っている」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る