医療室

「どうして有里が……」


 しー、と、杏子が俺の言葉を遮った。

 その姿もまた色艶が滲んでいる。


「有里ちゃん、『斬が無理しているのに気付けなかった!社長失格だ!』ってさっきまで大変だったのよ。

 やっと寝かせたんだから、まだ寝かせてやってくれないかしら」


 有里を見ると、確かに新しい涙の跡が滲んでいる。

 沢山泣かせてしまっているな、と後悔の念が湧く。


(お前のせいじゃないぞ)


と杏子が解いてくれた腕で、彼女の頭を撫でる。

 前のように乱暴にではなく、今度はゆっくりと、起こさないように丁寧に。


 ううん……と言って身動ぎする彼女を見て、頬を緩める。



 落ち着いたところで自分の身体を見てみると、ガッチリと黒いロープで丈夫そうな板に固定されていて、傷には包帯が規則正しく巻きつけてあった。




「やっと目を覚ましたか。

 ここは医療室だ。重傷だったから、勝手に身体を固定させてもらったぞ」



 身体をほっと脱力させたみのると共に入ってきたのは、妙齢の男性。


 黒髪を1つに縛って、腰あたりまで垂らし、背は俺より少し低いくらいで、男らしいのに、どこか中性的な雰囲気があった。


 目は白と黒。

 

 それだけだと平凡だが、彼の目は平凡なそれと逆転していた・・・・・・


 中が白で、周りが黒に囲われたその目は、何もかもを吸い込みそうな力強さが感じられた。


 真っ白な白衣に身を包んだ男性は、そこに居るのか居ないのか、といった存在だった。



 俺が魅入っていると、何故か少し不快そうに美しい顔を顰める。

 薄く、形のいい眉がハの字に曲がり、切れ長の大きい目が、俺を見据える。




「おい、お前も僕の目を馬鹿にするのか?

 お前を助けてやったのは、この僕なんだぞ?」


 そう言って、俺を見下すように睥睨するその人に、俺は呆然とする。




(見た目と中身がいくらなんでも別人すぎるだろ)



 男が無言で、腰あたりからメスを取り出すのを見て、慌てて弁解する。


「いや、綺麗だから驚いてジロジロ見ちまった。悪い」


 そう言って頭を下げると、ぷっ、と声が漏れる音が近くから聞こえてきた。


「ゆーうーりー?」


 狸寝入りを咎めるような声を出すと、有里は尚も控えめに笑いながら答える。


「いやすまん。起きるタイミングを逃してな」


とはいえ、そうが入ってくるまでは起きていなかったぞ?と言う有里に、破顔する。



「うわっちょっとおい!斬!」


 今度は遠慮なく撫で回すと、有里は嬉しそうに笑っていた。




「でも、よくあの怪我が治ったな。もう全然痛くねえ」


 唯一ロープを外してもらった腕をふわふわ振り回すと、彼が懐から何か小さな黒い円柱を取り出した。


 何だろうと見ると、それはシュッと伸びて長い棒に早変わりし、俺の頭を強打した。


「いってぇ!何しやがんだ!」


 思わず大声で怒鳴りつけても、彼は全く意に介さず、しれっと言い返す。


「まだ痛み止めで何とかしている状態なんだからあんま動くな、傷が開くだろうが馬鹿者め」


「なんっなんだお前!医者なんだろうが!怪我増やしてどうすんだ!」


 勝手にお前が怪我をする行為をしたからだろ、と尚も顔色を変えず、むしろ尚更顔を不愉快そうに歪める彼に、さすがに俺の口から、諦めの溜息がもれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る