苦労人

 みのるは一層深いため息をつき、

顔なじみの所へ素早く近づく。


「社長」

 後ろから一声かけると、有里ゆうりは動じることもなく、そこに居るのが当たり前だ、と言わんばかりの態度でみのるを振り返る。


 何か問題でもあったのか、と問うてくる顔に向かって、みのるは怯むこともなく言い放つ。


「だめですよ」

 顔面が蒼白になった男と、不敵な自信満々の笑みを浮かべ続ける有里に向かって、


もう一度言う。


「だめです。今月何度目だと思っているのですか。もううちに社員は必要ありません」


「それなら派遣に回せばいい」

 笑みを崩さぬままスッパリと言ってのけた有里を見ることもなく、みのるは端正な顔をこれ以上ないほど無表情にして、下を向く。


「おい」


 怒っているのだと思って、男が青い顔のまま話しかけると、みのるは顔を上げて、早口で喋り出した。


「予算はどれほどです?」

「どこの会社に売り込むのですか?」

「いくら収入が見込まれますか?」


 それに対し、これまた早口で応じ切る有里。


「わかりました」


 いきなり進む展開に、皆が追いつく前に、

2人は男の手を引っ張りながら、歩き出す。


「おいって」

 なんだとばかりにみのるが振り向く。

 その表情に、何故か嫌悪は無かった。

 あれだけ嫌そうだったのに、と思いつつ、

男は恐る恐る、口を開く。


「いいのか……?」


「何がです?」

 心底わからない、というように首を傾けて言う、ピシリとスーツを着こなすみのるに、男は好感を覚えた。


「反対してたんじゃないのか?」

と聞くと、案の定すぐに答えが降ってくる。

 向かい合ってみると、みのるは男より背が高かった。


「社長が損をすることは、私には許せません。ですが、これは利益のある慈善活動・・・・・・・・・だと思ったので、許可しました」

 そう平然と言ってのける実に、有里は呆れ顔で応答した。


「こいつは、何に対しても正直なんだ」

 そして、私バカだ、と言ってくすぐったそうに笑う彼女に、子どもらしさを感じて、男の肩の力が少し抜けた。


 有里に案内用の紐をつけてもらい、引っ張られて、今まで入れなかった場所に迷い込んだ気分がしていた。


「『星』に近づくのは初めてかしら?」


 選ばれた人しか通れないという『門』と呼ばれるところを過ぎると、そこには、男の想像を遥かに超える、圧倒的で、暴力的な、力があった。


 そこには、煌びやかに光る星が間近にあった。

 ピンクや青、赤といった、人が好む色・・・・・で作った『人工的な星』。

 輝かしいそれらは、目を潰すまでの光ではなく、ただ人を楽しませるために作られたもの。

 そのあまりの眩しさに、男の目からは涙がこぼれ落ちていた。


 その、輝く『星』こそが、『見捨てられた人達』が切望して止まない、『地面』の姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る