少年と亡霊妃と不死鳥公主

『その様な忌み名で、あの娘を呼ぶな……!』


怒号と言ってもいい、裂帛の言葉と共に、地下にある会場を揺らす程の音の打撃が、ハワードに叩き付けられた。

椅子が弾け飛び、床には深い罅が走る。千々に千切れた絨毯の切れ端が舞い、砕けたランプの硝子が、甲高い音を連ねて床に散乱する。

思わず耳を塞いだマルコとレイナが見たのは、硝子が砕け消えた筈の、ランプの灯りが再び点く光景と、二人のハワード・レリックスが、嫌味な程に輝く炎を身に纏う姿だった。


「素晴らしい。やはり、噂に違わぬ力」

『貴様にしろ、いつかの木っ端にせよ。妾を不快にさせる事だけは、得意な様じゃな』

「ははは、かのエレドア司祭を葬っただけの事はある」


マルコの顔が一瞬曇るが、あの司祭を殺したのは、テレスティアではなくサナルカだろう。

いや、本当は生きているかもしれないが、今は関係無い。


『主様、これの下に』

「これは?」


ハワードをいつでも弾ける様に、指を彼に向けたまま、テレスティアがマルコに手渡したのは、豪奢でマルコよりも大きい傘だった。

布、骨組み、柄に至るまで、その全てが今までテレスティアが渡してきたものよりも、遥かに格上の物であると、マルコ達に伝えてくる。

開くと、マルコとレイナの二人だけでなく、少女を入れてもまだ余裕がある。

これは傘ではなく、最早天幕のそれだ。マルコがそう感じた時、傘の柄が伸び床に当たると、木が根が張る様に柄が床に広がり、傘の内側には夜空を連想させる、大小様々な宝石が輝きだした。


『〝冥石宝女王の火避け傘〟、灼熱の中でもその中なら、不快な汗一つ流れず、不躾な刃の刃先すら届かぬ』

「素晴らしい。ここからでも、異様な魔力が伝わる。そうだ。その力、我らの神の為に使う気は?」

『妾の力は主様だけのもの。貴様らに使うものなぞ、塵芥の一つも無い』


また一度、音の打撃をハワードに叩き付ける。次は逃がさないと、全方位からの圧殺だった。

しかし、倒れたのはもう一人のハワードだけであり、その姿も陽炎の如く消えた。


「まったく、驚きが尽きません。この衣が、まさか乱れるとは」

『妾をここまで不快にさせるとは、万死に値するぞ』

「そう言わないでいただきたい。今日の席は無理矢理用意したのですから」

『貴様の手間なぞ、妾の知った事か』


音の打撃を連続させる。

常人ならば、既に形も残っていないだろう打撃だが、ハワードは纏った炎が揺らめくだけで、何の痛痒も感じていない。

音の打撃が、炎に飲み込まれている。まるで、柔らかいクッションか何かを叩いた時の様に、テレスティアの放つ音が、ハワードの炎の中へ消えていく。


「ヒメ、何かおかしいよ!」

『これはまた、珍妙な物を持ち出しよったな』

「ほう、これが何かご存知で?」


ハワードが見せびらかす様にして、両腕を大きく開く。

纏った炎はハワードを焼く事無く、追従する様に動き、一つの形を成していく。

丈の長いファーコート、そうとしか見えない姿になり、炎の揺めきが毛先の様に揺れていた。


『〝不死鳥公主の外套〟じゃな。あの気難し屋が人間に、私物を貸すとは、長く在って丸くなりでもしたか』

「貸し与える? いやいや、我らの公主様より正式に下賜された一品です」

『はっ、もう少しましな嘘を吐け。あの差別主義の偏屈鳥が、人間に私物を下賜するなぞ、天王が入れ替わるくらいに有り得ん』

「おや、ご存知ないので?」

『天王は改号され、今は神王と名乗られているのですよ』


テレスティアが目を見開き、ハワードが両手を打ち鳴らす。すると、瞬く間にハワードの炎がテレスティアに伸び、彼女に巻き付いた。

周囲の絨毯をカーテンを、椅子を焼く炎に巻き付かれながら、だがテレスティアは腕を組み、尊大にハワードを見下ろしていた。


「やはり、一定以上の魔力の塊なら、貴女に触れられる様ですね」

『これがどうしたと?』

「なに、何故に同志たるエレドア司祭が、最弱と謳われる幽霊に負けたのか。その理由を知りたかったのですよ」


知れてよかった。もう一度、ハワードが両手を打ち鳴らすと、周囲に待機していた仮面達が、ゆっくりとマルコ達へと歩き出した。


『貴様、まさか』

「ふむ、力だけでなく、知も優秀。そう、君の考えは当たっている。この会場の元の持ち主、リチャード・マッカウの部下達です」

「……貴方、一体何者なの?」

「私はハワード・レリックスですよ、レイナ・ハーフストン様。聖天教の教えを信じ、聖なる火を奉る者です」


ハワードが手で覆う様にして、自らの顔を撫でる。仮面は変わらないが、仮面から露出した口元は明らかに変化していた。

目立っていた黒子は消え、骨太で肉が若干余っていた顎は細くなり、よく見れば髪色も赤みを帯びた黄金色に変わっていた。


『成る程、その髪。あの偏屈鳥がただの人間に貸し与える筈が無い。貴様、あやつの眷族であったか』

「あまり、誉められた生き方ではありませんでしたが、それだけが私の誇りです」

『ふん、滑稽じゃな。しかし、褒めてやろう。人の身で、不死鳥の一端を背負える事。誇りに思うがよい』

「感謝を。しかし、宜しいのですか? 貴方のお連れ様は、貴女程強くはないのでしょう?」


確かに、マルコは魔法も剣も使えず、レイナも護身用の短剣しか武装は無い。その上、あの悪魔の娘を抱えている。

しかし、迫っている者達も、あの様子から察するに、娘と似たような状態なのは明らかだ。


「あ、言い忘れておりました。禁薬を使っていたのは、私ではなくリチャードですので、勘違いなさらぬよう」

「その人達を操ってる時点で、貴方も変わらない」


マルコの真っ直ぐな視線と言葉に、ハワードは肩を竦める。口元には、はっきりと苦笑が浮かんでいる。


「最早助からぬと分かっていても、救いがあってもいいじゃありませんか」


どこか悲しそうなハワードの言葉に、マルコもレイナも一瞬、呆気に取られて警戒を緩めてしまった。


「マルコ!」

「え? うわ?!」


足を縺れさせ、仮面の女が倒れ込むように、マルコが抱えている少女へと、手を伸ばしてきていた。

辺りを見回せば、レイナにも手を伸ばしている。しかし動きは緩慢で、傘から伸びた影の様な触手に薙ぎ払われている。


「これって……」


マルコは、傘の側に倒れていた一人の女に目を向けた。

テレスティアのラップ音に弾かれ、そのまま意識を失ったのだろう。胸は動いていて、呼吸はしている。だが、その呼吸も緩慢で、よく見ると肌の色が白を通り越えて、灰色に近くなっていた。


「禁薬の後遺症さ。その薬は快楽と多幸感を与える代わりに、体から活力と判断力、命を奪っていく。一応、使い方さえ間違えなければ、痛み止とかにも使えるのですが……」

「貴方はそれを使っていた?」

「いや、それは断じて否だ。Mr.マルコ、私はその薬に嫌な思い出しかない。……ただ、私は遅かっただけだ」


そう言っている間にも、仮面は次々と倒されて、しかしまた立ち上がる。

マルコはレイナを見る。彼女は優しい眼差しを、マルコに向けて、瞳を閉じてからゆっくりと首を横に振った。


「……ヒメ、ヒメならこの人達を治せる?」

『主様、妾は主様の命なら、如何様な事でも叶えよう。しかし、この者達は手遅れじゃ』


仮面の奥、見えないハワードの瞳が、静かに一度だけ閉じられた。マルコにはそう見えた。


「ハワード。貴方の狙いは、いまいちよく分からない。けど、僕はこの子を連れて帰る」

「しかし、どうしますか? 私は若干では御座いますが、腕に覚えがあります。しかし、貴方にこの場を切り抜ける力がおありで?」

「力なら、あります」


きっと、この覚悟の様な気持ちも、少しだけの全能感も、彼女をそうだと思い込んでいる自分の勘違いだ。

だが、彼女はそうだと言ってくれて、今も待っている。

なら、マルコの言う事は一つだ。


「ヒメ、命令だ。僕とレイナと彼女、この三人に傷一つ負わす事無く、この場を脱しろ。そして……」


大きく息を吸い込み、腹に力を入れる。


「そして、この人達を救え」

『……畏まった、畏まったぞ我が主。ではこれより、命を果たそう』


テレスティアは、一つの呼び鈴を手にする。騎士の兜が象られたそれを鳴らすと、聞いた事の無い不思議な音色を響かせた。


カルキルサイラこれに来たれミトナクイア我が騎士よムツナミトナカファスミ六つの腕で我が敵を討ち果たせ


不思議な音色と、どこか不気味な言葉。腹の底から冷え凍る様な、言い知れぬ狂気を孕んだ二つに、ハワードも動けずに、テレスティアの動向を観察するしかなかった。


イダヤチキリキクロクモ冥軍斬り込み隊長クロクモ


だが、そこでハワードが動いた。テレスティアに巻き付けていた炎を、一息に絞り上げ、瞬時に練り上げた火球を放つ。火に耐性を持つレイナでさえ、耐えきれないだろう熱の塊。しかしそれは、テレスティアに届く事は無かった。


キュキエカキキエまた、突然ですな、アルルロァ〟

キリキラリギリそう言うでない


剣、槍、盾、斧、鎌、六つの腕にそれぞれ得物を持ち、明らかに人間とは違う歪な姿の騎士が、ハワードの放った火球を、千々に斬り裂いた。


ヂチキュキエカキそれで、斬る相手はあやつで?

キキラそうじゃコルアカクカエルラ妾はこれから面倒なやつを呼ぶ

ギリエレカリカラでは、その間に斬り捨てましょう


人の出す音とは違う、何か硬質なものを、擦り合わせる様な音で頷き、騎士はハワードに向けて、刃を振りかざし駆けた。


『さて、申し訳ないが主様、イザベラの娘。少々手伝ってはくれぬか』

「何をすればいいの?」

『これから、ちと面倒なやつを呼び出す。その間に、彼奴らを簀巻きにでもしておくれ』


二人が頷き、テレスティアはまた別の呼び鈴を手にした。


ナルハマヤナキこれに来たれハルマナカシヤエカテルラ典医カテルラ


高く、よく響く鈴を数回鳴らし、だが、クロクモの時とは違い、まったく反応が無く、テレスティアの額に薄く青筋が浮いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る