桜の目標と、プールで息抜き。

夏休み二日目。しかし俺は、学校を訪れていた。


「……うん。やっぱり成長してる」


碧先輩から高評価を頂いて、ガッツポーズをした。


この夏休み。俺たちは週に三回ほど、学校に集合する約束をしている。お互いのモチベーションのためもあるが、実は一つ、俺にとって、大きな目標を掲げていた。


「中間までは残ると思う。このまま書くことができれば」

「本当ですか!?」


某小説投稿サイトにおいて、夏休みの特別企画として、学生限定のラブコメの大会が開かれることになったのだ。


現役プロ作家のアドバイスを受けながら参加する。というのは、ズルいかもしれないと思う反面、絶対に入賞しないといけないっていうプレッシャーもあって……。


「これはあくまで特訓の一つだから。私との約束はちゃんと守ってる?」

「はい。一日三話投稿。プロット作り禁止。ですよね?」

「そう。もしWEB小説の投稿に適性があるってわかったら、そっちに切り替えたほうがいいし、その場合、プロットを書く力よりも、予想外の話の展開をカバーしていく力が必用になっていくと思うから」

「はい。肝に銘じてます」


夏休みの最終日に締め切られ、なんとその日のうちに、入賞者が発表されるという、運営に夏休みなど無いことを思い知らされるようなスケジュールだ。


この一か月は……。勝負になる。


「妹さんが帰省したって?」

「あぁはい。そうなんですよ」

「彼女のチャンネルを見たけど、野並と同じように、頑張って投稿してる。刺激にして頑張って」

「……はい」


同じように、か。


……あっちの方が、圧倒的に結果を残してるんだから、同じようじゃいけないよな。超えないと。


「ところで野並。この後予定ある?」

「あ、いや。小説を書こうと思ってましたけど」

「じゃあ暇なんだ」

「えっと……」

「一時間だけ頂戴」

「はい……」


碧先輩には世話になってる。手伝えることは、手伝うべきだろう。


「買い物ですか?」

「違う。プール」

「……えっ」

「嫌なの?」

「嫌とかではなくて……。先輩とプールが、全然結び付かなかったので」

「こないだ水着姿は見せたはず」


思い出すと、顔が熱くなってしまう。スイッチの入った先輩に、かなり迫られたんだよな……。


「こうも熱いと、執筆も進まない。時には息抜きも必要だと思うけど」

「そうですね……。じゃあ、行きましょうか」


☆ ☆ ☆


一旦家に帰り、水着を持って現地集合!という話になったのだが。


「……なんで大根ちゃんが?」

「うるさい」


メイが着いてきた。


碧先輩は不満そうな顔をしている。そしてメイも負けじと、口をへの字に結んだ。


「椿ちゃんに言われたの。桜が遊びに感けないように、見張ってくれって」

「なんだよそれ……」

「妹として心配なんでしょ。これまで桜が結果出してないから」

「うっ」


痛いところ突いてくるなぁ……。


「言っておくけど。野並はちゃんと頑張ってるから。今日だって、早朝には起きて、小説を書いてる。今までとは違う」

「……ふぅん」

「大根ちゃんこそ、もっとレッスンとか頑張ったら」

「午後からみっちり、八時間。その前の息抜きだもん」

「……」


さすがの碧先輩も、驚いた様子だった。


椿が来てからの、メイのモチベーションの上がり方はすさまじい。仕事が無い日は、とにかくレッスンをスケジュールに組み込むという。


……この夏は、みんな頑張ってるんだよなぁ。周りにこれだけ、努力している人たちがいると、俺も引っ張られるようにして、やる気がみなぎってくる。


いがみ合う二人と別れ、脱衣所へ。喧嘩しないといいけど……。


着替え終わり、待っていると、先に碧先輩がやってきた。


……相変わらず、すごいスタイルだ。高校生とは思えない。


「どう?野並」

「すごく……。似合ってると思います」

「大きいなって思った?」

「な、なんてこと訊くんですか」

「このリボンのことだけど」

「あぁ……」


水着の胸元についている、大きなリボンを指差して、先輩が無邪気に笑った。


「何のことだと思ったの?」

「い、いや……」

「……桜の変態」


後ろからメイが現れた。メイの水着はかなりおしゃれで、このまま雑誌の表紙を飾れそうなくらいのレベルだった。


「メイもすごく似合ってるな」

「小さくてごめんね」

「……」

「……なんか言ってよ」

「……なんて言えばいいんだ」

「小さい方が俺は好きだぞ~。って、言えば?」

「性悪女……」


メイと碧先輩の間に、火花が飛び散った。


「そ、そうだ。二人とも、浮き輪はどうする?」

「もちろん借りる。二人用のヤツを」

「二人用?」

「そう。そのために来たんだから」


碧先輩がメラメラと燃えている。そういうことだったのか……。


「メイは、あのイルカに一緒に乗りたい」


メイが指差す先にある、イルカ型の浮き輪。


……アレは目立つなぁ。


「じゃあここは公平に、勝負しよう」

「いいよ。かかって来て」

「勝負って……」


なんか、俺の周りの女性陣って、すぐに勝負したがるよな……。たまには平和的な解を目指してもらいたいところ。


「何で勝負するの?」

「それは……。あのウォータースライダーで」


碧先輩が、巨大なウォータースライダーを指差した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る