神沢碧は復活を誓う。

月曜日。それは、土曜日と日曜日という休日の後、必ず待ち構えている、一週間の始まり。


学生であれば登校。社会人であれば出勤が求められる曜日である。


そんな当たり前のことを、俺は先週放棄していた。


が、今日はそういうわけにもいかない。


碧先輩に、きちんと話をしなければ。


☆ ☆ ☆


「おはよう」

「おはようございます」

「元気?」

「元気です」

「嘘ばっかり。小説は?」

「あ……。書いてないです」

「……はぁ?」


碧先輩が、呆れたようにため息をついた。


「何しに来たの。私だって暇じゃない」


そうだ。


スイッチが入ってからの碧先輩は、学校でのみ、小説の話をしてくれると言っていた。


逆に言えば、プライベートの話をするつもりはない。そういうことだと思う。


けど今回ばかりは、事情が違った。


「話を聞いてほしいんです」

「小説だったらいいよ」

「……違います」

「じゃあ嫌。帰って」

「お願いします」


頭を下げた。またしてもため息が聞こえる。


「野並。私は小説家としての野並を買ってる。だから頑張ってほしい」

「ありがとうございます」

「そのためには、ちゃんとメリハリをつける必要がある。私が前に進んだ以上は、前みたいになぁなぁにはできないから」

「……わかってるつもりです」

「……顔を上げて」


碧先輩が、困ったような顔をしていた。


「どうしたの。二人にフラれたから、私を第一候補に引き上げますって話なら、無条件で聞いてあげる」

「それは……。無いです。ごめんなさい」

「……はっきり言わないでほしい」

「すいません」

「で、なんなの」

「その……」


俺は碧先輩に、あの二人にも、母親の話をしたことを伝えた。


「……驚いた。その話は、しないものだとばかり」

「碧先輩に伝えたのは、母親が浮気をした。そこまでだったと思います」

「続きがあるの?」

「続きというか……。碧先輩は言ってましたよね。俺は誰にも好意を持たないだろうって」

「……うん」

「それ、当たってるんですよね。俺は、恋愛にトラウマがあるんです。いや、これは違うな……。恋愛という出来事に?」

「言いたいことはわかる。それを二人には話したの?」

「はい……」

「だから、私とも、付き合うことはないって言いたいんだ」

「そういうことですね……」

「……」


碧先輩は、しばらく考えた後、


「二人はなんて?」


そう尋ねてきた。


「……俺が誰も好きにならないなら、別に焦る必要も無い。そう言って、一旦引いてくれました」

「ふぅん」


興味なさそうな相槌。


そして、立ち上がり、俺を正面に見据えた。


「私は――。こないだも言ったけど、私の幸せについてしか、考えたことがない」

「……言ってましたね」

「だから、野並が私を好きになる可能性とか、最悪どうでもいい。私が野並にアプローチして、私の色に染まってくれれば、そこに愛が無くても良い。二人が離脱するなら、その隙に、野並の心に、好意とは別の形で住みつくことだってできるかもしれないし」


碧先輩の表情は真剣だ。目を逸らすことができない。


「……わかる?これが二人との違い。私は大人じゃないから。あぁそうですか。なんて言って、引き下がれないよ」

「……はい」

「でも、それで野並が、私に会ってくれなくなるのは嫌だ」

「それは……。無いですよ。だって」

「小説があるからでしょ?」


俺は頷いた。


「だからね?私、すごく良いことを思いついたの」

「え?」


碧先輩の手が、俺の顎に伸びてきた。

そのままクイっと、持ち上げられる。


「先輩?」

「野並を……。私に惚れさせればいいんじゃないかって」


自信満々の表情だった。


それができると、確信している。


「恋愛小説、もっかい書くよ。吐きながらでも、泣きながらでも。そしたら野並、私を見直すと思う」

「見直すっていうか……。元々尊敬してて」

「違う。今の私は弱いよ。すごく弱い。普通の作家だから」

「そんなこと」

「うるさい」

「うっ」


顎を引っ張られた。痛い……。


「二人のことがいっぺんに解決したし、これで小説に集中できるでしょ?だからきっと、小説家としての私を見せる方が、あの二人より……。リードできるだろうなって。そう思うの」

「それは……」


確かに、そうかもしれない。


碧先輩が、ニヤリと笑った。


「今の反応を見て、より確信した。野並はチョロい」

「チョロいって……。そんな言い方」

「実際そう。もうすぐ夏休みだから、そうなったらまた家に行って、付きっきりで小説をみっちり教え込んであげるし、私の書いたものも、誰より早く読ませてあげる」

「……」


ありがたいけど、恐れ多い。


碧先輩は、一度頷いた後、両手を大きく横に広げた。


「なんですか?」

「おいで」

「……どうして」

「肉体的なアプローチは、しばらくできないかもしれない。現実で好きな人と触れ合いすぎると、小説に影響するから」

「なるほど……。って、いやいや。だからってハグしなくても」

「うるさいなぁ」


……抱き着かれてしまった。


確かな温もりと、柔らかさを感じる。


「……あと三時間。このままで」

「長いですよ!」

「じゃあわかった。私の前で小説書いて。抱き着きながら指導する」


指導。そう言われたら、断れない。


俺は諦めて、パソコンの前に座った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る