【番外編】救世主のお話。

「……」

「……」

「……」

「……」


……。


……家に、Gが出た。


「と、とととと徳重ちゃん。この中で一番の年長者は誰だ?」

「え~っと……。メイちゃんよね?」

「メイは五歳」

「さ、桜くん!こういう時は、男の子がなんとかしなさい!」

「俺、女ですから」

「「「……」」」


三人の視線が、一斉に俺に刺さった。さすがに今の発言はダメだったか。


事件が起きたのは、つい一時間前のこと。いつも通り、四人で晩御飯を食べようとしていた、まさにその時だった。


最初に発見したのは俺だ。視界の端で動く黒い生き物。すぐに立ち上がり、部屋の隅に移動した。


次に、そんな俺の行動を不審に思った美々子さんが、視線の先を追うことで、Gを発見。俺と同じく部屋の隅へ。


あとはまりあさん、メイの順で……。結局、四人全員が、部屋の隅に集まる状態になってしまっている。


「四人もいて、なんで全員虫が苦手なんだよ!」

「め、メイは普通の虫なら触れる。Gだけは無理」

「私も……。うん。無理」

「俺もなんです。セミとかはイケるんですけどね」

「どいつもこいつも……」

「そういう美々子さんだって、震えてますよ?」

「……これは武者震いだよ。戦うのが好きなんだ」

「無理ありますって……」


本当に戦うのが好きなら、真っ先に退治してくれているはずだ。


Gは床に止まったまま動かない。最後に俺がこの家で、奴と出くわしたのは、だいたい十年くらい前だ。その時は親父が倒してくれたが……。


「そうだメイ。確か、害虫駆除の役のオーディション受けてたよな?」

「落ちた。虫が無理で」

「なんで受けたんだよ……」

「知らない。瑞橋が勝手に……」

「そうだメイ!瑞橋さんを呼べないのか?」


あの人なら屈強な体つきをしているし、きっとGくらい簡単に倒してくれるはず……。


しかし、メイは首を横に振った。


「ちょうど有給取って、沖縄に行ってる」

「そうか……。あの、美々子さん。丸内さんは?」

「高級猫カフェに行くから、電話してきたら縁を切りますよって言われてる」

「……」


地味に丸内さんの真似が上手かったな……。なんて話は置いといて。


「まりあさんのマネージャーさんは?」

「こないだ毛虫を見ただけで、涙を流していた……かな」


全滅です。終わりました。


「う、うわぁ。動いているぞあいつ!」

「しかもこっちに来てない?ね、ねぇ。来てない!?」

「桜!盾になって!」

「お、おい!押すなよメイ!」


メイだけでなく、三人に押し出される形で、俺が先頭になってしまった。


「酷いですよ……。俺、この中では最年少ですよ?」

「関係ない。桜、男を見せろ!」

「そうだよ桜くん!私、かっこいい男の子が好きだなぁ」

「桜、早く」

「うぅ……」


とりあえず、手元にあったリモコンを掴んでみる。が、掴んだだけだ。そこから先の行動のビジョンが描けない。


「な、なにしてるんだよ桜!」

「えっと、あの」

「落ち着いて桜くん。相手との対格差を考えるの。ね?」

「でも、奴は飛ぶんですよ!」

「あぁああやめてくれ!想像するから!」

「桜のバカ!」


理不尽だろ……。みんな恐怖でおかしくなってる。


……仕方ない。行こう。


ずっとこのままでも、せっかくまりあさんが作ってくれた料理が冷めてしまうだけだ。


「……行きます」


一歩踏み出した、その時。


インターホンが鳴った。


「ひゃああ!!!」


なんでもない音のはずなのに、俺は情けない声を出してしまった。三人が呆れた様子で、俺を見ている。


「桜……、しっかりしてくれよ」

「……」

「メイ、目を閉じてるから。早くして」


もう一度インターホンが鳴る。しかし、俺たちは身動きが取れない。


「あ、そういえば俺、鍵閉めてないかも……」


さっき庭に出たとき、閉め忘れたような気がしてきた。


「あの~!今手が離せないので~!入って来てくださ~い!」


大きな声で呼びかけると、ドアが開く音がした。やっぱり閉めてなかったな。


「……なにしてるの?」


入って来たのは……。碧先輩だった。


壁際に集まる俺たち四人を見て、首を傾げている。


「あ、碧先輩気をつけてください!Gが!」

「G?」

「お、おい碧ちゃん!そっち向かってるぞ!」

「え?」


Gが、碧先輩に向けて進行を始めた!


しかし、碧先輩は全く動じることなく。


……素足で、Gを踏んづけた。


「……うわぁ最悪。野並。シャワー借りてもいい?」

「あ、え……」

「……野並?」

「英雄だ……」

「へ?」

「碧ちゃん!ありがとう!」

「いや、なにが」

「救世主だよ碧ちゃん!」

「えっと」

「……今日だけは褒めてあげる。ありがとう」

「……?」


碧先輩は、まだ自分の功績に気が付いていないらしい。足にへばりついたGをティッシュで取り、ゴミ箱に捨てた。


「まさか、Gが怖くて、隅っこに?」


同時に頷く俺たち。


「……ふふっ」


笑いをこらえるようにして、碧先輩が洗面所へと消えて行った……。


その背中が、いつもより大きく見えたのは、俺だけじゃないだろう。


この後、まりあさんが要望を聞いて、碧先輩の大好物を振る舞ったのは、言うまでもないことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る