優しい徳重まりあ

美々子さんのレコーディングが始まるとのことで、俺は丸内さんに駅まで送ってもらった。

丸内さんは家まで送ると言ってくれたが、さすがに何度も車に乗せてもらっては申し訳ないので、強引に断わったのだ。


時刻表を眺めていたところ、まりあさんから電話が来た。


「桜くん。今どこ?」

「えっと……」


俺は今いる駅の名前を伝えた。


「どうしてそんなところに?」

「まぁ、色々ありまして……」

「……相生さんのことでしょ?」

「……わかりますか?」

「わからないけど、適当に言ってみたら当たった」


やられた。


まりあさんの笑い声が聞こえる。


「私、ちょうど仕事が終わったんだけど……。そこならだいたい二十分くらいで着くし、迎えに行ってあげようか?」

「迎えにって……。まりあさん、車なんですか?」

「うん。そうだよ」

「車、持ってたんですね」

「言ってなかった?」

「はい。初耳です」

「そっか~……」


しばらくの沈黙の後、まりあさんが、そう言えば。と切り出した。


「明日は空君の最新話だけど……。桜くん、忘れてないよね?」

「……はい。もちろん」


嘘だ。忘れてた。


怒涛の一週間だったので、許してもらいたい。そう言えば明日は月曜日だったよな。


「よかったら、私と一緒に見ない?」

「出演者と一緒に見るんですか……。なんか、変な感じしますけど」

「嫌なの?」

「嫌というわけでは、ないですけど」


まりあさんにも、きちんと話をしないといけない。


俺が今、人と恋愛できる状況ではないということを。


それを知ってもまだ、まりあさんは、俺と一緒にドラマを見たいと思うのだろうか。


「じゃあ、今から車乗るから。電話切るね?」

「あっ。はい」


ベンチに座り、空を見上げた。まだ明るい。季節を感じる。


初めて三人に会った時は、まだ五月だったんだよなぁ……。


なんて、意味の無いことを考えてしまうくらいには、ちょっぴり俺は疲れていた。


☆ ☆ ☆


「ん……」


また寝てしまった。メイと一緒にいる時も眠ったのに、しっかりしないと。


重たい瞼を擦ると、何やら柔らかいものに手が触れた。


「あ、起きた?」


俺の瞼の上に、誰かが手を乗せている。


誰か……。というか、一人しかいないけど。


「まりあさん……」

「何も見えないでしょ?そのまま眠っててくれてもいいんだよ?」


後頭部に、かなりの弾力を感じる。おそらくまりあさんの胸に、俺の頭が乗っかっている状態だ。


「大丈夫です。起きましたから」

「そう?残念」


手が離れ、こちらを覗き込んでいるまりあさんと目があった。


「……キスの空気感だね」

「違いますって」


俺は体を起こし、まりあさんから離れた。まりあさんは不服そうに、頬を膨らませている。


「なんで?いいでしょキスくらい。桜くんとは……。初めてじゃないんだし」

「そういう問題じゃないですよ……」

「隣、座って?何もしないから」

「……あの、まりあさん」

「なに?」

「話が、あるんですけど」

「……聞きたくないなぁ。桜くん、怖い顔してるから」


俺は自分の顔を触って、確認してみた。確かに、筋肉が強張っているかもしれない。


「美々子さんには、もう話しました。まりあさんにも話さないと、不公平だと思います」

「……へぇ」

「聞いて、もらえますか?」

「いいよ。でも、車の中にしようか」


まりあさんの車に移動した。可愛らしい軽自動車だ。


「ごめんね?小さい車で」

「いや。このくらいの方が、落ち着きます」

「そう?じゃあ……どうぞ」


まりあさんに促され、俺は母親の話をした。


母親の浮気。それに伴うトラウマ。


だから今は、誰とも恋愛ができないということを。


まりあさんは、ずっと真剣な表情で聞いてくれた。


「……そう、なんだ」


そして、話終わった後には……。少しだけ、涙を流してくれた。


「ごめんね?そんな事情があるのに、強引に迫って」

「そんな。気持ちはすごくうれしかったです。誰かにあれだけ好意を強く向けられたのは……。初めてだったので」

「相生さんは、泣いてた?」

「いや、むしろスッキリしたような顔をしてましたよ」

「……じゃあ、私も泣いてられないね?」


まりあさんが目元を拭った。


「そういうことなら、心配しないで。桜くんがその気になるまで、私はちゃんと待つから。きっと、他の人を好きになることなんて、無いと思うの」

「そんな。いつになるかもわからないのに」

「だって別に、こうして肌に触れたり……」


まりあさんの手が、俺の頬に伸びてきた。包み込むような感触で、触れられている部分が熱を持つ。


「こうして、頭を撫でたり……」


今度はその手が、頭頂部に移動し、優しく髪を撫でられている。


「本当のお姉ちゃんみたいな感じで、接することは、許してくれるよね?」

「……そのくらいなら。はい」

「だったら何も問題無いよ。別に桜くんが、誰かに取られちゃうわけじゃないし。むしろ、今は誰にも取られないなら。私だって焦る必要ないから」


……美々子さんと、同じセリフだ。


「そうやって、自分のトラウマを話してまで、本気で私と向き合ってくれたことが、何よりも嬉しいから」


これも、同じ。


二人は本当に大人で、優しくて。


「ありがとうございます」


頭が上がらない。そう思った。


「でも、そうかぁ。そしたら演技の練習はお預けだね。私、自分を制御できないと思うし」

「すいま」

「はいストップ。謝らない」


口を塞がれた。塞がれたというより、軽く手を被せただけではあるけれど。


「大丈夫だよ。空君スタッフは、今回の件で、色々乗り越えた。強くなった。みんなで力を合わせれば……。きっと、最終話まで、突っ走ることができるから。ここから先は、大人の頑張りどころ。ね?」


俺は頷いた。まりあさんが、優しく微笑んでくれる。


「だから、明日の最新話、一緒に見よう?」


もう一度頷いた。


「よ~し。良い子。大好き」


俺の頭を、軽くポンっと叩いた後、まりあさんは車を発進させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る