現役女子高生美少女小説家の浮気追及

「珍しいね。野並が学校に来るなんて」

「まずはおはようでしょうが先輩」

「こんばんは」

「ひねくれものだなぁ……」


学校に到着した俺は、教室に行くことなんてせず、文芸部の部室を訪れた。


これがいわゆる、文芸部室登校というやつだ。保健室登校は時代遅れ。


文芸部の部長であり、俺の小説家としての大先輩、神沢碧かみさわあお先輩は、今日も眠たそうに瞼を擦りながら、椅子に座って小説を読んでいた。


「……野並」

「はい?」

「ちょっと、こっちきて」

「……えっと、はい」


椅子を持って、神沢先輩の隣に行く。


神沢先輩が、急に俺の右腕を掴んできた。


「な、なんですか先輩」

「黙って」

「……」


掴んだ右手を……。自分の顔の方へ寄せていく、


神沢先輩のサラサラの黒髪が、腕にかかって、少しこしょばい。


「先輩?」


俺の右腕を見つめたまま。先輩は目をキョロキョロさせている。


作家である先輩は、時々変わった行動をするが、きっとそれも作品に何か活かすためなのだと思い、俺はだいたいのことを受け入れていた、


でも、今回はやけに長いな……。


「……二人」

「はい?」

「女が、二人」

「……な、何の話ですか」

「寝癖が無い」

「いやそれはたまたま目について」

「野並が私と出会ってから、寝癖を直していた日は二日しかない。一日は、新任教師が美人という噂が流れた時。もう一日は、去年の文化祭で」

「先輩その話はやめよう。死んじゃうから」

「大丈夫。生き返らせてあげるから」

「無理です無理無理。魂が木っ端みじんになっちゃいます」


最初の方はまだいい。男子なら誰もが一度は憧れる、美人新任教師との出会い。


まぁ実際は噂に過ぎなくて、やってきたのは五十代のおっさんだったんですけども。


問題は二つ目だ。先輩にそそのかされ、エントリーした、イケメングランプリ。


当然、票なんて集まらなかった。先輩に騙されたのだ。


……まぁ、これも俺が、学校をサボるようになってしまった、一つの要因なんだけども。


「私はイケメンだと思った」

「もういいですってその話」

「思ったの」

「あの、そろそろ腕を離してもらっていいですか?」

「切り離す?」

「怖い怖い」


でも、なんだろう。


さっき、あんなとんでもない美人さんと過ごした後だからだろうか。


神沢先輩と話すのが、いつもより癒しになっているような気もする。


「先輩。小説持ってきたんですよ。見てもらえます?」

「うん」

「よっしゃ」


俺はテーブルの上に、ノートPCを置いた。


「……見終わったら、二人の件について、詳しく話してもらう」

「……はい」


……前言撤回。癒しなんてなかったらしい。


☆ ☆ ☆ 


「ゼロ点」

「ぐふぅ!?」


強烈なボディブローをくらってしまい、気を失いそうになった。


「ど、どこがダメでしたでしょうか」

「野並、恋愛したことないでしょ」

「……ないですが」

「それがまるわかり。女の子はこんなこと言わない」

「で、でも!そういう妄想を書くのが、こういった恋愛小説の醍醐味なのでは!?」

「キモい」

「ぐはっ!」


完全にKOされてしまった……。


今回は、神沢先輩からの課題で、恋愛小説を書き上げてきた俺。でも、今まで書いたことが無い上に、俺自身恋愛経験が無いせいで、内容は自分でもまぁ酷いとわかるレベルで……。


わかってたけど、はっきり言われると切ないな。


「野並は何でもそう。経験が足りない」

「そうは言っても……」

「恋愛をするべき」

「そんな簡単にできるなら、苦労しませんよ」

「私と、する?」

「え?」


神沢先輩が、真面目な顔をして、こちらに視線を送ってきていた。


いつもポーカーフェイスだから、感情が読めない。


「またまた。どうせ冗談でしょ?」

「本気」

「勘弁してくださいよ。そんなの申し訳なさすぎるじゃないですか」


神沢先輩は結構モテる。漫画とかでよく見る、黒髪ロングヘアーの物静かな美人だからだろう。


……正直、俺なんかと二人きりで会話してくれることすら、奇跡なんだよな。


俺が小説を書いていなかったら、多分一生関わることなんて無かったと思う。


「先輩は、もっとこう……。博識のイケメンみたいな。ほら。三年C組の荒子川先輩とか。誰にでも優しいテニス部の部長の中島先輩とかがお似合いですよ」

「どうして野並が私の彼氏を決めるの?」

「ごめんなさい……」


怒られてしまった……。


神沢先輩が、小さくため息をつく。


「さて、じゃあ小説の評価は終わり」

「え、もうですか?」

「二人の件」

「……」

「私という女がいながら、浮気した理由は?」

「別に浮気ではないでしょう……」

「応えて」

「えっとですね……」


かくかくしかじか。俺は神沢先輩に、事の経緯を説明した。


「……ライトノベルみたいな話」

「やめてくださいよ」

「ベタな展開なら、三人目は私」

「そうでしょうけど……。でも、違いますよね?」

「私じゃキャラが薄い」

「いや決してそんなことは無いと思いますが……」


黒髪ロングヘアーの、現役女子高生プロ作家。


ライトノベルの登場人物としては、申し分ないスペックだと思うけどな。


「それで、野並はどうするの」

「どうするとは」

「その二人。あるいはまだ表れていない三人目と付き合うの?」

「いや、急にそんなこと訊かれても……」

「可能性はあるんだ」

「……あると思いたいですけどね。美人さんですから」

「不潔」

「でも、それこそ貴重な経験ですから、小説に何か活かせるかも?」

「……そういうのじゃない」

「え?」


神沢先輩は、立ち上がると、早足で出口に向かってしまった。


「……野並のバカ」


最後に呟いたセリフは、小さすぎて、うまく聞き取れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る