参加してみた。「あなたの描き方を、知りたいんだ」

江戸川ばた散歩

自分の書き方。

 答えられそうな質問系は好きなので参加させていただきますー。


Q1.自身代表作、あるいは得意ジャンルを教えてください(両方の回答、複数作品でもOK)

A1.最近は日常系と無国籍ファンタジー。

   RPG的異世界はアウト。好き嫌いというより縁が無くてわからない。

   音楽もの。ライヴによく行っていた時にはそれに絡めた人間関係。

   一つの話を書くとそのスピンオフに派生させていくのが好き。

   ともかく自分で世界を作っていくのが好き。

   なのでSFでも近未来よりは遠未来の未来史だったり。

   まあでも今とりあえずは代表作としては「うきよの月」を挙げておきます。

   これでもかとばかりに「調べて」書いたはなしなんで。 


Q2.(任意)もしよろしければ、執筆歴、いつから書かれているか教えてください

A2.単に物語をつくる、と言う意味なら小学六年(12歳)。

   なので単純に40年かなー。


Q3.どのようなときに「描きたい!」という場面・事が思いつきますか?

A3.一次の時は「何となくこんなん書きたいなー」と思った時に連想。

   二次もしくはモデルが存在する時は「こいつにこれをさせたい」と思った時。

   歴史は一種の二次だと思っているので、興味持って調べてた時に仮説がたった時。


Q4.「描きたい」場面・事へのアプローチをどのようにして考えていますか?

A4.その場面を念頭において逆算してく。……たぶん。

   キャラが動きまくった時には下手するとその場面になってくれないことも。 

   でもまあ無意識に手癖でやってる部分もあるので一概に言えない。


Q5.普段からどんなことを意識して書いているのか教えてください

A5.文字数。昔気質の人間なので「原稿用紙換算*枚」。

   あとのことはそれに応じて考える。


 ↑にある様に、ともかく「原稿用紙換算」がいつも頭にあって、毎日連載やる場合もその長さの中で一つの決着つける癖がついてる。

 投稿する時には大量に書いておいて思いっきり削る方だった。

 日記・エッセイ・感想の場合はもう思うがままだけど。


 何かもう長編ばかりなんですがー、興味持ったら読んでやってくださいませ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

参加してみた。「あなたの描き方を、知りたいんだ」 江戸川ばた散歩 @sanpo-edo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ