第6話 早くあの子に会いたいな

「それに、昔読んだ漫画にも書いてあっただろ? 戦いは同格同士でしか起こらないって」


 俺も、その通りだと思う。


 人間がアリを踏み潰すことを、戦いとは呼ばない。


 ストーカーから恋人を守ることを、恋の勝負に勝ったとは言わない。


 そして一流の競技者は、三流競技者の存在なんて意識していない。


一流の視線は、空を向いている。


三流を見下して勝利の美酒に酔うのは、同じく三流の証なのだ。


「地味でダサくて冴えない俺なんかに構っている時点で、あいつらも俺と同レベル。底辺だよ」


 しかも、あいつらが凸してくれたおかげで、あれからクラスの連中に絡まれることもなかった。


 ただし、クラスの匿名裏グループは大盛り上がりだった。


 さっきから、LINE上で俺への悪口が止まらない。


「みんな俺らと変わらないってことか」


 スマホを見ながら、佐藤が毒づいて、渡辺も続いた。


「みんな、自分に自信がないんだなぁ」


 渡辺のため息に、俺も息をついた。


「俺らぐらいの年で自分に自信があるほうが珍しいって。テレビから取材を受けるような天才少年でもない限り、な」


 子供みたいに、無限の可能性を信じられるわけでも、大人みたいに自分のことを自分で決められるわけでもない。


 あらゆるフィクションの主人公は、たいていが高校生だ。


 大人も子供も、青春真っ盛りの高校時代に憧れる。


 でも、俺から言わせれば高校生なんて、子供と大人の悪い所取りでしかない。


 ふと、彼女が言っていた言葉を思い出す。


 そういえば、俺って規格外の霊力を持っているんだよな。


 自分にそんな特技があるとは知らなかったけど、それを使って俺は何者かになれるのだろうか?


 ちょっと考えて、ないなと思う。


 まず、師匠がいない。


 俺はオカルトを信じない。


 彼女に出会った今は信じているけど、テレビに出ている自称霊能者はインチキだろう。


 たぶん、本物の霊能者は、昨晩の刀の男みたいな連中だろう。


 でも、霊能者の仕事が、彼女を殺すことなら、俺はそんな連中の仲間にはなりたくない。


 それに、日本刀片手に悪霊退治、なんてマンガの主人公みたいでカッコイイと思う反面、俺に務まる仕事じゃないと思う。


 傷ついた少女を助けるために、果物ナイフで指先を切ることすら躊躇った俺に、血まみれの暴力刃傷沙汰なんて無理だろう。


 限界異能バトルは、安全圏の読者としてフィクションを楽しむのに限る。


「桜木、今日帰りにカラオケ行こうよ」


 スマホ画面を眺めていた渡辺が、顔をしかめてからスマホをしまい、そう言った。


 よほど酷いことが書かれていたんだろう。


 誘いは嬉しいけど、今日は早く帰って、彼女と話がしたい。


 俺は、まだ彼女の名前も知らないんだ。


「いいな、行こうぜ桜木。おごるからさ」

「え?」

「お前は鶴見さんに堂々と告った勇者だからな。その偉業をたたえて、な」


 佐藤は歯を見せて、ニカリと笑った。


 相変わらず、いい奴だ。


 こいつがモテない理由がわからない。


 世の女子は、見る目が無さすぎる。


「そうか、じゃあ行くか、カラオケ。ぱーっと歌おうぜ」


 友人たちの優しさに、俺は甘えることにした。


 彼女は、力の回復にはまだ半日かかると言っていた。


 勝手にいなくなったりはしないだろう。


 彼女とは早く話したいけど、早く帰らないと困ることがあるわけじゃない。


 なら、佐藤と渡辺と遊んだっていいはずだ。


 俺は、昼飯のカツサンドをかじった。



   ◆◆◆



 カラオケで歌うこと二時間半。


 他に寄りたいところがある佐藤と渡辺とは、店の前で別れた。


 流石に、彼女のことが気がかりだった。


 外は真っ暗で、街も人通りが少なくなっている。


 繁華街は今でも人でごった返しているだろうけど、いくつかブロックをまたげばこんなもんだ。


 最寄り駅に向かって歩いていると、不意に胸がうずいた。


 カラオケで三人で歌っている時は気にならなかったけど、帰るとなると、急に気持ちがはやってきた。


 彼女に会える。


 それが、まるで恋人との待ち合わせ場所に行くようなワクワク感をくれた。


 美人で、義理堅くて、料理が上手くて、俺と親し気に話してくれる女の子。


 それだけで、ドキドキしてくる。


 俺ってばなんて単純で安い奴だろう。


 でも、男はみんな単純で安い奴なのだ。


 俺が規格外の霊力を持っているなら、彼女の仕事を手伝えるだろうか?


 それは痛そうだから嫌だな。


 でも、彼女がここにいる間、住まいを貸してあげたいな。


 彼女の仕事が長引けばいいのに。


 昨夜、鶴見さんにフラれたばかりなのに、俺はもう、鬼の少女に気持ちが傾いていた。


 むしろ、フラれたばかりで心が弱っているからこそ、ちょっと優しくされただけでもなびいてしまう。


 それが、とびきりの美少女となればなおさらだ。


 浮気でも二股でもないぞ。だって俺は鶴見さんにフラれたんだから!


 言ってて悲しいけど完膚なきまでにフラれたんだから!



「ごめんなさい。桜木君とそういう関係になるのは……ちょっと」



 とか言われたんだから!


 心の中で、ウザいぐらい言い訳をしていると、自然と駆け足になる。


 とにかく、今は一秒でも早く、彼女に会いたかった。


 そして、俺の口元に笑みがふきこぼれた途端、悪寒が背筋を貫いた。


 同時に、誰かが言った。


「ねぇ何あれー?」

「なんかのイベント?」

「行ってみよ」


 若い女の子たちが、スマホを手に、通りを指さして駆けていく。


 視線で彼女たちの行き先を追うと、何かの行列があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る