第9話 勧誘な部活

 今日は、週に一度の部活の日だ。


 格技場の片隅、卓球台を開いて真ん中にネットを張る。それをもう一つ並べて場所を決める。球が飛んでいって他の部の邪魔にならないよう、周りに仕切りネットを移動させる。


 部員は全部で六人だけど、今日は四人だけ。いつもだいたいこんなもんだ。


 軽く柔軟して体をほぐしたあと、さっそくペアになって台を挟む。


 基本的には遊んでいるだけの気軽な部活だ。一部の例外を除いて。


「狩場ぁ、今日はビシビシいくからな!」


 その一部の例外が、部長の山根先輩だ。女子の中では比較的背が高く、長い手足を武器にラケットを操る。卓球に情熱をそそぎ、部内では飛び抜けてうまい。その先輩の球を受けられるのは、反射神経だけは優秀な俺だけなのだ。


 適度にラリーを続け、打ち返す速度を徐々にあげる。そのうち角度や回転を変え、まるで試合のようなラッシュに発展。そのうち対応出来なくなり、ミスれば仕切り直し。それを何度も繰り返す。


 山根部長は、荒くなってきた呼吸を整えつつ、縛った髪の毛を後ろに払う。顔でいえばナギの方が圧倒的に可愛いわけだが、部内や一部男子には案外人気があるらしい。部活に真剣に取り組むその姿は好感を持てるし、思わず目を引く大きな胸も要因の一つだろう。ただ、


「まだまだいくよ!」


 そう言って笑う先輩の顔は、獲物を前にした肉食獣のそれだ。俺に食われたい願望は無い。


 どれくらい経っただろうか、汗を拭い水分補給のために水筒を手にしたとき、先輩の視線が俺の背後に向けられる。

 いやな予感に、俺はゆっくり振り返る。


「一段落したところで、気分転換に竹刀を振ってみないか?」


 そこには剣道部のエース、安藤先輩が立っていた。


「前に持ったときに「なんだか長すぎてしっくりこない」と言っていただろう? 今日は二刀流用の短いものを用意した」

「いや、振りませんよ」


 なぜか安藤先輩は、初対面のときから執拗に剣道部に勧誘してくるのだ。


「狩場殿は剣道をやるべき宿命を負っているのだ」

「いったい何を根拠に?」

「勘だ」

「曖昧であることを断言されても」


「ちょっと、うちの部員にちょっかいかけるのやめてくれない?」


 部長が前に出てきた。


「うちの狩場くんが欲しかったら、わたしと卓球で勝負しなさい! そうしたら勧誘に関してはもう口出ししないわ」


 おいおい、いきなり何を言い出すんだこの人は。


「よかろう。受けて立つ」


 そうなりますよね、安藤先輩なら。


 安藤先輩は、予備のラケットを一つ選んだ。そのシェイクハンド用のラケットを右手で握り、その下に左手の拳を添える。それをまるで竹刀のように、体の正面に構えた。卓球の構えとしてはどうかと思うが、なぜかさまになっている。


「いつでも、来るがいい」


 それを聞いて、山根部長がボールを台にバウンドさせてから構える。

 なんだか、対峙する龍と虎のような、武蔵と小次郎のような、そんな気迫を感じる。


 ただ、卓球は熟練者と初心者では、全く勝負にならない。熟練者のサーブやスマッシュは二メートルちょっとの卓球台を一瞬で通り過ぎる。しかも、バウンドで速さや方向を変えながらだ。野球ならば難しい球を見送ることもできるが、卓球ではそれは直接失点になる。目で追うのもやっとのボールを全て打ち返すのは、至難の業だ。


 部長が、全力のサーブを放つ!


 目の前で跳ねたボールが、低空で外側に飛び出す!


 安藤先輩はそれを、反射神経だけで打ち返した!


「……ふふっ」


 不敵な笑いを浮かべ、安藤先輩がラケットを再び構えた。



 それからも、部長のサーブや速攻スマッシュなど、とにかく部長の攻撃はその全てが跳ね返されていた。

 一方的な試合展開に、勝負はすぐに決した。


 部長の背後の遠く、最後に飛んでいった球が、コンコンと床を跳ねる音が響く。


「これで格の違いがわかっただろう」


 カタッとラケットを台の上に置き、安藤先輩が告げる。

 対する山根部長は、放心したように宙を見つめていた。


「まさか……そんな」


 部長のボールを全て打ち返した先輩の打球は、その全てがホームランだった。


 ただ、これは野球ではない。卓球だ。


 俺は告げる。


「安藤先輩のストレート負けですね」

「我が輩は球技は苦手だ」

「圧倒的格下の立場でその強気はどこから?」


 だったらなんでこの勝負を受けたのか。

 なんの裏もなくただボロ勝ちした山根部長が、気を取り直して言う。


「こ、これで、狩場くんのことは諦め……」

「で、狩場殿、少しは剣道に興味が出てきたのではないか?」


 部長のセリフを遮って勧誘を続ける先輩。


「待って! 約束が違うでしょ! 狩場くんを諦めなさい!」

「なぜだ?」

「そういう約束だったじゃない!」


 安藤先輩が少し考える。


「我が輩が約束したのは、勧誘に関しておぬしが黙るかどうかのはずだ。しょうがない、言いたいことがあるなら言え」


 安藤先輩が俺に向き直る。


「最終的に決めるのは、狩場殿だからな」


 ホントマジで勘弁してほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る