第99話 世界を終わらせる十三の兵器について先輩転生者から話を聞こう!

 先程まで燃え盛る廃墟と化していたキンメリアの町は、今や静かな更地と化していた。人も竜も差別無く平等に屍となって町の中に埋もれ、学術都市として秘めていた無数の研究成果も全て灰となった。

 この戦いに勝者は居らず、そして救助された幸運な若干名と先に女神の力で逃されたヌイを除けば生存者は二人だけ。莨谷たばこだに颯太そうたとサンジェルマン元伯爵だ。


「いい眺めだなあ……? なんでこんな兵器隠してたんだサンジェルマン。使えばよかったじゃないか」

「隠してはいませんし使ってましたよ。万が一の為の国防最終兵器として、辺境の領主たちに無償で供与して恩を売ったり、出来が良いのは抑止力として自前でコレクションしていただけで」

「ああ、女神やら聖女やらが言ってたな、サンジェルマンの十三兵器」

「フフン、天才たる僕の本当の力。魔術と現代科学と女神に由来する異星科学を組み合わせた全く新しい発明、錬金術の結晶たちですよ」


 ホログラム映像のちっちゃいサンジェルマンが髪をかきあげて渾身のドヤ顔を決めた。気に入らなかったので叩こうとしたが、ホログラムなのですり抜けた。


「お前その力があるならさぁ! もっとさぁ! できることあったんじゃあねえのかなあ!? なんで俺を見てから真面目に現状を改善しようと思い立って襲いかかってきたんだよ頭おかしいんじゃねえの!?」

「いえ、十三兵器は女神を倒す為の秘密兵器でもあったので、これの開発にかかりきりですよ。そう、女装美少年を愛でている時以外はね……いえむしろ……開発の息抜きに女装美少年を開発していた。そう言っても過言では――」

「もういい黙って!」

「おっとそうは行きません。幸いにも竜と戦っている間は女神も無理に近寄って来ない筈。王国の援軍の第一陣がたどり着くまでは、ここで占領を続けます。更地になったとしても、ここはかつてミュンヒハウゼン男爵領の首都だったのですから。侵略者どもに汚させる訳にはいきません」

「お前案外真面目な事考えてるんだな。誘ったのだけは正解だったよ」

「それに、この町は二百年ほど前に僕の弟子が建設した町でもある。乙女座の私が、そんな場所に差す夕暮れに少しばかりセンチメンタルを感じてしまうのも無理からぬ事だと思いませんか」

「ちょっといい話っぽくしてるけどお前のやったことは忘れねえからな」

「何でも覚えていると老けてしまいますよ?」

「しおらしい顔とかできないのかなあ……?」


 錬金偽竜イコールドラゴンウェポンの妖精さんと化したホログラムの小さなサンジェルマンはカラカラと笑う。

 ――まあしおらしい顔とか、似合わねえからな。

 颯太そうたがため息を吐いてから振り返ると、いつの間にかサンジェルマンは真剣そのものの表情となっていた。


「どうした急に」

「莨谷先生、一つお耳に入れておきたいことがあります。我が十三兵器についてです」

「聖女様が破壊しようとしているんだったっけか? 政争の道具や内紛の種になるからって」

「はい。今ご覧になったとおり、竜族の侵攻が本格化した場合、女神の復活無しでそれを退ける為には十三兵器の存在が不可欠です」


 ――そういえば、白竜も明らかに女神の力を警戒していた。

 ――人間をあれだけ舐め腐ってた連中が唯一女神については警戒して人間の領域に踏み入ってこなかった。

 颯太そうたが黙っていると、サンジェルマンは話を続ける。


「彼らが何故今になって侵略を開始したかは分かりません。女神を恐れて人里に寄らなかった彼らが、動き出す理由なんてあれこれ考えても正解は無いでしょう。けど、女神の本体メインユニットを完全に封じてしまっている今、我々は自らの力で竜と戦わなくてはいけません。その鍵となる十三兵器について、人族の世界を守る為に、あなたも知る義務があるのです」

「……まあ暇だ。聞いてやる」


 颯太そうた錬金偽竜イコールドラゴンウェポンの操縦席をリクライニングさせて、楽な姿勢でサンジェルマンの話に耳を傾けることにした。


     *


「現在、私が所在を把握している十三兵器は七つです」


 操縦席の画面に七つの画像が表示される。


「あなたの破壊した私の身体、第一号“錬金義体アダム”。生身のまま竜と戦う為の人体です」


 全裸のサンジェルマンが投げキッスをしていた。見なかったことにした。


「王室に伝えられる国宝、第二号“錬金装甲アヴォイドボイド”。架空空間を創世して全ての攻撃を受け止めます」


 今度はどことなくカレンに似た雰囲気のある若い男が竜の吐息ブレスを正面から受け止める画像だ。


「女神様のメインユニットに格納された第三号“錬金虚神ジャイアントロボ”。女神様を開発した異星人たちが一般的に使用する兵器を再現しました。海が多い場所で使うことが目的ですが、女神様が適切にエネルギーを供給すると重力下での二足歩行も可能になります」


 下半身がホバークラフトになった漆黒の機体が格納庫に佇んでいた。


「私がこっそりドワーフたちの住む魔の山の奥深くに隠した第七号“錬金魔剣ヴィヴロブレード”。切れ味が良すぎて鞘も作れないし持ち運べません」


 水銀の池の中心で茜色の剣が輝いていた。


「第八号“錬金偽竜イコールドラゴンウェポン”、この機械です。素人の莨谷先生が乗っていても勝手に戦ってくれるすごいロボットです」

「お前操縦してたんじゃないの?」

「いいえ?」


 先程までの戦いを撮影した画像が表示されていた。


「第十一号“黄金錬成アルスマグナ”。私がチラッとだけ見せた必殺呪文ですね。私以外に習得した魔術師はまだいませんが、基礎は核融合です。女神との契約に縛られているので女神に止められましたが、女神と契約していない人間が使えば女神も殺せます。上手く当てればメインユニットも撃墜可能です」


 虹色の光を両手から竜に向けて放つ格好いいサンジェルマンの画像が表示された。


「第十三号“錬金人族フィルシリーズ”」


 フィルが表示された。

 そこで颯太そうたは固まった。


「あいつはそんなすごいものなのか?」

「十三号だけはちょっとなんですよ。他の十三兵器は竜と戦い女神と戦う為の兵器なのですが、フィルシリーズは特別な錬金人間ホムンクルス。21世紀から来た莨谷先生にはこういった方がいいかなあ~あれですよ。

「竜による滅びを想定しているのか?」

「女神による滅びすら見据えています」


 サンジェルマンは両腕を広げ、楽しそうに叫んだ。


「愚かな人々しかいないなら! 人類に知恵なぞ与えられぬなら! 作れば良いんですよ、を!」

「おまえ……!?」


 流石に颯太そうたも度肝を抜かれた。

 サンジェルマンはニヤリと笑った。


「差別、貧困、環境破壊、竜、そしてなにより女神。この星には多くの愚行と滅びが満ちている。人族がそれらに打ち勝てなくとも、それらに打ち勝てる人族を作ることはできた。天才であるこの僕が! 人間であるこの僕が! 僕が人という種族の居た意味を作ってやったんですよ! どうですか? すごいでしょう!」

「そんなもん、どこに……」

「あなたに仕える零号以外の個体は、世界中に散らばるように逃しました。僕の死に伴ってね」

「繁殖でもさせるのか?」

「ええ、ただし、人族が滅びてからです。彼らはあくまでポストヒューマン。今、人間ヒューマンが栄えている時に増えても無意味に軋轢を生むばかり」

「万が一の保険か」

「いいえ、勝負ですよ。僕と先生のね」

「は?」


 サンジェルマンは颯太そうたを指差す。


「この星の人間に未来を与えられたら先生の勝ち、この星の人間が滅びて僕の錬金人族フィルシリーズが星を覆ったら僕の勝ち。負けっぱなしは納得いきませんからね。フェアに、知的に、もうひと勝負といきましょうよ」


 サンジェルマンは少年のように無邪気な笑みを浮かべていた。


「……ま、良いけど。俺が生きている間は俺の指示に従ってもらうぞ」

「勿論、今の僕はあなたの下についています。そこはフェアにやらなきゃ勿体ない」

「もし俺が死んだら……」

「その時も、まあフェアにやりますよ。不老の無聊を慰める貴重な遊び相手ですからね。あなたは」


 颯太そうたはため息を吐いた。

 ――ま、気に入られているなら良いか。

 発想が壮大過ぎて、しばらくは敵対せずに済みそうなことに、少しだけ安心感を覚える颯太そうたなのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る