第6話 元化学教師は麻薬村で良い空気を吸うようです

「と、いうわけでその、お世話になります」

「あのっ、その、申し訳ございませんでした……!」


 改めて向かい合った二人は、椅子に座ったままお互いに頭を下げた。


「申し訳ない? はてさて……これまで、なにか問題がありましたか?」


 颯太そうたは手元のコップの中の水を勢いよく飲み干す。アスギは水差しからすぐに継ぎ足した。


「い、いえ……大丈夫です」

「それよりもこれからのことですよ。俺、どんな仕事をしたら良いでしょう? 先生としての仕事は一通り可能ですが。学生みならい時代には数学や物理や異国の言葉を教えていた頃もあるので」


 アルバイトの家庭教師や塾講師である。


「まあ……! だったらぜひ、私の娘の先生になっていただけませんか? 娘は人間の文化が好きなんですよ。きっと喜びます」

「人間の文化が好き?」

「ええ、変わっているでしょう?」


 ――確かに妙だ。

 颯太そうたが見る限り、人間とエルフの間には溝がある。


「嫌っているからこそ学んで備えよう……とかそういう話でしょうか」

「ところが違うみたいなんです。大人になったら王都で吟遊詩人になりたいと言って聞きません。私たちエルフが森から出られる訳もないのに」

「出られない?」

「地図にないんですよ、この村は」


 ――ああ、そうか。国家レベルの事業なら、国家レベルで隠匿もできる訳か。

 アスギは水を飲む。つられて颯太そうたも飲む。


「学校もないですし、未来もない、逃げ場もない。なにもないんです。お先真っ暗です。父が子供の頃は、まだ森人エルフだって町の学校に通えたそうです。今の子供は学校って言っても今一ピンときていないですからね」

「……かなり不味いんじゃないですか、それ」


 ――教育の機会が奪われている訳だ。エルフを鹿にする為に。そして迫害対象として鹿にし続ける為に。

 ――ここまで規模が大きいと、社会単位で意図的に行われてるな?

 苦い顔をして、颯太そうたは水をもう一度飲んだ。


「はい。不味いです。このままだと私達はもっと愚かになって、人間の思うままになってしまう。」

「人間の俺が? 良いんですか?」

「ええ、私が見る限り、あなたが良いと思います」


 颯太そうたはそう言われて考え込む。

 悩む彼を見て、アスギは微笑む。


「先生、なんというか……人間らしくないんですよ。わかりますか? 同じエルフと話しているみたいな、不思議な感じがします」

「そうですか? まあ変わった人間ですからね」


 颯太そうたはふといやな思い出が蘇った。

 ――思い返しても腹が立つ。教授も、家族も、生徒も、同僚も。無能扱いされた。教師扱いされた。死人扱いされた。デキる奴扱いされた。望まない扱いを押し付けられるというのは、とにかく気に食わない。押し付けるやつが気に食わない。

 ――そういう意味ではあのという連中も気に食わない。あいつらは時間をかけてエルフに愚かさを押し付けている。一番気に食わない。


「怒らせてしまいましたか?」


 アスギは不安そうな顔をしていた。


「え? そんな顔してましたかね?」

「いえ、ただ……ソウタさん、さっき怒ってたじゃないですか。すごい突然、しかもすごい勢いで、だから……隠しているだけで今も本当はずっと怒っているんじゃないかなって……」


 ――その通りだ。アスギさんの言う通り。

 どこに居ても人間嫌いが変わらない自身が、なんだかおかしくて笑ってしまった。楽しくなって、笑ってしまった。


「その通りですね。お恥ずかしい」

「あ、いえ、ごめんなさい! 私、馬鹿で、父にも言われているんです! 人をすぐ怒らせてしまうって! 忘れてください!」


 アスギは真っ青になって頭を下げる。颯太そうたはまた怯えさせてしまった。


「いいえ。いいんです。俺は怒ってます。仰る通りなんだ。アスギさんの言う通りだ」


 ――エルフは好きだ。俺を不審者扱いする。何者かまるで分かってない。

 ――錬金術師とも言われたか。良いじゃないか。錬金術師、科学者を言い換えたと思えば中々悪くない。俺は、職業として科学者になりたかったんだからな。

 ――ここなら俺も科学者か。悪くない。

 颯太そうたは楽しかった。


「ご、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい! あ、当たり前ですよね!? 私たちのしたことを考えれば怒って当たり前です!」

「いいえ、あなたたちに怒っている訳じゃないんです。あなたは悪くない。俺は」


 村人が、そうさせる村の環境が、追い込んだ社会が、それを作った人間が。


「俺は……理不尽だな、と思っただけです」


 ――この理不尽に、俺の怒りを叩きつける方法があるのならば、それは。

 ――かつて、果たせなかった不満をぶつける場所があるならば、それは。


「怒ったけど、恨んじゃいない。だからアスギさん。ここで教師、やらせてください」


 そう言い終えて頭を下げる。空気が美味しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る