―――夢c

夢c-1

 今日も番犬のねぐら亭で目を覚まし、装備を身につけ宿を出る。まずはギルドに顔をだし、ニジエが来てるか確かめる為だ。今日は昨日の幸運のおかげか特に稼ぐ必要はない。1日くらい依頼を受けなくても問題なさそうだ。朝市を通る時、前に気になった桃2個を1オーロで買い果汁が溢れる実を齧りつつ歩いていれば、すぐ青銅の蹄が見えてきた。マスターのコリンという名前を不意に思い出し、扉の前で思い出し笑いしていると、通りすがりの冒険者に変な顔で見られているのに気づいて、表情を正し扉を開ける。


「いらっしゃい、今日はウェアウルフにリベンジといくかい?」

「いや、当分よしとくよ。それよりニジエは来てないかい?」

「おっ、自信過剰の次は色ボケか? まあ、それくらいは構わねぇが、今日はまだ来てないな。しかしあの子は貴族街の出だぜ、茨の道すぎねぇか?」

「そういう意味じゃないよ。ちょっと確かめたいことがあるんだ」

「そうか、ま、うちは1杯頼んでくれりゃ昼は何時間粘っても構わねぇよ」 


 ぞろぞろと冒険者が店に集まってくる時間が来る。俺はオレンジジュースを頼み、その中にニジエがいないか確認する。魔術師は珍しいから目立つはずだ。


 白いローブに身を包み、木の杖を手にした魔術師が入ってきた。間違いないニジエだ。俺は色々聞きたい衝動を抑え、気さくに声をかける。


「よう、ニジエ、また抜け出してきたのか?」


 俺は至って平静を装う。


「ええ、今日は兄さんが領主様に呼ばれているようなので、早めに出て来れました」

「随分立派なお兄さんなんだね。抜け出して大丈夫なの?」

「大丈夫ですよ。領主様に呼ばれた日は翌日の朝方に帰りますから」


 その言葉を聞き、マスターはうまくやれよと言わんばかりの目線をむける。そんな意味じゃないと心で反論する。


「あの、ちょっと聞きたいんだけど……」

「ハイなんでしょう?」


 言葉につまる、だが勇気を出して……。


「鶴見駅で会わなかった?」


 言ってしまった……。間違ってたらどうしよう……。しかしニジエの口からは、


「ええ、一言だけ通りすがりですけど気づきましたか?」


という台詞が出た。

なんだって? やはりあれは聞き違いじゃなかったのか? しかしまだ疑問が出てくる。


「言いづらいんだけどニジエ、白杖ついてたよね。目が悪いんじゃ?」

「はい、生まれてこの世界に来るまで真っ暗でした。でも貴方だけが見えたんです。不思議ですね」


あっけらかんと凄いカミングアウトをしてくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る