第2話

あの日から1週間がすぎた。そろそろ本格的に授業も始まってきて、高校生活という実感が湧いてくる。部活体験に、オリエンテイション。いろいろあったけど、頑張って今日も過ごしたい。それに、ありえないことにお友達もできたのだら。斜め後ろに座ってたあの子と、出席番号一番の子。二人とも可愛くて、話しやすくて、一緒にいるだけでほんわかする。まだ、手さぐり状態な気はするけど、仲良くはやれていると思う。


「ねぇねぇ、なんて呼べばいいかな?二人のこと。」


「ん?私は別になんでもいいけど。」


「私も。」


みんなのことどう呼べば分からなかったけど、とりあえず、下の名前でちゃん付けかな…。


「彩月ちゃんと、三葉ちゃんでいい?」


「全然大丈夫!じゃぁ、私も、来海ちゃんって呼ぶね。」


「私も。」


そんな感じでいろいろとすぎていいた。放課後には部活体験が待っている。入りたいところは決まってるが、とりあえず見ておきたいので行きたいのだ。マイナーなところだからそんなに人もいないし、大丈夫だと思う。外から暖かい風が吹き抜けていった。今日は春の日差しで暖かい。あぁ、私の高校生活も今日のような平和な気候で過ぎ去ることを願うばかりだ。私一人が、笑顔で当たり障りなくいればすぎる筈だ。難しいことはひとつもない。



 放課後になり、部活体験の場所に行く。人気のない廊下に向かって階段を上がる一つの足音だけが響く。誰もいないのが逆に怖くなるほどだ。ちょっと止まって場所を確認する。…やっぱりあってる。ふぅっと息を吐いてもう一度階段を登り始める。…おかしい。さっきまで私一つの足音だったはずが、二つになっている。カツーン、コツーン、カツ。怖くて後ろは振り向けない。先輩であることを願いながらどうにか部室まで足を運ぶ。嫌なことばかりが頭を駆け巡るが、考えたって解決はしない。自然な感じを装ってそっと背後を伺うとそこには見覚えのある人がいた。


「……ッ…!」


部活でも、教室でも、こいつからは逃れられないのか。私は恐怖と隣り合わせでどちらもやらなければならないのか。なんなんだ。全く。お前は。


「あ、中宮さんもここにするの?」


笑顔で、話しかけるな。虫酸が走る。やめろよ。あの時みたいに、外で傍観してたみたいにスルーしろよ。なんでだよ。やめてくれよ。


「…うん。もともとここにしたいって思ってたから。君もなの?山下くん。」


もう無理だ。また、頭がショートし始めている。笑顔は張り付かせているが、意識までは保てそうにない。嗚呼、なんて私は弱いんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る