荷物を玄関口に置いた。

 重たい荷物でしびれた指をぷらぷらさせて、軽く肩を回す。

 久々に買い込んだなぁ。いまから料理するのが楽しみだ。


「おつかれさま、お茶淹れるね」

「え、あ、悪いよそんなの」

「いーのいーの、それくらいさせてよ」

「だめだよ、お客さんにそんな」

「いやいやいや」

「いやいやいや」


 手洗いを済ませて、ふたりで居間に入る。

 先にお茶淹れを取ったのは凪ちゃんだった。負けた……? 負けた……!

 勝ち誇った顔で、凪ちゃんはお湯を沸かし始める。


「どこも変わってなかったね」

「田舎ってそんなもんだよ」


 なにも変化がなくて、時間が停滞している場所。辟易とする。

 買ってきた食材を冷蔵庫に分別して入れて、一息ついたころには十一時。ちょうどいいし、このまま昼飯を作ってしまおう。


「凪ちゃん、好き嫌いってあるっけ」

「好きだよ、ぜんぶ」

「は――?」

 

 一瞬、爆弾をぶち込まれたのかと思った。

 平静を取り戻して「料理がなー! 食材がだなー! オレのことじゃないぞー!」と心の中でアラートを鳴らす。ヤツは天然の人たらしだ! ゆめゆめ忘れるな、といましめた。


「食いしんぼだな」

「それ、変な勘違いしてない?」と、凪ちゃんがむくれた顔で言う。


 その顔が朱に染まって見えた。

 ますます気恥ずかしくなる。なんでこの人こんな可愛いんだ。


「してないしてない。育ち盛りだもんね」


 なんて、益体もない会話をしながら料理の準備を進める。


「待って、私に作らせて」

「凪ちゃんが?」


 驚きで手を止めてしまう。

 凪ちゃんの手料理……今朝味わったばかりだけど、素朴な味わいの中に優しさを感じられて、とても心が穏やかになった。言ってしまえば可も無く不可もない。

 オレが逡巡する間に、凪ちゃんはオレのエプロンを奪い去ってしまう。


「ケイくんの舌を唸らせてみせるよ!」

「おお、頼もしい!」


 拍手と共にキッチンに迎え入れた。

 客人である以上、もてなしたい気持ちがあるけど、凪ちゃんなら任せていいか。

 凪ちゃんが胸を張ると、エプロン中央の柴犬が歪んだ。……すげ、オレがやってもあんな歪まないぞ。


「……あまりじろじろ見ないでよ」

「…………ごめんなさい」


 セクハラ、ダメ絶対。



 寛いでていいよ、とお達しをいただいたので、オレはぐてーっとスマホを弄っていた。

 昼食を用意してもらう傍らで何も仕事しないのは心苦しいが、立ち上がると「じっとしてなさい」と無言の圧をかけられる。これが覇王色の……! シンプルに怖かった。

 まあ、楽しそうに料理してるから邪魔する気はないんだけど。

 ……なにをしよう。

 と、ふと思い出す。章の小説を読もう。

 あれなら、浮いた時間にあてがうのがちょうどいい。

『異世界でチート魔法使いになって、魔女と恋に落ちる話』

 全部で五万文字、未完か……

 煎茶を片手に読み進める。


「なに読んでるの? ニュース?」

「んーとね、小説」

「へ~どんなジャンルの小説?」


 どんな、ジャンル……?

 いま読んでるストーリーは、序盤でトラックにねられて神様の手で異世界に転生。転生した先で魔法使いになって、師匠の魔女と恋に落ちる……この感じだと、


「ラブコメ、ないしファンタジーかな」


 読んでる印象的には、文が簡略化されてて、とっつきやすい感じ。


「日野さんが読みそうだね」


 ニコリと肩越しに微笑まれた。なんだか、目が笑ってなくて怖い。

 茉梨関連になると、恐ろしくなるなぁ。

 二十話中半分あたりまで読み終えて、息を吐いた。

 読んでると、こっちまで恥ずかしくなりそうだった。

 山田さんは『性癖を詰め込んである』みたいなことを言ってたけど、確かにそうだ。なにもかもが主人公にとって都合良く、無菌室で丁寧に治療されている印象を受けた。不都合を徹底的に排除した世界だ。

 現実逃避の傍らで描く妄想に似ている。

 ある日、唐突に隕石が落ちて地球滅亡シナリオを構想したり、授業中に乱入するテロリストと、それを退治するシチュエーション。

 そういった妄想の延長が、中二病か。


「できたよ~」


 テーブルに、蒸気をほかほかと昇らせる一品が置かれた。

 シンプルなオムライスだ。ケチャップで中央にハートマークが描かれている。


「……反応に困る」

「愛を受け止めてね」


 からかうように目を覗き込まれた。

 目を逸らしながら手を合わせる。

 食事中も終始なぶられて、オレは居心地の悪い昼を過ごした。


「秘密基地に行こうよ」


 と、凪ちゃんの提案。

 昼下がり、ふたり並んで田舎道を歩く。

 外は雲ひとつない晴天だった。道すがら、今晩の夕食とか思い出とかを話す。

 田んぼは水張りを終えていて、青々しい空を反射している。田んぼの海みたいだ。やがて、目的の場所につく。

 山のふもと、平地の森。

 この木立の奥にある洞穴、そこに秘密基地がある。

 風が吹くと、森のざわめきが生まれた。

 雰囲気が怖いな……野生の獣が出てきそうだ。


「ホラーな感じがするね……」と、震える声で凪ちゃんがオレの肩に触れる。

「どうする? 引き返す?」

「いえ、進みましょう……!」


 生唾を飲み、恐る恐る忍び足。

 コンクリートで舗装こそされていないものの、ここは寺社に通じる裏道だから、道沿いに草は生えていなかった。

 不気味だ……陽は射していて道は明るいけど、隅に追いやられてた影の中からナニカが出てきそうだ。たとえば、妖精みたいな……


『お、ユーシャ=サマ! みっけ!』


 どくん、と心音が鳴った。

 呆気にとられるオレの横を通り過ぎて、妖精が周囲を旋回する。

 言葉を失うオレを嘲笑して、


『クラリーサがマホウジンのテンカイをカンリョー、した!』


 クラリーサって……橘か!?

 魔法陣の準備が整ったってこと……? 

 瞬間的に自分の死を連想して、腹の底で恐怖が蠕動ぜんどうする。


「どうしたの、立ち止まって、なにかいるのっ?」


 怯えた凪ちゃんの声で我に返った。


「いや、なんでもない」


 努めて平静を装い首を振る。

 凪ちゃんまで不安にさせるわけにはいかない。


『ジャアナ! ツタエタゼー!』 


 ケケケ! と悪趣味な笑い声を残して、妖精は高速で飛び去っていった。

 唖然と見送り、固い声で呟く。


「……行こう、秘密基地に」

「平気? 顔色悪いよ、家に帰りましょう」

「だいじょうぶだから」


 自分が思っているよりもでかい声が出て、森に響く。

 感情を押し殺すように、奥歯を軋らせた。


「……逃げも隠れもできないってか、くそ」


 妖精がオレを見つけられた以上、オレに安全な場所は無いはずだ。

 向こうの動機が如何に荒唐無稽であれ、肌に触れた殺意は本物だった。楽観していると、そのまま殺される。


「ごめん、大丈夫なんだよ、本当に」

「大丈夫じゃない、こっち見なさい」


 ぐい、と頬に両手を添えられて無理矢理方向転換させられた。

 凪ちゃんは真剣な眼差しでオレを見つめている。


「何を悩んでるの? 日野さんのこと? クラスメイトのこと?」

「違うよ、全然……」

「じゃあ、昨日のことだね?」


 図星を指されて、狼狽しかけた。


「ごめんね……私、ワガママだった。昨日事件に巻き込まれたのに、連れ回したりして」


 気づけば、凪ちゃんの肩に顔が載せられてた。

 頭を抱きしめられて、鼓動がうるさくなった。

 ちょっと視線をずらすと、黒髪を掻き分ける耳たぶが見える。

 きめ細かい白い肌とか、ちょっと朱い頬とか。

 目を閉じると、嗅覚が代わりに研ぎ澄まされた。

 華のような女の子の香りが胸を満たす。


「ちょ、ちょ……凪ちゃん!?」


 じたばたと抗議する。

 こんな子どもにするみたいな……!


「あなたは昔からそうなの、ひとりで抱え込んで、いつも笑ってた……」

「や、それは単純に頭があほで、辛くってもすぐに忘れてただけだから……! それよりも喋られると、首筋に息がかかってこそばゆい……!」

「首、弱いんだ」


 まずい、このままじゃ喰われる……!

 拘束を抜け出して、凪ちゃんを睨み付けた。


「子ども扱いするなっての」

「も~甘えていいのに」

「やめて、死にそうになる」


 主に羞恥心で。

 えー、と渋々腕を引っ込めると、凪ちゃんは窺うように見上げてくる。


「一歳しか離れてないんだぞ」

「一歳の壁はでかいんだよ」


 誇るな、胸を。


「励ましてくれるのはありがたいけど、どうにも和やかな気分になれない。申し訳ないけど」


 首筋に添えられた死神の鎌。

 お先が真っ暗で、粘ついた不安に襲われる。


「本当に? 平気?」

「……平気だ」


 ぼそりとした声。火照った顔を、薄ら寒い現実が冷ます。


「いまは凪ちゃんと話したい」

「へ、どういう意味……?」


 もしかしたら、最期の時間になってしまうかもしれないのだから。

 

 ◆


「なつかしいな~」


 洞穴に声が反響する。

 昔の甲高い声とは違い、低い声が返ってくる。

 曖昧な記憶を探りながら、洞窟を進む。

 山の側面を小さく抉る穴が、幼きオレ達の秘密基地だった。

 薄暗い洞窟をスマホのライトで照らし、かつての根城を観察する。


「ここはほとんどそのままだね~」

「まあ、うん……おもちゃとか雑誌とかは全部片付けたっきりだけど」


 凪ちゃんが都心部に引っ越す前日に、ふたりで思い出の品々を分け合い、それ以降はオレも訪れるなかった。

 秘密基地とは名ばかりの、既に廃墟となった洞窟だ。


「野生動物の巣になってたりしてね」


 このあたりには狸がいるし。


「……それは寂しいね」


 切なそうに、凪ちゃんは呟く。


「居場所がなくなったみたい」


 そういえば、秘密基地を片付ける日も、凪ちゃんは泣きじゃくっていたっけ。

 自分との思い出を大事にしてくれているのが、ひどくむず痒い。


「なんて、今更言っても仕方ないけど」


 一瞬見えた。凪ちゃんの顔はくしゃりと崩れていた。

 湖面に濡れた瞳。

 意地っ張りな魔女の姿が、凪ちゃんと重なる。

 変わり果てた思い出の景色を前に、茫然と立ち尽くす姿。

 あのときは、慰めの言葉もかけられなかった。

 居場所がないと、人は孤独になる。

 それで息もできなくなるくらいに窒息してしまう。

 拠り所が必要なんだ。

 そこまで考えて、凪ちゃんが何を言って欲しいのか、感じ取れた。


「おかえり、凪ちゃん」


 きょとんと、目を丸くしてから。

 凪ちゃんは弱々しく微笑んだ。


「不意打ちがすぎるんだけど……ただいま」


 逆光でよく見えなかったけれど、目元を拭う仕草をしていた気がした。


「実はね、不安だったんだ」

「不安って……なにが」


 思い当たる節がなく、オレは首を傾げる。


「ケイくんが変わってないか」

「いや、変わったってば」


 洞窟に残響を打つ声は低くなったし、凪ちゃんとの身長さは逆転した。


「ううん。いつだってケイくんは、私の還る景色」


 祈るような響きに、オレは何も言えなくなる。

 思い出ってのは、案外簡単に消え去る。馴染みの店が潰れたり、一緒に過ごしていた家族が亡くなったり。


「でも、そんなに言われるくらいの理由がないよ」

「体弱くしてた私を、あなたは直向きに支えてくれた。此処で腫れ物扱いにされる私達家族を励ましてくれて、周囲を懸命に説得してくれた」


 ぐい、と距離を詰められる。

 後ずさると、壁際まで追い込まれた。

 に、逃げ場がない……!


「でも、でもね」


 不意に、彼女の口調が暗くなる。

 怪訝に見下ろし、オレは次の言葉を待つ。

 意を決して、彼女は薄い唇を開いた。


「茉梨ちゃんも、同じなの」

「あいつも?」と、思いがけない単語に目を剥く。

「あの子も私といっしょに戦ってくれた」


 そういえば。ふたりは幼馴染みだったのだ。

 茉梨と凪ちゃんが仲睦まじく会話する光景……想像できないけど、とても微笑ましいものに思える。


「私の病気を治してくれたのは……茉梨ちゃんのおばあちゃんなの」

「嘘でしょ」


 皮肉に唇が歪む。

 でも、茉梨の言葉を信じるのなら、あり得ない話ではない。

 常識外の力を持つ魔法使い、それが茉梨の祖母なのだ。

 難病だって、きっと解決してしまうかもしれない。


「……もちろん、ただのおまじないだよ? でも、茉梨ちゃんは本気で信じてた」


 もう亡くなられてしまった以上は、真偽の確認はできない。

 確かなのは、その出来事がきっかけで、茉梨の魔法使いへの憧れは深まったということ。


「中学校で再会したときには、既に出来上がってて……」

「説得を試みるも、撃沈と……」


 簡単に経緯が理解できる。

 あれは、筋金入りの妄想少女だ。

 それに、最近では妄想の裏付けがされてしまった。

 手の施しようがない。仮に、橘クラリーサとの事件が解決したとしたら、今度こそ茉梨の居場所は異世界だけになってしまう。

 自分を肯定できるのは、異世界のみなのだから。


「ならオレはどうすればいいのかな?」

「う~ん、わからない!」

「はぁ?」


 清々しい笑顔を向けられて、オレは眉をひそめた。

 生徒会室で話したときは『傍に居てあげろ』と命じてませんでしたっけ……


「ケイくんなら、茉梨ちゃんが求めているものが何かわかるかもーって思ったから」

「いやいや、わかりません。あいつ、めちゃくちゃ複雑怪奇だよ」

「見つけられるよ。あの子の欠けた部分を」

「……常識?」


 そういうことじゃないよ~と凪ちゃんは呻いた。

 ……オレが、茉梨にできること。

 視界が切り替わる。

〝運命瞳〟を起動させて、世界を一変させた。

『クラス:聖女』『68272937』――

 あるいは、この魔法なら居場所を作ってやれるかもしれないけど。

 って、変な数字が映っている? 

 凪ちゃんの頭上、運命に寄り添うように、数字が秒刻みで減少していく。


「なんだ、これ?」


 慌ててオレの頭上を仰ぐと、同じく数字が見えた。

 けれど、『128802』と、少ない数字だ。

 心音と同じリズムで下一桁が減り続ける。

 ――――


「どうしたの? 寝違えちゃった?」


 吐き気がする。

 これは、まさか。

 秒数で計算すると、一日は86400秒……換算すれば、およそ一日半後、ゼロを迎える。

 焼けるような焦燥が全身を巡る。


「まさか」


 寿命、なんてことはないだろうな。

 運命に寄り添うカウントダウン。そんなの、不吉の象徴みたいなもんじゃないか。

 知らず、息が荒くなっていた。


「ケイくんっ?」

「ごめん、ちょっと立ちくらみ」


 ははは、と乾いた笑みが漏れた。

 カウントダウンに目をやり、視界が切り替わるのを待った。

 白々しい沈黙が訪れる。

 口火を切ったのは、すがるような凪ちゃんの言葉だった。


「……ケイくんも、変わらないよね?」


 なんだか、凪ちゃんとの距離が遠く感じた。

 彼女はノスタルジックなフィルターでオレを透かし見る。

 オレは、魔法という荒唐無稽なもので。


「ごめん」と、声がうわずった。


 変わらないでいたら、そのまま魂を刈り取られる。

 運命を受け入れるか、ねじ曲げるか。

 なんて、中二病チックな思考で考えてみる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る