嘘の代償③




二時間目が終わった雷は、教科書とノートを持ち職員室へと向かっていた。 授業で分からないところを聞くためだが、その場で聞くことはできない。 

雷が嘘つきだと知っているクラスメイトにからかわれるため、それどころではないのだ。


「あれ、雷? 職員室に何しに行くの?」


職員室に入ろうとしたところで、クラスメイトに話しかけられる。 本当のことは言えない。 大袈裟で分かりやすい嘘を吐くことでしか、雷は自分の存在を他に示せなかった。


「校庭に隕石が落ちたの知ってる? 大量の土砂と草が巻き上がって、校長先生の銅像が迷彩柄になったから、報告をしにね」

「・・・もしそうなら、もっと騒ぎになっているだろ」


人によって反応は様々だ。 笑ってくれる者もいれば、馬鹿にする者もいる。 こうやって、冷静に返してくる者も。


「はは」

「あまり嘘ばかり吐いていると、誰もお前の言葉を信じなくなるぞ」


胸がチクリと痛んだ。 嘘は雷をがんじがらめにしているということを、自分でも分かっている。 相手が自分に何を求めているのかも、よく分からなくなってしまっていた。


―――・・・正直に言うのが、正解だったのかな。


だが、もうそれは無理だ。 嘘を吐くことを期待してる相手に、正直に言ってしまうとしらけてしまい、もう話しかけてこなくなるだろう。 嘘を求めてくる相手と、真実を求めてくる相手。 

どちらの比率が多いかは、よく分かっている。


「まぁ、それが雷の個性なんだろうけど。 じゃ」


そう言うと、彼は立ち去った。


―――俺の個性。 

―――・・・嘘を吐くことが、俺の個性。


雷は職員室へと足を踏み入れた。 先生には気を引かせるよう、嘘を吐いたりはしていない。 ある意味では、本当のことをありのまま口にできる空間。

しかも担任は新任の女性で、そもそも雷のことを嘘つきだと知らないのだ。


「雷くん? どうしたの?」

「さっきの算数の授業で、聞きたいところがあって」

「どこ?」


雷の根は真面目である。 家での予習復習は欠かさないし、本当に成績がいい。 嘘つきである自分が、唯一誇れる何かを持つために頑張った。 

ただ雷に張られたレッテルは、それを人に簡単に信じさせてはくれない。 聞きに来たことはただ別解があることに気付き、自分の考えが正しいかどうかを確認するためだ。

先生もそのことを感心してくれた。 くれたのだが――――


「・・・ねぇ雷くん、聞いてもいい?」

「はい?」

「雷くんは、テスト中にカンニングとかしていないわよね?」


それを聞いた時、身体が震えそうになった。


「・・・していないに決まっているじゃないですか」


するわけがない。 周りにいるクラスメイトよりも、自分の方が成績がいいのにする必要がない。


「そ、そうよね」

「先生も俺のことを疑っているんですか?」

「そういうわけじゃなんだけど、何ていうのかな・・・。 えぇと、あの、その・・・」

「・・・もういいです」

「あ、待って・・・」


雷は身を翻すと、黙って職員室を後にした。 おそらくは先生も、自分が嘘つきであるという噂を生徒に聞いたのだろう。

嘘つきの自分が満点を取っているならカンニングもする、そんな風に考えたのかもしれない。


「あ~ぁ」


職員室は、嘘で塗り固めた自分でいなくていい数少ない場所だった。 だがそれも変わってしまったと思うと、心からの溜め息が漏れる。


―――大袈裟な嘘でも言って、笑わせるくらいの方がよかったかな。


そう思うが、やはりできない。 勉強を頑張ったことは、天才でも何でもない雷にはかなり大変なことだった。 その結果の好成績がカンニングを疑われるという理不尽、納得できるはずもない。


“だから最初から勉強なんてせず、大嘘だけを吐いていればよかったんだ”

「うるさいよ、本当」

“そうすれば傷付かなくて済む。 あの時みたいに、人を傷付けることもない”

「うるさいうるさいうるさい!」


心の声が煩わしい。 奴は塗り固めた嘘の壁をすり抜け、心の深層にするりと入り込んでくる。 頭をぐしゃぐしゃと掻き乱し、それを追い出そうとした。 それには、小説を読むのが一番いい。


―――いいよな、嘘のようなことが現実にある世界。


背中に隠していた小さな文庫本を取り出し、読み始める。 雷にとって唯一趣味があるとするならこれだ。 ワクワクする世界に、まるで自分も入り込んだような気になれる。


「危なーい!」


そんな雷に、突然声がかかった。 慌てた雷は、文庫本を落としそうになる。


「え、あ、わッ!?」


猛スピードで駆けてくる黒い猫。 それを尻もちをつきながら避けると、目の前を猫を追いかける上級生が横切った。


―――何で、猫が・・・?


立ち上がり、ズボンを叩いていると一人の少女が近寄ってくる。 おそらくは、自分に危険を教えてくれた子だろう。 身長は低めで名札の色からして下級生、しかも新入生だと分かった。


「よかった、間に合った」

「・・・えっと、ありが、と。 どうして猫が・・・」

「分からないけど『俺のちくわ返せー!』って言ってたよ。 隠れて持ってきていたのかな」

「はぁ・・・」


何だかよく分からないが、少女もよく分かってない様子だ。


―――そう言えば、素直に礼を言ったのって久しぶりな気がする。


普段友達と当たり前の交流をしていない雷にとって、それは珍しいことだった。 咄嗟だったからというより、少女が初対面だったからだろう。 自分のことを知らない相手に、嘘を吐いたりはしない。


「ん、どうした?」


少女は何故かうろうろとするばかりで、この場から離れていかない。 だからと言って、自分に用があるようにも見えないが、一応聞いてみることにした。


「・・・音楽室の場所が、分からなくて」


よく見れば、音楽の教科書を持っている。 音楽室は職員室とはまるで逆側だ。


―――新入生なら、知らなくても不思議じゃないか。


「音楽室は最上階だよ。 あっちの校舎に移って、階段を・・・」


そこまで言いかけて止まる。 音楽室がある実技棟の階段が、補修中で通れないことを思い出したのだ。 そこへ行くには、回り道である渡り廊下を通っていかなければならない。


「?」

「いいや、直接そこまで案内するよ。 俺に付いてきて」

「ありがとう!」


まだ休み時間は十分ある。 彼女を案内してからでも、問題なく戻れると思って歩き始めた。 だが――――一緒に移動しているところで、運悪く同級生と出会ってしまう。


「どうしたんだ、その子?」

「え? あ、えっとー・・・」


自分を嘘つきだと知っている相手。 しかも雷の嘘をよく思っていないタイプだった。 嘘を吐くことも本当のことも言えず言葉に詰まっていると、彼は口元を歪めた。


「君、気を付けてね? コイツ、大嘘つきだから」

「嘘つき?」

「あぁ。 本当のことなんて絶対に言わない。 今どういう状況かは知らないけど、絶対に騙されている」

「え、そうなの?」


少女が不安気に見つめてくる。 嘘なんて吐くつもりはない。 だが自分にのしかかる嘘つきという重圧が、逃げ場を奪った。 もうこれ以上は無理だと判断する。


「・・・そうだよ。 俺は大嘘つきなんだ。 このまま君を、暗くて狭くておっかない場所まで連れていこうと思ったんだけど、残念。 タイムリミットだね」

「ッ・・・」


脅かしてやると、少女はたじろぎ雷から距離を取った。


―――・・・うん、これでいいんだ。


「じゃあ、あとはこの子を頼むわ。 音楽室の場所が分からないって言うから、案内してやってよ」

「は!?」


雷は二人の様子を確認することもなく、黙ってこの場から走り去った。


“彼女の前ではさぁ、素直でいたいって思っていただろ?”

「・・・」

“もう認めたら? 本当は素直になりたいって。 自分の心にまで、嘘をついてどうすんのさ”


それでも雷のプライドと生きてきた積み重ねが、心の声を否定することができなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る