第3話魔術と呪いと思い

自分で選べって言われても....。

見渡す限り意味不明なモノであふれている。

とりあえず物色してみようかな。


「これなんだろ?」

わらで作られたお人形が目にとまる。

妙にリアルで気持ち悪い。

これは選ばない方がいいよね...。


「お前、おもしろいぞよな。気に入ったぞよ。」

いきなり頭にキンキンと響く声が聞こえてきた。

「だ、だれ?」

辺りを見渡してみるが誰もいない。

「気のせいかな。」

「気のせいじゃないぞよ。」

さっきの声がまた聞こえてきた。

「どこにいるの?」

「目の前にいるじゃないかぞよ。」

目の前....?

前方を確認するが誰もいない。

「ほら!今目が合ったぞよよ。」

目が合った?そんな訳ない。目が合うどころか、人の姿さえも捉えられなかった。目の前にはわらで出来たお人形が、一体あるだけである。

「まだ分からないのぞよか?」

あれっ?今話し声と同時に、人形の口が動いたような。

「......まさかとは思うんだけど、あなたはお人形?」

「やっと分かったぞよか。そうだぞよよ。わら人形の”メグ”だぞよ。よろしくぞよ!」

そう言いながら、わらの人形がこっちに寄ってきた。

「よろしくしない。」

こんな気持ち悪い人形と関わりたくない。なんか呪われそうだし。

「ちょっ!?ちょっとまってくれぞよ!いかないでぞよ。」

「わたしは今、武器の材料を探すのに忙しい。」

「なるほどぞよな~。....そうだ!その材料にわらわを使うがいいぞよよ!」

「やだ。もっとかわいいのがいい。」

そう言って立ち去ろうとすると

「よよよよよぉ....。待って~。またすてられるのはいやぞよ~。」

しくしくと泣き始めた。

すてないで....か。

その言葉はずるい。

「泣かないでよ.........はあ。分かった。あなたを使ってあげる。でもほんとうに武器の材料なんかになれるの?弱そうだよ?」

「むむむっ!!なにを言うぞよか!?わらわは、わら人形界隈でも最高クラスの強さを誇るでぞよよ。」

メグは自慢げに話しているけど、それがすごいことなのかどうか、わたしには分からない。

どういう反応をすればいいのかな。

「その表情はなんぞよか!?さては凄さを分かってないぞよな。......いいぞよ。わらわの力の片鱗をみせてやるぞよね!」

メグの体が赤く染まっていく。

そしてブツブツとつぶやき始めた。

「呪いよ。呪いよ。呪いよ。この世の全てを壊し尽くせ。希望はやがて絶望となり、煉獄へとその身を焼かれよ。」

メグの周りに青い炎が発生した。

そして徐々にその炎の強さは、大きくなっていく。

....って!!このままじゃ店が焼けちゃうじゃん!

「メ、メグもうやめて!このままじゃやばいよ。」

「死に人は喪失した生を求め彷徨いあるく。やがて――」

聞こえてない!どうしよう。


「ルルロア。騒がしいな。どうしたんだ?」

ナンバーの声が後ろから聞こえてきた。

「わら人形が暴走して....どうしよう。」

「落ち着け。フム。大体のことは把握した.....なるほどな。」

燃えさかる炎に向かって歩いていく。

「わら人形。東にある異国の地で生まれた、まじない道具か。魔術の類いであると考えられてきたが、実際は似て非なるモノ。その本質は呪い。」

口元をほころばせる。

まるで子供のように。

「その呪いによって生まれた人形が、これほどの魔術を使うというのは非常に興味深いな。」

「ナンバー。その子は、わたしが選んだ武器の素材なの!だから、殺さないで。」

あのわら人形は、わたしと少し似ている。

せっかくの理解者を失いたくはない。

「ずいぶんと仲良くなったみたいじゃないか。大丈夫だ。もとから殺すつもりなどない。」

そう言うとしわを寄せながら、怪しく黒光りしているリボルバーに弾をこめた。

そして銃口をメグへと向ける。

「我が思いを伝えたまえ――。」

ドンッ。

銃弾が、わらで出来た体に命中する。

炎が消えてメグの体が床へ落ちていった。

「ナ、ナンバー!そんなことしたら死んじゃう。」

「安心しろ。すぐ起きる。」


「はっ!?なにごとぞよか?うわっ!お前だれぞよ?」

むくっとわらの体を起こしあげる。まるで何事もなかったかのような様子だ。

「騒がしい奴だな。それだから、自分自身の呪いによって暴走してしまうんだ。」

「なんだと!?この男!!えらそうだぞよ!きらいぞよ。」


「このポンコツわら人形を買い取らせてもらう。これで足りるか?」

「十分です。毎度ありー。またのご来店をお待ちしております。」

こうしてわたしたちは店を後にした。


「これで買う物は全てそろったな。」

服や靴、大方の日用品を買いそろえてもらった。

「ありがとう。ナンバー。わたしのために。」

案外優しいのかな。

「......幼い少女を全裸で過ごさせる趣味などないからな。仕方がない。」

「アハハハッ。照れてるぞよか?感謝されなれてないぞよねぇ~。」

メグがからかった口調であおる。

「.....公共の場で話すなと言ったはずだが。殺すぞ。」

ナンバーがギロリと睨む。

殺気がすごい。

「ルルロア!この男怖いぞよ。睨んで来るぞよよ。」

「メグ。しばらく黙っておかないと、本当に殺されちゃうよ。」

「何こそこそしゃべっている......もう帰るぞ。早くしろ。」

そういえば、どうやって家に帰るのかな。

まさか寒い雪山を徒歩で登ったりはしないよね。


「転移魔方陣を展開する。早く乗れ。」

そんな代物があるのなら、この街に来るときも使えばよかったと思うんだけどな。

その方が楽だったと思うし。

まあ、転移したらあのきれいな景色を見ることはなかったけど。

複雑な思いを抱えながら、魔方陣の上へ乗った。




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る