第3話


「それじゃあ適性試験を行うぜ。」


案内されたのは人がギリギリ10人入れるくらいの狭い闘技場。

堅苦しそうな見た目だけど、話し方はかなりフランクだね。


「今回適性試験の監督を務めるギルド長のグレンだ。よろしくな。」

「リアです。よろしくお願いします。」


そう答えて、差し出された手を私は握る。握手ってやつです。現実ではできなかったことの一つだね。

グレンの話によると、適正とは、剣、魔法、体術のどれに優れているかを見るものだとか。

才能がなくても訓練すれば大抵はできるようになるので、適性試験と言っても本当に形式だけのようだ。


最初は剣。

木刀を持って向かい合い、かるく指導を受けつつ打ち合いをして終わった。


次に魔法だ。

と言っても、魔法はレベルが上がることによって習得できるらしい。

稀に、初めから魔法を使える魔法使いというスキルを持った人用の試験なのだとか。


「魔法使いのスキルはないがが魔剣召喚のスキルを持っているんだろう?それを試したらどうだ?」


グレンの提案はありがたい。ありがたいんだけど、どうやって出すんだろうね。魔剣って。

それに聞きづらい。

何故かって?

最初からできて当たり前みたいな態度をとられてるし、出来ないとか言えない雰囲気ですよ。まじで。

あー、グレンが首傾げてる。

なるようになれだ。念じてみるか。

ちょっと怖いから目を瞑って、心の中で叫ぼう。


いでよ!氷の魔剣!!!


うーん。まじですか。

目を開けると手の中には、氷でできたいびつな形の短剣が収まっていますよ。しかも私の想像よりも小さいよ。

がっかり。


グレンに使ってみろと促されるから仕方ない、的に向かって切りつけてやる。

えいっと魔剣を振り下ろせばあら不思議。魔剣から尖った氷がいくつも飛び出して、的を真っ二つに切り裂いてしまったではないか。


グレンさんよ、私も驚いているんだからこっちをガン見して固まらないでおくれ。私が一番驚いてんだ。

何がすごいって、リアリティありすぎることだよね。ほかのゲームとは段違い。


「すげぇな嬢ちゃん。魔剣召喚なんて初めて見たが普通の魔剣より数倍もの威力じゃねぇか。こりゃあ武器いらねぇな。」

「…そう、ですね。」


そうね。まさかこんな威力が出るとは思わなかったよね。武器いらないね!

……いや、そりゃあね?俺Tueeeeみたく私Tueeeeとかなったら楽しそうだなとは思ったけど、これはレベル1の威力とは思えないよ。基準がわからないけど多分私のスキルTueeeeよ。やめだ。これ考えちゃいけないやつだ。


現実逃避。南無南無。


……気を取り直して体術試験だ。


目の前にサンドバックのようなものが用意され、「お手本だ。」と、見せるようにグレンは拳や蹴りを打ち込んだ。

私も真似して打ち込む。思ったよりも力強く殴れた。

実際の殴り方はなんでか猫パンチだったけど…気にしない。

ステータスが関係しているのかな、驚くほど素早く動けるよ。


「いい動きするな。よし、軽く対人戦やろうか。もちろん手加減するぜ。」

「え、でも私喧嘩とかも一度もやった事ない…」

「大丈夫だ。体が勝手に動くさ。」


私が無理って言ってるのに、グレンは突っ込んできて拳を振りかぶる。

このステータスじゃあ普通の動き加減がわからないじゃないか。

慌てて右によけて体制を整える。


「できるじゃねえか。」


本当に思い通りに体が動く。拳をよけながら自分の攻撃の機会を探る。

今だ。

そう思って一気に距離を詰めると下から思いっきり拳を振り上げた。


「あぶねっ。だが惜しいな。」


慌ててグレンは後ろにのけぞると、その体制から回し蹴りを繰り出した。


「~~~っ!!」

「あ、しまっ!」


気づいた時にはもう遅く、グレンの足が私の意識を刈り取った。無念……。


~~~


話し声が聞こえて、段々と意識が浮上する。

えっと、目の前でグレンがミラさんに怒られてますよ。声かけてもいいのかな。


「お!!」

「大丈夫でしたか?戦闘不能ダウンにはなりますから気を付けてくださいね。」


その言葉に、ここはゲームの中なのだと再認識する。うん。やっぱりゲーム世界なんだね。現実と勘違いしそうになるけど痛みも感じないし疲労もない。疲労は寝てる間に回復したのかな。

ただ五感や空腹感はあるみたい。


「そうだ。適性試験が終わりましたのでリアさんはEランクになりました。これでクエストを受けられますよ。それとこちら」


差し出されたのは大きめのリング状の何か。

受け取ると、とたんに左腕に吸い込まれ、輪の大きさが小さくなり腕の太さにフィットした。

これが噂のオートアジャスト機能か。すごいね。


「こちらは冒険者の腕輪と言って、これを付けることによってステータス魔法や収納魔法が使えるようになります。身分証明にも使えるのと、お金の取引は全てこの腕輪でになるので壊さないでくださいね。壊したらペナルティがございますのでお忘れなく。」


ステータスが自由に見えるのはありがたい。

そう思ってステータスを確認して……うん?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リア】(ランク.E)

BP:0

所属:なし

種族:猫人族

LV:3 (次のレベルアップまで 1478/3000)

 力:210

 耐久:90

 体力:195

 敏捷:300

 魔力:500

 器用:240

スキル

 主導者…自分及び仲間のステータスが1.5倍になる。また、自身の経験値の増加量が1.5倍になる。

     だだし、ソロの場合は発動しない。

 魔剣召喚…自分の魔法属性の魔剣が召喚できる。ステータスに応じて性能も変化する。

 コール…運営と連絡できる。また、緊急事態と判断したときのみシステムに関与する権限を持つ

魔法属性

 氷属性、風属性

所持品

 冒険者の腕輪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(Lv3…?)


二つも一気にレベルが上がってるよ。しかも新しくスキルが追加されてるよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る