第4話 いつもより早いタイミングで手を振った

「お前なあ……」


 仁一じんいちはボールを片手で抱えながら、空いた右手で額を覆って大きくため息を吐いた。


「相手は男だったんだろ? 襲われたらどうする気だったんだよ」

「大丈夫だよ。見つからないように遠くから見てたし」

「顔は覚えられてないんだな?」

「うん」


 またため息を吐くけど、今度は短い。安心したようなため息。仁一ってば心配してくれてたんだねえ。


 ——ダンッ。


 ボールを一突き。シュートのモーション。——ポスッと入ってリングネットが揺れる。


「そういやさ、昨日のハシヴィーの配信見た?」


 えー。心配の時間もう終わり?


「見てないよ」

「暇だったら見てみ。朝撫あさなでの好きなゲームの実況してたからさ」


 それって、仁一が薦めてくれたからやってみたやつなんじゃないかな。だとしたらあんまり興味ないんだけど。

 私は首を縦には振れないでいた。そんなに暇じゃあないんだってわけじゃあないし、仁一が薦めてくれるものに関しては貪欲に吸収していきたいって思ってる。Vチューバーだろうがなんだろうが。でも、ハシヴィーのことが好き過ぎて、語り出すと止まらなくなるのは嫌。


「マジで良かったわ。やっぱ声カワイイ」


 ほら、相槌あいづちさえしてないのに勝手に語り出す。彼の頬が緩んでいるのを見ると、胸の中にモヤモヤしたものが立ち込める。マラソン大会で先導車の排気ガスを吸い続けたときみたいに息苦しくなるんだ。


「今度見てみる。ところでさ」


 特に話す内容もないんだけど、これ以上にやけ面を見たくなくて、適当に話を変えた。






 その日の夜も、次の日の夜も、公園にはヘッドフォンマンは居なかった。


「そう言うわけでもう大丈夫だから」


 学校の帰り道にそう言うと、表子ひょうこはキョトンとしてから青ざめた。


「もしかして見に行ったの?」

「そうだよ」

「ダメって言ったのに……!」


 珍しく声を張っていた。怒ってるのかな。


「私は表子のことが心配だったからしたんだよう。なんでそんな否定的になるかなー」


 私が目を細めて彼女を見ると、俯いてしまう。しばらくして肩が震え始める。


「ごめん。でも、危険なことはしないでね。私、未来香みらかちゃんが居なくなったら、もうどうしたらいいか」


 心配性だなー、もう。これくらい仁一も心配してくれたらいいのになあ。

 仁一との会話を思い出す。ハシヴィーの話、したがってたなあ。結局見てないや。ってーか、そうだよ。表子には配信があるんじゃん? 私が居なくなっても、なんとでもできるんじゃあないの? どうせ私の存在意義なんて学校に居るときだけなんじゃあないの? 一人で居るのが惨めで嫌だから、ついて来てるだけなんじゃあないの? いまのも演技なんじゃあないの? ——なんて言葉が頭の中のブリッジを行進して行ったけれど、そのどの言葉を呼び止めることもなく、私は少しだけ早歩きになって、いつもより早いタイミングで手を振った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る