37.決着

「紗良さんがどんな思いでその話をしたか、想像しましたか?!言いたくないのは被害者のほうです。加害者には何も要求する権利はない!」

 重ねて加害者と呼ばれ、夫は羞恥と怒りの両方とも矛先を失い、唇を震わせ真っ青になって固まってしまった。しかし史郎は関係ないとばかりに話を続ける。

「俺たちは生憎あなたがしているような関係ではないです。離婚を有利に進めたいというならどうぞご自由にご想像ください。ただしこちらも証拠を残していますので、泣き寝入りはしませんから」

 証拠?紗良は首を傾げるが、史郎は夫を睨み据えたまま視線を外さない。

「……しょ、証拠、って」

「DVですよ。いえ、強制性交罪のほうがいいですか?医師の診断書もありますしね」

(史郎さん、もしかしてハッタリ……?)

 病院など行っていないから診断書なんてあるわけない。しかし案の定夫の顔色はますます悪くなる。

「ふ、夫婦なんだから、罪に」

「なりますよ。夫婦だからこそ、今は厳しい目が向けられるんです。俺は紗良さんの命と名誉を守るためなら、あなたにどんな制裁を加えることも厭わない」

「人の女房を寝取っておいて……!」

「そんなんじゃないわ!さっきから言っているでしょう!全然人の話を聞かないし理解もしないのね」


 紗良の肩が震えていることに気づき、史郎は深く息を吸い、紗良をなだめるように数回肩を叩くと、もう一度夫へ向き直った。

「紗良さんは籍を抜くこと以外何も求めていない。もういいでしょう、彼女の人生を返してあげてください」

 史郎の言葉を、夫はオウム返しする。

「紗良の、

 ゆっくり頷き、そして史郎は紗良を見た。紗良は『自分の言葉で伝えろ』と言われた気がして、史郎から離れ、夫へ話し始めた。


「今までありがとう。あなたに頼り切ってしまっていた部分もある。でもだからこそ、あなたから離れて、自分で考えて自分で決めて行動したい。時間も心もお金も、全部自分の自由にしたい。失敗しても……、自分で責任を取る。そんなふうに生きていきたいの」


 静かだが揺るがない紗良の瞳を見て、夫は夫婦の全てが終わったことを、受け入れざるを得なかった。


◇◆◇


 夫は記入済みの離婚届を置いて、一人で帰って行った。

 史郎と紗良は、ふーっと息をついた。一気に全身の力が抜ける思いがした。

「いやー、驚きましたね」

「それは私のセリフです!まさかあそこに二人が現れるなんて……」

「俺の勘、すごいでしょ」

「じゃなくて!お店は?」

「閉めてきましたよ、ちゃんと」

「ちゃんと、って……」

「はいストップ。俺がいなかったらどうなってました?そこはありがとうって言って欲しいなぁ」

 ワン!と両手を耳の形にして犬の真似をする史郎に、紗良はもう笑うしかなかった。

「もう……。本当に、ありがとうございました」

「いえいえ。帰ったらチューもしてもらおうかな」

「ちょっ……!史郎さん!」

「あはは。で……、届どうします?」

「帰ったら私の分記入して、明日出しに行ってきます」

「離婚届って24時間出せるらしいですよ?」

「詳しいですね……。いえ、もう今日は疲れて……。明日午前半休取って行ってきます」

「ご自宅には?」

「まだ荷物が残っているので、夫がいない時を見計らって取りにいきます」

「俺、付き添いますよ」

「いえそんな!お店あるし……」

「駄目です。怖いです、あの人」

 夫への『怖い』という史郎の評を聞いて、先ほどのやり取りを思い出す。

「むしろ逆では……。あの人、めちゃくちゃ怖がってましたよ、史郎さんのこと」

「それは『怖い』の意味が違いますよ。俺はちょっとドス効かせすぎました。ご主人はのは、何するか分からない怖さです」

 ああ、なるほど……。紗良は納得し、確かに一人で行くのは不安が大きいと気付いた。

「あの、じゃあ、すみませんその時は……」

「どうせなら明日行きますか。俺も紗良さんも仕事休んで。早いほうがいいでしょう」

「でも荷物の置き場が……」

「何とかします。店の倉庫も結構空いてるし」

 

 紗良は改めて史郎に向き直り、深く頭を下げた。


「本当に、何から何まで、ありがとうございました」


 史郎は無言で、紗良の頭を優しく撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る