24.交渉

「ふざけるな!」

 缶ビールはまだ中身が残っていたらしい。敢えて避けなかった紗良の胸元を直撃し、服を濡らす。動じない紗良を見て逆に夫が激高した。

「言いたいことがあれば言えばいいだろう!それをなんだ!俺が……、俺がまるで何も考えてないみたいに……!」

「そうは言ってないわ」

「じゃあ無しだ、こんな話は!」

「それは出来ない」

「……っ、お前!」

「決めたの。離婚する。あなたが納得したら、なんて最初から考えてない。もう決めたことだから」

 胸元からビールの臭いが漂ってきて不快だが、紗良はそのまま話し続けた。

「あなた一人を悪者にする気はないの。ちゃんと向き合わなかった私にも責任はある。だから慰謝料なんていらない。ただ、他人になりたい。あなたと一緒にこの後の人生を歩いていきたくない」


 紗良の口から次々と放たれる言葉に、夫は絶望しか感じられなかった。

 怒りで息をするのも忘れていたらしい。突然息苦しくなり、荒い呼吸を繰り返すとソファに倒れ込むように座った。


「これから、どうするつもりだよ……」

「とりあえず身の回りのものだけ持ってホテルを探すわ。仕事は休めないから、引っ越し先を決めるのは次の週末になるけど」

「え、もう出てくのかよ」

 紗良の行動の速さに、夫の思考が付いていけてない。離婚、とはいえ、まだ猶予はあると思っていた。一緒に生活する中で修復の余地はあるのだ、と。しかし紗良はこの話が終わればすぐにでも出ていくつもりらしい。

「言ったでしょ、一緒にいられない、って」

「何がそんなに、嫌なんだよ。俺の……」

「私を見てくれないところ」

「……は?見てるだろ?お前としか暮らしてないんだ、見てるよ、ちゃんと」

「外側は、ね」

 床に転がったビール缶を拾いながら、紗良は哀しげに微笑みかけてきた。

「でも、私が何を感じて、どうしたいと思ってて、あなたをどう見てるかまでは考えてこなかったでしょ」

「それは……」

 そんなことは言われなきゃ分からない。夫は夫なりに紗良を理解していたつもりだったが、それが見当違いだったということか。

「うん。だから、あなただけを責めるつもりはない。私も悪いの。ごめんなさい」

 もう一度ソファへ座り直した紗良は、先ほどよりは少し距離を詰めて夫に近づく。


「一度リセットしたい。自分と、自分の人生を」

「リセット……」

「自分がどうしたいと思っていて、何を望み、何を楽しいと感じるのかを知りたい。自分自身と向き合いたい。その為には……あなたがいると」

「邪魔か」

 紗良の言わんとするところを夫が受けて口にしたことで、驚いて夫を見た。

「うん、そういうこと」

 はー、っと長く息をつき、夫は項垂れた。

「今、やっとわかったよ、お前が考えていることが」

「ありがとう」

「外れて欲しかったけどな、当たってるんだな、その様子だと」

 あげた顔を見ると、夫の目は少し赤くなっていた。

「紗良の気持ちは、分かった」

「ほんと?」

「ああ……、でも、だからって今すぐ結論は出せない。俺も考えたいから、時間をくれないか」

「うん、わかった」

「ありがとう」


◇◆◇


 紗良は立ち上がり、自分の部屋へ向かう。とりあえずビールを被った服を着替え、スーツケースに貴重品と日用品、数日分の服、化粧品を詰める。不足していたら後から取りに来てもいいし、買い足してもいい。今はあまり大げさな荷物は持ちたくない。


 ガサゴソ音がする紗良の部屋を見に行くと、着々と準備を進めている紗良を見て、夫は何かが急激に膨らみ始めるのを感じた。気が付いたら、抑えることなど出来ないほどに。


「紗良」

「ん?」

 紗良は呼ばれて振り返ると、それと同時にものすごい力で腕を引っ張られ、そのままベッドへ押し倒された。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る