09.心配
取って返すように紗良が帰ってしまった直後から、茜亭は急激に混雑し始めた。
史郎は気になりつつも、客対応に追われているうちに閉店時間を迎えた。
「じゃあ、お疲れ様。またね」
「ああ、助かったよ」
件の女性―貴子―を店の裏口まで送って、礼を言った。
「いいえ、どういたしまして。この店も混むことがあるのね」
「おい!」
「うそうそ。じゃねー」
元気に手を振って、貴子は人混みに紛れていった。
「ふうー。しかし疲れたな」
貴子に茶化されるまでもなく、確かに今日の混雑はすごかった。金曜の夜は比較的客が少ないほうが多い茜亭だが、18時近くからどっと混み始めた。
理由はなんとなくわかっている。
来店する客のほとんどが初めての客で、手にスマホを持って入ってきた。
先日、紗良に教えてもらいながら見様見真似で始めたSNSを見て来てくれた客たちらしい。
そうした客の一人が見せてくれた写真は、紗良が撮影してアップし、史郎がリツイートしたものだった。
『いい感じのお店だなーって。写真見て。近くに住んでるんですけど、知らなかったです』
ほとんど広告らしい広告を出したことが無いし、派手な店構えでもないから気づかない通行人がほとんどだろう。
それが、数枚の写真で、来店しようとまで思う人がいてくれたことが嬉しい。
(紗良さんのおかげだな)
写真は苦手だから……、と恥ずかしそうに見せてくれた紗良の様子を思い出し、疲れているのに心が温かくなる。結構上手に撮れている。センスがあるのかもしれない。
そう思いつつも、今日の紗良の様子が気にかかる。
普段、金曜日に来ることはほとんどない。しかも昨日も来たばかりだ。
もし、予定を変えてまで来てくれたのだとしたら、それはなぜだろう。
何か自分に話したいことがあったか。
店に用事があったのか。
貴子の存在に遠慮して何も話さないまま帰ってしまったから、来店理由が分からない。普段と違うということは、これほど心配になるものだろうか。
そして、帰り際の様子も。
青ざめて今にも泣きだしそうな顔をしていた。何かショックなことでもあったのか。
(そういえば、アカウント交換してたよな……)
すでに時計は21時近くを指している。
連絡を取ってみようか。
だが、SNSを使い慣れない史郎は、アプリ経由でメッセージを送った場合、受信側にどんなアクションが起こるか分からず躊躇してしまう。
もし迷惑なほど大きな呼び出し音が鳴ったりしたら。
夜だし、ご主人と一緒かもしれないし。もしくは外出していて電車の中ということも考えられる。
史郎は一度開きかけた紗良宛のメッセージ画面を、名残惜しそうに閉じて、店の片づけを再開させた。
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