正しい人

譜楽士

この中の誰が正しいのか?

 私は正しい。私は正しい。


 正しいことを言っている。だから認められるべき。

 だって私は、正しいことを言っているもの。


 私は正しい。私は正しい。

 それを認めないやつは、間違っているのだから正してあげるべき。


 ああ、なんて優しい私! こんな親切な人がいるかしら?

 多くの人が、正しいことを言っても嫌そうな顔をするだけなのに。

 こんなに正しいことを言っているのに、なんでそんな顔をするのかしら?


 私は正しい。私は正しい。

 だって正しいことを言っている。


 だから私を認めるべき。

 みんなみんな、認めるべき。



◆◇◆



「こないださ、すっげー怖い女、駅前で見たんだよ」

「へえ。どんなやつ?」

「目に入ったやつに誰彼構わずさ、すげえ勢いで一見正しいことをまくしたててんだ。『私は正しい! 私は正しい!』ってさ。すげー怖かった」

「うわ、怖っわ!」

「だろ? それは他の人もそうだったらしくてさ、そのうち警察が来たんだよ。で、その女をどっかに連れてったの」

「そりゃそうだろ……そんなことしてたら、誰だってそうしたくなるわ」

「だろ? だからそいつを通報した人の判断は、マジで正しかったって俺、思うんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

正しい人 譜楽士 @fugakushi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ