第13話 恋のライバル

 弓道部への復帰を、由佳ゆか茉莉也まりやに迫られた俺。

 そんな俺のもとに、英理香えりかがやってきたのだが──

 彼女はなんと、俺の背後から首に腕を回してきた。


「英理香、助けてくれてありがとう。でも離してくれ。俺たちはまだ付き合っていないし、それにここは人前だ」

「前世から縁がある身としては納得いきませんが、仕方ないですね……」


 英理香は不服そうに返事して、俺の拘束を解いてくれた。

 一方、部活動勧誘を邪魔された格好となった由佳は、英理香を指さしながら詰問する。


「あなた、《難攻不落》の悠木ゆうき英理香えりかでしょ?」

「《難攻不落》かどうかはさておき……そうですね。私は悠木英理香と申します」


 由佳は喧嘩腰だが、それとは対照的に英理香は冷静そのものだ。


「哀れね。弓弦ゆづるよりもいい男子はもっといるのに。別の人と付き合ったほうがいいと思うわ」

「いえ、実はまだ付き合っていません。『まずは友達から』と言われてしまいました──それにしても、弓弦が弓道部を辞めたことで誰よりも悲しんだあなたが、『弓弦よりもいい男子はもっといる』などとおっしゃるのですね」

「え、ええっ!? べ、別に悲しんでなんかないわよっ……ただ、全国優勝は無理そうだなーって思ってただけなんだからっ!」


 英理香の指摘に対し、由佳は顔を真赤にしながら狼狽えている。

 由佳の態度は一体どういうことだ?


 由佳は我に返ったのか、英理香に詰め寄って言い返す。


「っていうか、なんで部外者のあんたがそんな事知ってるの!?」

「うふふ……さあ、どうしてでしょうね?」

「くっ……! あんた一体、弓弦のなんなの!? 私は幼稚園の頃からずっと、幼馴染だったんだけどっ!」

「私は前世で、弓弦と愛し合っていました」

「なっ──!?」


 由佳が英理香の言葉を信じているのかは分からない。

 だが驚きの表情とともに、頭を抱えていた。


「もういいわ……あんたとはライバルになりそうね! ──私は矢口やぐち由佳ゆか、この名前を覚えておきなさい!」

「ええっ……私、ライバルとしてではなくて友達としてお付き合いしたいです……」

「なっ、ちょ……ち、近いわよっ……! きゃあっ!」


 英理香は由佳に接近し、くすぐり始める。

 由佳はよっぽど身体が敏感なのか、喘ぎ苦しんでいた。


「あはははっ! やめてっ! なりますっ! 英理香と友達になりますうっ!」

「ふふっ、それでいいのです」


 英理香は満足げにそう言って、由佳から離れる。

 俺と茉莉也はその惨状を見届けたあと、お互い見つめ合っていた。


「なんか……すごかったですね……」

「ごめんな、うちの友達と幼馴染が……」


 これから気苦労が絶えなさそうだ。

 茉莉也の苦笑いを見ながら、俺はそう思っていた。


 ふと、英理香がなにかに気づいたかのような表情を浮かべた後、茉莉也のもとに近づいてきた。

 茉莉也はなにかされると思ったのか、とても萎縮している様子だ。


「ひ、ひいっ……」

「もしかしてあなたも、弓弦のお友達ですか?」

「あ、はいっ! 実は……そうなんです」


 実は茉莉也とは、今日が初対面だ。

 だから友達と言えるかは微妙なのだが、とりあえず黙っておく。


 英理香はほほえみながら、茉莉也に手を差し伸べた。


「私も弓弦の友達なのですよ。よかったら私とも友達になってくださいませんか? 私は悠木英理香と申します。2年生ですが、どうぞお気軽に」

「えっ……あ、はい! わたし、相羽あいば茉莉也まりやっていいます。よろしくおねがいしますっ!」


 英理香と茉莉也は、穏やかな雰囲気の中で握手する。

 俺はこの光景を、とても微笑ましく見ていた。


 もし先程のように英理香が茉莉也にちょっかいをかけていたら、茉莉也は絶対に気絶していたと思う。

 心配で仕方がなかったが、事故が起きなくて本当に良かった。


 俺がそう思っているさなか、英理香が俺の左肩に手を置いてきた。


「それにしても弓弦、あなたは現世でもモテモテなのですね」

「え? いや、そんなことはないだろ。クラスの連中には『陰キャぼっち』なんて言われて敬遠されてるし、モテるためになにかをしたわけじゃないし」

「あっ、そういえばそうでしたね。でもこれからは私達がいますから、もう安心ですね……ふふ」


 英理香は俺に笑いかけてくる。

 が、しばらくして表情がほんの少しだけ固くなった──ような気がする。


「──最終的には、誰か一人を選ぶ日が来るといいですね」

「え?」

「もちろんその時は私を選んで欲しいのですが……無理にとは言いません──弓弦、もう帰りましょう」

「そうだな──由佳、茉莉也。弓道部には戻れそうにないけど、またゆっくり話をしよう」

「ふ、ふん! 私はまだ、あんたの復帰を諦めたわけじゃないんだからね!」

「弓弦先輩、今日はありがとうございました!」


 由佳はプリプリしながら、茉莉也は何度も頭を下げながら去っていった。

 彼女たちはまだ、部活動の最中だったのだ。

 恐らく主将に「江戸川えどがわ弓弦ゆづるを復帰させるために説得してくる」と言って、了承してもらったのだろう。


 自分で言うのも何だが、俺は百発百中の男。

 弓道部からすれば、喉から手が出るほど欲しい人材である。


 俺と英理香は弓道部員たちに手を振った後、駅へ向かって歩き出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る