応援コメント

第60話『まちがいさがし』」への応援コメント


  • 編集済

    『浮気は心の殺人』こんな風に聞いたことがあります。
    加害者(志気・浮須)の顔を見れば嫌でも記憶は甦るし、忘れることはできないと思います。もしかしたら今後お付き合いする人や好きになった人に対しても『浮気されるかも・・・』とトラウマになってもおかしくない事なのは想像できます。でも杏奈の周りの環境がよかったことがそこまでのトラウマにはならないでいられたのかもしれませんね。大輝君に告白していることから伺えますね。この勢いで告白するとは思いませんでした。(笑)
    経験すること勧めるわけではないけれど、浮気されてみないと二人(志気・浮須)にはわからないだろうし、自分たちのしたことがどれだけの事をしてしまったのかを理解してほしいですね。そのうえで『友達から』発言がどれほどの愚かな発言だったのかを反省してもらいたいですよね。今後色々と人生経験を積んでいけば少しは理解していくと思うので、二人には今回の事は己の糧としてもらいたいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    浮気という行為そのものがひどいですし、浮須さんの浮気相手が杏奈の親友の志気さんでした。そのことで杏奈の心がより抉られてしまったことでしょう。人によって様々ですが、杏奈と志気さん・浮須さんの場合は浮気した側とされる側の認識の違いが大きかったですね。志気さんと浮須さんには杏奈の言葉を教訓にして、2人なりに生きていってほしいですね。
    友人や大輝の支え(大輝は事情は知りませんでしたが)、高校ではサクラ達の出会いもあって、杏奈は好きな人である大輝に告白しようという勇気が出せたのだと想います。


  • 編集済

    理由が理由なだけにこの結果は仕方ないのかな…
    でもやっぱ仲直りはして欲しかったって思いますね
    最近の話は見てて1番辛かったですし
    僕はまだ高3ですけど何かあって関係が壊れていつか会って完全に避けたりギクシャクするよりも関係を修復して良かったこともありますし

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ここ何話かは重い話が続きました。
    人の心情や関係性については、何が一番正しいのか定めるのは難しいですね。同じ問いでも、当事者によって「ただしさ」が変わると思います。
    ただ、浮須さんは志気さんに告白され、浮気をした。これは杏奈にとって、とてもひどくて許せない事実です。1年経った今でもその気持ちは変わらず、志気さんと浮須さんと関わることを一切拒みました。それももしかしたら「まちがい」なのかもしれません。
    3人それぞれが、自分なりの幸せを求めて、自分なりに模索していくことでしょう。

    編集済