第十一話。また稼げば良い。

「アベルさん」

「ん?」

「勝手なことして、ごめんなさい……」

「全くだ、本当に全くだ。もう二度とするなよ、全く」


 アベルが軽くチョップをお見舞いした。空から落ちて来たザクロを捕まえた、柔らかい右手で。

 騒ぎを聞きつけた紳士淑女たちが、わいわいと集まってくる。

 アベルとザクロはホームのベンチに座り込んで、緊張の糸をほぐしていた。


「ザクロがどこから来たのか、どこの誰なのかわからなくっても、それで色んなやつに今みたいに追われても、今みたいに俺が倒してやるから、ザクロは何も気にしないで良い。迷惑だなんて誰も思ってない。居場所が見つかるまで、嫌じゃないならスラムにいたら良い。ちょっと、汚いけどな」

「……ありがとう、ございます」

「もう勝手にいなくなるなよ」

「は、はいっ……!」


 煤だらけの顔で白い歯を見せた。ザクロはもう泣いていない。

 アベルも笑って、長い金髪がくしゃくしゃになるまでザクロを撫でた。 

 唸り上げる鉄馬(バイクビークル)が前足を上げて駅に乗り込んでくる。

 急停止した蒸気機関車に集(たか)る紳士淑女は引っ繰り返ったように散り散りに逃げた。

 バイクビークルは横滑りで止まった。

 操縦していたカレンが大きなゴーグルを外して首に掛けた。

 目の前で立ち尽くすアベルとザクロに、にっと笑いかけた。

 オーランドは後ろの座席から飛び降りる。


「やるじゃねえか、アベル!」


 がっはっは、と豪快に笑ってアベルと拳を打ち合わせた。


「あんたたちのおかげだ、ありがとう」

「いいねえ。お礼が言えるやつは嫌いじゃない」


 オーランドは何か言おうとしたが、自分を見上げるザクロを見て、止めた。


「おい、カレン、この嬢ちゃん怪我してないか見てやれよ」


 何かを察したカレンは、仕方がない、と溜め息をついて笑ってみせ、ザクロをバイクの元へ呼び出した。

 オーランドはアベルに近づいて、耳打ちをする。


「金くれ」

「ああ、そうだったな。まずスラムに戻らなきゃ」

「スラム!? お前、スラムの子どもか? ええ、金持ってんの?」

「四万だろ? 持ってるよ。大丈夫」


 つくづく良いやつだ、とアベルは思った。

 ザクロの前で金の話をすると、ザクロが自分のせいだと思ってしまう。

 そう考えたから、オーランドはザクロを遠ざけたのだろう。

 アベルは駅員のところまで行って、汽車の復旧の予定を聞いた。

 

 数時間後に復旧した蒸気機関車に乗ったザクロは、すぐに眠りこけてしまった。カレンはカレンでいびきをかいている。

 オーランドとアベルは、二人席の通路側に、向かい合うようにして座っていた。


「四万ドルって、スラムの子どもがどうやって貯めたんだよ」

「賭け喧嘩。あぶく銭だよ」

「ギャンブルか?」

「違う。俺は闘う方」


 ほう、と目を丸くした。

 あの腕っ節の強さは、現場で叩き上げられたものらしい。


「ていうか、あのバイクビークル置いてきていいのか?」

「ああ、いいのいいの。あれ俺たちのじゃないから。カッコいいけど、もっと良いの持ってるから別に良いわ」

「滅茶苦茶なやつだな……」


 呆れるアベルに、オーランドは吹き出した。


「滅茶苦茶はどっちだよ! わっはっは! 走る汽車に飛び込んで、敵を振り落として恋人でもない女の子を助けるやつがよ!」


 傑作だ、とばしばし頭を叩いて、そのあと乱暴に撫でる。

 嫌いじゃない、とアベルは思った。

 コワルスキー以外の者に頭をこういう風に撫でられるのは久々だ。

 黒髪のオールバック。明らかにちんぴらに見えるが何者だろう。考えているうちに、だんだん目蓋が重くなってくる。

 つい昨日まで高熱を出していた。傷口だってまだ塞がっていない。縫い付けた糸が残っている。

 昨日の今日での大立ち回り。体力もそろそろ限界に近い。


「寝てろよ。スラムってことはどこだ。東七番駅で良いのか?」


 夢うつつの中で、アベルはこっくりと頷いた。



「ザクロおねえちゃん!」


 東七番駅を出ると、子どもたちがワッと飛び出した。

 ザクロは足元に群がるスラムの子らを抱き寄せて、ただいまと笑った。

 子どもたちは狂喜乱舞と言った様子で、ザクロの周りではしゃぎ回る。


「なんだ、いつの間に仲良くなったの」

「アベルさんが寝てるときです。この子たち、一所懸命アベルさんを看病していたんですよ」

「なあ、そんな丁寧な言葉使わなくていいよ。それにアベルで良い、アベルで」


 え、え、と顔を赤くして仰け反るザクロを気にせず、アベルはすたすた進んで行った。

 オーランドはそれに続き、カレンはザクロを茶化している。


「なんだ、帰ったか、くそ坊主」


 家に着くと、コワルスキーが巨漢のビグルとともに戦闘準備をしていた。

 装着しかけたガントレットのベルトを外し、壁に立てかける。


「ただいま、じいちゃん」

「怪我は無いか」

「うん、無い」


 そのタイミングで、ザクロがひょっこり顔を出し、お辞儀をする。

 コワルスキーは、そうかと頷いて、煙草に火をつけた。

 ビグルは手を上げて、アベルに挨拶する。


「ビグル、スラムは大丈夫だったか」

「何も無い。戦う用意はしてたが、杞憂だったな」

「その後ろの二人は誰じゃ」


 オーランド=ギャッツビーとカレン=アップルヤードが「ども」と手を上げた。

 コワルスキーの顔が曇る。

 元一等騎士であるコワルスキーは、二人の格好を見るだけでどんな素性なのか、だいたいの検討がついた。


「ああ、そうだ、ザクロ、子どもたちと遊んでやって」


 アベルがザクロを家から出す。

 ザクロは何の疑いもなく、笑顔で返事をして出て行った。空から小鳥のような歓声が聞こえた。


「オーランドとカレンだ。二人がいなきゃザクロを助けられなかった」

「言うほどのことはしてねえよ」


 へへへ、とオーランドは笑って部屋の中に入る。

 コワルスキーの前で、礼儀正しくお辞儀をしてみせた。


「オーランド=ギャッツビーと申します」


 予期せぬ礼儀正しさに面食らったたコワルスキーが、煙草を取り落とす。

 燃えさしが剥き出しのつま先に落ちるかというところで、ビグルが人差し指と中指で挟んで受け止めた。コワルスキーに煙草を返し、やってやったというしたり顔でアベルを見る。アベルは唇を曲げて目を反らした。「こっち見るな」

 アベルが自分の部屋から木箱を持って来た。

 中身を一度確認して、オーランドに渡した。


「お、おい、坊主、それは」

「良いんだ。金はまた貯めるよ、じいちゃん」


 四万ドル。アベルが骨身を削って血を流しながら稼いだ全額。

 未練も何も無く。

 まるで左腕を分解して自分に与えてくれた、あの育ての親のように。


「確かに受け取った」


 オーランドは箱の中身を確認しなかった。

 大切に仕舞い込み、アベルの肩を叩く。


「お前は強いやつだ。きっと、なんでも出来る。ザクロちゃんの手を離すなよ」

「ああ。ありがとな」


 オーランドはアベルをもう一度乱暴に撫でて、家を出た。

 ザクロの声が聞こえた。オーランドとカレンに、深く礼を言っている。


「良かったのか、アベル」

「良いって言ってるだろ。うるせーな」


 どかりと椅子に座って、ビグルとコワルスキーの間にある酒瓶を奪った。

 直接グイと飲む。喉が焼けるように熱くなった。

 外でザクロと子どもたちが遊ぶ声が聞こえる。


「ってことでもういっぺん稼がせろ、ビグル。ボコボコにしてやるぜ」


 ひひひと笑って、ビグルを小突いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る