第3話 問題児たちとの出会い

 ジン・アーシュバル改めアッシュ・リーベルトは、冒険者を育成する機関『クローベル学園』の校門前で立ち尽くしていた。


「……この歳で基礎からやり直しとはな」


 見上げるほどに高い門は誰がこしらえたのか。


 ――きっとドワーフだろうな。


 ドワーフは鍛冶や細工物を作成するのが得意だ。自然物を是とするエルフとは対極にある。


「昨日はぐっすり眠れたかな?」


 呼びかけに振り向く。

 柔和な笑みを浮かべた男――ユリウスが手を振りこちらに向かってきた。


「そう見えるか?」


 学園のある自由都市トアトールに着いたのが昨日。その日のうちに制服の採寸やアッシュとしての設定を詰めた。

 そのため、ほとんど眠ることができなかった。新たな環境への不安に肉体が引っ張られているのかもしれない。高ランクの魔物を狩りに行くような気分だ。


「その口調は感心しないな。家族になってるとはいえ、ここでの僕はリーベルト先生だからね」


 ユリウスの考えた設定はこうだ。

 孤児であるアッシュ少年の才能をユリウスが見いだし、特別編入の手続きが可能になったというものだ。身寄りのないアッシュは、ユリウスが家族として引き取ったことになっている。


「はいはい。ところでリーベルト先生」


「何だい?」


「俺はどこに振り分けられるんだ?」


 クローベル学園は学科ではなく、成績によってクラスが分けられる。

 つまり強い剣士、優秀な魔法士、優良な僧侶など強者だけが集まった学級が作られるのだ。

 学年ごとに上からA、B、C、D、E、Fとランク付けがなされている。


「君は二学年のFクラスだね」


「なるほど」


 ユリウスの話を聞いてアッシュは一人納得する。


「わかるかい?」


「最下クラスに刺激を与えてもっと上を目指させるってことだろ」


 よくあることだ。成績優秀者を下の人間と組み合わせることで平均値を上げる。


「半分正解かな」


 しかし、アッシュの答えにユリウスは首を振った。


「Fクラスはもちろん成績が優れない生徒もいる。でも、僕が頼みたいのはもっと大変なことさ」


「大変なこと?」


 アッシュの問いをユリウスは困ったように曖昧な笑みで返す。


「説明するのは難しいから実際に見てもらった方が早いかな」


 視線を巡らしていたユリウスは何かを見つけた。彼は校舎の方角を指さす。アッシュが目で追うとそこには三人の少女が顔を合わせていた。

 一人は燃えるような赤い長髪を頭の後ろで結わえていた。長剣を腰にさしていることから剣士だと推察する。

 対するは深い海色の髪の少女。黒いローブを纏い、背丈ほどもある杖を持っている。こちらは魔法士だろう。

 傍らには彼女らを見つめる金髪の少女。髪の間から先の尖った耳が覗いている。エルフだ。彼女は俯いたり顔を上げたりせわしなく動いている。


「あの娘たちがどうかしたのか?」


「彼女たちを教導してほしいんだ」


「は?」


「彼女たちはちょっとした問題があってね」


 パッと見たところ、剣士、魔法士、森の狩人とパーティとしては整っていると思うのだが。


「話をしたらわかるよ」


「ふーん」


 性格が凶悪とかそんなところだろうか。

 アッシュは、ぼんやりと三人の少女を眺める。そこでエルフの少女がこちらに気付いた。


「リーベルト先生!」


 エルフの少女は、ようやく助けが来たと言わんばかりにほっとした顔をしていた。

 残りの二人もユリウスを視認すると険しい表情から一転する。

 赤髪の少女は照れたような笑みを。魔法士の少女は無表情に。


 ――こいつ、まさか生徒まで毒牙に?


 隣に立つ男をアッシュは見上げる。心中を知らないユリウスは少女たちに向かって手を振った。


「三人ともこっちに来てくれるかな」


 駆け寄ってきた三人のアッシュに対する反応はバラバラだった。

 赤髪の剣士は敵を見るような目で。蒼髪の魔法使いは興味なさそうに。エルフの少女は期待した眼差しを。

 ユリウスは彼女たちの反応が分かっていたらしい。とくに咎めることもなく頷いた。


「教室でも紹介するけど三人には先に話しておこう。彼が先日伝えておいた編入生のアッシュだ」


 ポンと背中を押された。一歩前に出たアッシュは、ひとつため息をついて口を開いた。


「アッシュ・リーベルトだ。一応、この人の養子になっている」


「養子!?」


 赤髪の少女はアッシュの設定を聞き。素っ頓狂な声を上げる。


「どうかしたのかい?」


「い、いえ」


 ユリウスの問いに赤髪の少女は首を振る。

 彼女はしばらく無言のまま、アッシュとユリウスを交互に眺めていた。


「ほら、君たちも自己紹介を」


 ユリウスに急かされ、しぶしぶといった様子で赤髪の少女が口を開く。


「……クレア・フォン・ガーネストよ」


「リン・サフィール」


「ユーフィリア・ローズです。ユフィと呼んでください」


 続く形で魔法士とエルフの少女も名乗る。


「クレアにリン、そしてユフィ。これからよろしく頼む」


 アッシュは握手を求める。しかし、クレアはそっぽを向き、リンは一瞥してユフィの差し出そうとした手を押しとどめる。


 ――嫌われるようなことをしただろうか。


 思い当たることと言えば、ユリウスと一緒にいることくらいだ。


「それで」


「うん?」


「彼をあたしたちに紹介した意図は何ですか?」


 空色の瞳がアッシュを見据えていた。蒼い髪の少女――リンが感情の見えない視線を向けてくる。


「実は――」


 ユリウスが口を開く。ちょうどその時、ゴーンと遠くで鐘の音が聞こえてくる。


「しまった。鐘が鳴ってしまったね。三人は教室に戻ってくれるかな。僕はこれから彼を学園長に紹介しないといけないから」


「わかりました。二人とも行くわよ」


「う、うん。アッシュくん、またあとでね」


 ユフィがはにかみながら手を振ってきた。アッシュも振り返してやると彼女の表情が明るくなった。


 ――何だったんだ?


 いなくなった少女たちそれぞれを思い浮かべてアッシュは唸る。


「あのユフィって娘はどうしてあの二人と一緒にいるんだ?」


 仲裁に入る様子もなかったし常にオドオドしていた。相性が良いようにも見えなかった。

 ただ、アッシュに手を振る時だけ嬉しそうだったのが気になる。


「ユフィはハーフエルフなんだ」


 ユリウスの言葉で納得した。

 世界の半数以上がアッシュたちの種族、ヒューマンだ。他にもエルフやドワーフといった種族もいる。

 ドワーフなら友好的なヒューマンと、なんてこともあるかもしれない。しかし、エルフは外界と交流を持つことはほとんどない。ヒューマンとの間に生まれた子ならば、エルフの世界で生きていくことは難しかっただろう。


「あの二人に囲まれているせいか自己評価が低くてね」


「それは、見ればわかる」


 外の世界でもハーフエルフは奇異の目で見られる。実際、アッシュもハーフエルフを見るのは久しぶりだった。


「彼女は自分に自信がなくていつもオドオドしてるんだ」


「俺に手を振っていたが」


「初対面の君の反応に思うところがあったんじゃないかな」


 曖昧に微笑むユリウス。これ以上話すつもりはないようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る