第6話 コーヒーをブラックで飲むか、ミルクと砂糖を入れるか。

 中年男性は、俺たちの視線に気づいたのか、こちらを見ると軽く会釈をした。俺たちも、それにつられて会釈をした。すると、男性はこちらに来て、少しだけ時間をくれないかと言う。じろじろと見ていたのがよくなかったのだろうか。俺は、中村の方に目配せをして逃げようと合図を送ったが、逆に中村は男性の方に近寄って行った。

「もちろんです。むしろお話をさせていただけるなんて、光栄です」

 中村が興奮した面持ちで快諾をしたために、俺たちは近くの喫茶店で話をすることになった。いかにも昭和の純喫茶といった趣の内装で、クラッシック音楽が流れていた。俺たちは、革張りのソファーに男性と向き合って座った。

「コーヒーでいいかな」

 中村が、もちろんですと答えたので、男がスペシャルコーヒーを三つ頼んだ。

「ごめんね。急に付き合わせちゃって。この店は、あおぞら商店街に来た時には必ず寄ることにしているんだよ。マスターが、丹精込めて淹れるスペシャルコーヒーは格別なんだ」

 俺は、中村を横目で見ると、なんだかもごもごしている。

「そうだそうだ。まだ自己紹介もしていなかったね。君の方は僕のことを知っているようだけど」

 男は中村を見ながら言った。

「松永亮二と言います」

 そう言いながら、松永は名刺を俺たちに渡した。名刺には「松永亮二、MATSUNAGA代表取締役」と書かれてあった。MATSUNAGAと言えば、確か今話題になっているベンチャー企業じゃないか。

 俺は、名刺と男を見比べた。男はにこりと笑って、どうして代表取締役なのに、こんな服装をしているのだと思っているんだろうと言った。

「そうだね。簡単に言えば、楽だからかな。君たちこそ、そんなスーツでいるのは疲れないか」

「でも、ここはそれこそ松永さんのような成功者が来るような場所ですし、スーツを着た方がいいと思って」

 中村が、そう言ったところでスペシャルコーヒーを店員が持ってきた。コーヒーの香りが俺たちをふんわりと包んだ。

 松永が笑う。

「でもさ、ここは商店街だよ。会社帰りのサラリーマンが家に帰る途中に寄ったのならともかく、君たちは大学生かなんかだろう、わざわざスーツを着込んで八百屋に買いに行くのっておかしくないか。とりあえずコーヒーを飲んで飲んで」

 松永はコーヒーカップを手に取り、一口飲んだ。俺はブラックは得意じゃないのだが、ミルクや砂糖を入れると軽く見られそうだったので、そのまま飲んだ。苦いというのが正直な感想だった。

「別にブラックで飲めなんて強要しているわけじゃないんだからさ。コーヒーなんて自分が好きなように飲めばいいんだ。僕はブラックが好きなだけで、君は苦手ってだけだろう」

 松永はミルクと砂糖が入っている陶器を僕に差し出した。

「話は戻るけれど、ここにスーツを着込んでくる人って実は多いんだ。何を隠そう、僕も初めての時はスーツだった」

「でも、どうしてスーツをやめたんですか」

 中村がコーヒーカップを片手に質問をする。

「そうだな。勘違いをしていたことに気づいたからじゃないかな。成功者が訪れる場所だと言われているけど、あくまでも商店街だということに」

 松永は、そう言うと実にうまそうにブラックコーヒーを飲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る