1-6

 現場の保全と周辺への聞き込み。

 屋根を伝って去っていた謎の男の捜索は、夕方ごろまで続けられた。

 陣頭指揮を部下に任せて、サラは城へと戻る。

 現場の捜査も重要だが、私用の約束が一つあった。


 城門をくぐると、馬を預けて司令部に隣接する建物へ入る。

 魔法学研究所。この国唯一の魔法、呪術の研究施設である。


 地上四階建。地下三階建からなり、各階層には部門ごとに研究部屋が設けられている。

 玄関をくぐってフロントに行く。

 吹き抜けのエントランス。

 高いガラスの天井から、赤い空が見下ろしている。

 左右には上へと伸びる階段。 

 階段は稲妻のようにジグザグになって、各階層をつないでいる。


 階段を上り、二階のフロアを進む。

 フローリングの廊下に、右手から窓の影が落ちている。

 廊下全体が赤みがかっているのは、夕日のせいだ。


 廊下のどんつまり。

 左手のドアをノックする。


「誰だ」


 つっけんどんな男の声。

 人付き合いの苦手な、人見知りのエルフの声だ。


「私よ、入るわね」


 入るなり、鼻をついたのは薬草の匂い。

 それも一つ二つではない。

 いくつもの薬草を凝縮させたような、ひどく体に悪そうな匂いだ。

 緑に黄色に、赤に紫に。

 色とりどり、毒々しいまでの葉や鼻をつけた植物が、茶色に鉢に植えられている。


「なんのようだ」


 じょうろを片手に薬草に水をかける男。 

 魔術師のエルフ、現在は上級研究員のキース・ジャレトである。

 

「ひどい言い草ね。もとは仲間じゃないの」


 サラは肩をすくめる。

 堅物で気難しいところがあるのは、前々から知っていた。

 それが、研究員になってから、余計にこじらせているようだ。


「そんな態度じゃ、友達できないわよ」


「必要ない。友人ができたところで、ほとんどは私より早く死ぬ。いちいち看取ってやるのも面倒だし、金を出すのも億劫だ。それに、友達ができようができまいが、研究には支障がない」


「ひねくれてるわね、相変わらず」


「そんなことを言うために、ここにきたのか。まったく騎士団というのは暇なんだな」


「そんなわけないでしょ」


 キースは鼻で笑う。

 じょうろを置くと、棚の引き出しを開けて、紙袋を取り出す。


「2週間分だ。確かめろ」


 紙袋の中には、袋詰めにされた白い粉が入っている。

 睡眠導入剤。

 ここ最近の不眠気味のところ、キースから処方される薬を愛用している。


「ありがと。助かるわ」


 鞄の中に薬をしまう。


「今日は災難だったな。殺人者をとり逃したんだろ」


「なに、もう耳に入ってるの」


「聞き出したわけじゃないぞ。たまたま、兵士が話しているのを聞いたんだ」


 さもそこが重要とばかりに、キースは眉間にシワを寄せながら言う。


「なんでも、連続殺人の犯人らしかったんだろ」


「それはまだなんとも言えないわね。でも、可能性は高いと思っているわ」


「せいぜい頑張って、国の治安を守ってくれ」


「はいはい、がんまりますよ。邪魔しちゃってごめんね。もういくわ」


 ひらひらと手を振って、サラはキースに背中を向ける。


「あいつのことは、まだ探しているのか」


 サラがドアノブを掴んだところ。

 ふいにキースから声をかけられる。


「……あいつって」


「とぼけなくてもいい。アルフォンス・ルーのことだ」


 立ちあがる気配。 

 サラは肩越しに背後を見る。

 キースは立ち上がり、本棚の方へ体を向ける。


「いい加減、あいつのことは忘れたらどうだ」


「忘れろって」


「その方がお前のためになるし、お前の疲労改善にも役に立つはずだ」


 本棚から一冊の本を取り出すと、それを開く。

 白衣の胸ポケットにかけたメガネを、鼻にかけ、文字を追っていく。


「お前があいつにそれらしい・・・・・思いを持っていたことは、一緒に旅をしていた頃から知っている。だから、お前の行動にも一応の理解はできる」


 ページをめくる。

 キースはサラに顔を向けないまま、言葉を続ける。


「だがあいつは、お前のことをなんとも思っていない。お前が時間を浪費してまであいつを探したとしても、あいつからの見返りは何一つないだろう」


「知ったような口を、たたくじゃない」

 

「まあな。年の功というやつさ。無駄に何百年も生きちゃいない」


 探していたものが見つかったのか。

 本を見開いたまま机に置くと、メモ用紙にさらさらと万年筆を走らせる。


「年長者としての助言だ。あいつは死んだと思え。その方がお互いのため、というかお前のためになる。死者のために動き回ることほど、馬鹿らしいことはないだろ」


 メガネを下げて、キースが上目遣いにサラを見つめる。

 

「……それができたら、苦労はしないわよ」


 サラは肩を落として、寂しそうに笑った。


「助言ありがと。一応、頭の片隅に置いておくわ」


「そうか。ならいけ。助言は一回きりだ。二度と言わん」


 手を振ってキースは退出を促してくる。


「今度はお土産でも持ってくるわ。それじゃ、またね」


 明るい笑顔を取り繕って、サラは部屋を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る