1-5

 麗かな午後のひととき。

 晴々とした陽気とは打って変わり、裏通りには剣呑な空気が漂っていた。


 憲兵によって封鎖された裏通り。

 憲兵の背後では、サラと部下の兵士が死体を囲っている。


「お待たせしました」


 憲兵の間をぬって、ロバートがやってくる。


「遅いわよ」


 サラが眉をひそめ、ロバートをにらむ。


「任された仕事をやってたんですよ。大目に見てくださいって」


「まったく」


「で、ガイシャの身元はわかったんですか」


 叱責の雰囲気を察してか、ロバートはサラから視線を切って、死体に目を向ける。


「いいえ。身元につながるようなものは、身につけてなかった」


 ロバートに叱責してもあまり響かないことは、一年の付き合いで理解している。

 苛立ちをため息に乗せて吐き出すと、サラはロバートに答えた。


「服装はみすぼらしいですが、これ変装ですかね」


 きれいに整えた口ひげ。

 切りそろた頭髪。

 日焼けのない肌。

 傷の少ない爪。両手。

 ボロいローブを身につけてはいたが、中身はローブには見合わない。


「かもしれないわね」


 野良猫の皮をかぶった、飼い猫。

 それも、金持ちの下で育てられた猫だ。


 ロバートは死体の顔を見る。

 

「どっかで見た顔ですね。この人」


「あんたが知ってるってことは、それなり立場がありそうね」


「なんですか。その言い草」


「あんたの知り合いって、ほとんどが金持ちか権威持ちでしょ。あんたが見覚えがあるってことは、そういうことじゃない」


「まあ、それはそうかもですけどね。人を金持ち判定機みたいな言い方はしないでもらいたいな」


「じゃあなんて言えばいいのよ」


「そう、とか。へぇ、とか。それでいいんですよ。普通でしょ、それが」


「それは、どうかしらね」


 言い合いながら、建物の四階へと向かう。

 階段を上がってすぐに部屋。

 開け放たれたドアをくぐって、中に入る。


「ここから、落ちたんですよね」


 大きく割れた窓ガラス。

 そこからロバートが下を見る。


「気をつけなさいよ。落ちたらしゃれにならないから」


「いくら俺でも、そんな馬鹿はしませんって」


 軽口を叩きながら、早速部屋の捜索に取り掛かる。

 リビング兼寝室。こざっぱりした部屋は相変わらず荒れている。

 散らかった衣服。シーツ。枕。書物。

 サラが部屋にやってきた時と、なんら変わらない。


「この窓から、犯人らしき男が出て行ったんですよね」


 もう一方の開け放たれた窓。

 そこから見える屋根を見ながら、ロバートが言う。


「ええ。話は聞いてたの」


「ここに来るときにね。簡単に聞きましたよ。隊長は見てないんですか、その人影の顔」


「ええ。急なことだったから、確認はできなかった」


 嘘だ。

 サラはちゃんと人影の顔を、アルフォンスの顔を見た。

 だがそれを言うつもりはない。

 確証がないまま、彼を犯人に仕立て上げるつもりはない。

 少なくとも確たる証拠が出るまでは、彼の名前を控えるつもりだった。


「あっ、団長、これ」


 サラが振り向くと、散らかった衣服の下から、ロバートが何かを拾い上げる。

 純金の指輪だ。

 

「名前は……彫られてませんね」


「あてが外れたかしら」


「そうとも言い切れませんよ。この紋章には、見覚えがあります」


 指輪の表面には、紋章が彫られている。

 前足を上げた二頭の馬。

 その間には菱形の盾。

 縦の内部には細かく絵柄が描かれている。


「トレント家の紋章ですね、これ」


「トレントってマーカス・トレント?」


 マーカス・トレント。

 国中でも有数の実業家の名前だ。


「あの死体のものかしら」


「だと思いますよ。俺の記憶が正しければ、ですが」


「何よ、自信なさげね」


「所詮人間の記憶なんでね。思い違いということも考えられますから」


 ロバートは指輪をポケットにしまう。


「記憶の裏付けをやりたいと思うんですが、この場はお任せしても?」


「わかった。お願い」


「では、後ほど」


 ロバートは敬礼をして、その場を後にする。

 背中を見送った後、サラは割れた窓から外をみる。

 兵士の中に倒れる男。

 黒く染まった石畳、建物の影の中に、男が静かに倒れている。

  

 ロバートが玄関から出てきて、死体を避けてかけ進む。

 彼の背中は屋根の影に隠れ、足音だけが聞こえてくる。


「あんたがやったの、アル」


 誰にいうでもなくサラは呟く。

 脳裏に浮かぶはアルフォンスの顔。

 屋根伝いにかけ進む、彼の背中。


 思ってみなかった再開に彼女の心は静かにざわめいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る