1-3

 廊下を進み階段を下る。

 階段を降りたところで左に折れる。

 見えてくるのは司令部の玄関だ。

 そこを抜けて城の中庭を早足でかける。


 きれいに整備された庭園。 

 均一に刈り取られた青い芝。

 椿の生垣。

 キンモクセイの木立。

 小さな泉には、小魚たちの魚影が映る。

  

 庭師たちが王のためにと、丹精込めて作り上げた庭だ。

 見慣れた緑の光景を横目に見ながら、サラは城の中にある一部屋の前に立つ。


 ノックをするとすぐに、


「入れ」


 と声が聞こえてきた。

 ドアノブをひねってドアを開ける。

 ドアの正面には大きな窓。

 木漏れ日が部屋の中を照らしている。


「遅刻だぞ」


「ごめん、ちょっと仕事で忙しくて」


 壁にかけられた時計。

 それを横目に見れば、約束に時間から数分が過ぎている。

 

「数分だけだから、多めに見てよ」


「軍人たるもの、数分、数秒の誤りも許されん。それはお前もわかっているだろ」


「相変わらず、時間には厳しいんだから」


 ため息を一つついてから、サラはギルモアの前に進み出る。

 

「で、今日はどんな雑用よ」


「雑用ではないと何度言えばわかるんだ」


「使いっ走りなんだから、雑用に変わりはないでしょ」


 数ヶ月に一度。あるいは半月に一度。

 教会に食料や衣服、下着を馬車に乗せて届けることになっている。

 サラはその任務を、ギルモアから託されていた。


「外に馬車が止めてある。手早く済ませてきてくれ」


「はいはい」


 馬車に積んだ荷物の目録。

 ギルモアが差し出したそれを受け取ると、サラはきびすを返す。


「たまには仕事以外でも会いたいものね。昔みたいにさ」


 ドアを開けながら、サラが言う。


「昔と同じようにはいかない。僕も、君も、立場がある。あの頃の自由は、一年前に捨ててしまった」


「……そっか」


 寂しく笑ったサラは、静かにギルモアの部屋を出た。


 


 城門を抜けた先。

 2台の馬車が止まっている。

 御者台にはそれぞれ2人の兵士が座っている。


「お待たせ」


 サラが声をかけると、兵士が御者台から降り立ち、敬礼をする。

 兵士はみな女性だ。

 チュニックとズボンの上から、革製の胸当てと小手、具足。

 腰には剣を治めた鞘を身につけている。


「荷物に不備はないかしら」


「ええ。大丈夫です」


 黒髪の兵士が答える。

 藍色の瞳が、サラを見つめた。


「そっ、ならさっさと行きましょう。時間をかけても仕方がないからね」


 御者台に兵士が乗り、サラは用意された馬に乗る。

 時間にしておよそ、1時間と少し。

 街の端の丘までのつまらない旅路だ。


 馬車が走り出すのを待ってから、サラは後を追いかけた。


 石畳の大通り。

 両側に立つ都の街並みを眺めながら、道を右手に折れて、緩やかな坂道を登る。

 

 茶色の街並みから、鮮やかな緑へ。

 都の中でも数少ない、自然の残る場所だ。

 

 教会へと続く道。 

 その両脇には女神像が並び立っている。

 ハクスとサリフ。

 平和を象徴する女神と、豊穣と繁栄を象徴する女神。

 2柱の主神として、教会は彼女たちを崇め奉っている。


 教会の正面階段の前に、馬車を止める。

 すると、早速教会から僧侶がやってきた。

 

「お疲れ様です」


 若い娘だ。柔らかく頬を緩め、剃髪した頭にはフードをかぶっている。


「運ぶの、手伝います」


 僧侶が背後に手を振ると、数人の僧侶がやってきて、馬車から荷物を運び出していく。

 僧侶は全員女性。男性は1人としていない。

 教会の規律、男子禁制のためである。


 たとえ運搬のためであっても、男性が教会に近づくことは許されない。

 サラも僧侶たちに混じって荷運びを始める。

 教会の門を潜って、拓かれた場所に荷物を置いていく。

 それを教会内で待機していた別の僧侶が、中に運んでいく。


 時間にすれば1時間もかかっていない。

 数十人の一斉作業。

 体つきのハンデはものともしない、素早い荷ほどきだった。


「サラ様。司教様がお呼びです」


 荷運びを終えて引き上げようとしていた時、1人の僧侶が声をかけてきた。


「司教って、アネッタ?」


「ええ。そうです。中でお待ちになっておられます」


「そう。ありがと」


 僧侶ははにかむと、仲間たちの元へと走っていく。

 それを見送りながら、サラはまた教会の門を潜った。


 黒い三角屋根に白亜の壁。

 茶色い玄関ドアの上には、丸い窓。

 窓の上には、教会の紋章である、砂時計とイバラの紋章がかかげてある。


 開け放たれたドアをくぐると広間に出た。

 赤い絨毯の横に、整然と信者席が並んでいる。

 絨毯の先には祭壇。その前に、アネッタの姿を見つけた。


「久しぶり」


「ええ。お久しぶり」


 サラが歩きながら声をかけると、アネッタは微笑んだ。


「何か用事?」


「これ、よかったら持ってってくれないかしら。畑で取れたんだけど、多くて食べきれなくなっちゃって」


 アネッタが差し出したのは、カゴいっぱいの芋。

 土のついたゴツゴツとした黒い芋が詰め込まれている。


「だいぶ取れたみたいね」


「ええ。今年は豊作だったわ」


 苦笑をしながら、サラはアネッタからカゴをうけとる。


「最近、勇者様……今は違うわね、隊長様は元気にしているかしら」


「相変わらずよ。真面目に仕事をこなしているわ。真面目過ぎて、とっつきにくいのが玉に瑕だけど」


「今に始まったことではないでしょう。隊長様の生真面目さは」


「そうかもね。これ、ありがと」


 カゴを掲げると、サラはアネッタに背中を向ける。


あのこと・・・・について、まだ悩んでいる様子はありませんか」


 サラの足が止まる。

 肩越しにアネッタを見る。

 彼女の顔は、不安のせいでくもっている。


「見た目だけじゃ、わからないわよ。まあ、本人に聞いても、はぐらかすでしょうけど」


 一年も経てば、人の考えなんて変わる。

 ちょっと前まで自分の立場は分不相応のものだと思っていた。

 だがなってしまえば慣れるもの。

 今ではあまり、立場について考えることもなくなっている。


 それが普通。

 これが慣れというものだろう。

 だが、その普通がギルモアに当てはまるかどうか。

 サラにはわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る