長月さんが駄弁るだけ。2.5次元演劇編


どうも。連勤明けにサヴァステこと舞台サーヴァンプを観に行った長月さんです。

連勤明けのメンタルによく効きます。少なくとも私には効果がありました。

今から感想書きます。ネタバレ嫌な人はブラウザバックしてくださいね。






オッケーですね?


満月? 救急車のサイレン? フクロウの声?

てか人の叫び声……⁉︎


アレ、場所まちがえた?

サーヴァンプってホラー作品だっけ? 

何がどーなってんの?

最初、ステージの飾りを見てビビりまくった。

でも始まっちゃえば全部吹っ飛んだ。


違うところで何度か「サーヴァンプの舞台楽しみー♪」とか言ってたと思う。けど。


分かる人には分かると思うんだけど。映像作品版サーヴァンプって『キムチ牛丼の牛だけ抜いてA5ランクの和牛ステーキに替えときました!』みたいな感じなのよね。

何でランクアップして帰って来ちゃったんだよって思うやもしれませんけど、実際そうだったからしょうがない。

アレに関しちゃ予想しろというほうが無理な話だよ、本当に。


なので、実のところめっっっっっっっっっったくそ不安だった。


「え、舞台? 今度は何見せられるん……?」


舞台という舞台は、それこそ学校の文化鑑賞会とか、親に連れてってもらった劇団四季とかシルク・ドゥ・ソレイユ(思ったけどこれは舞台にカウントしていいのか?)くらいしか知らないわけで。


まして2.5次元演劇なんて初めて見るわけで。


公式サイト見てもストーリーなんてもんはないし、役者さんもほとんど分からないし

原作のどの部分をやるにしてもキャラが圧倒的に足りないし、素材だけ見せられてカレー作るのかシチュー作るのかグラタン作るのかとにかく予想しろ的な状況に放り込まれたわけでして。


「えっ……あらすじすらないってどーゆーこと……? マジ何やるん……大丈夫なん……?」


申し訳ないけど公演見るまでガチで不安だったよ。事前情報が足りなさすぎて全っ然予想できなかったから。




で、肝心の観た感想。

内容は予想の斜め上をいってたけど、すごいおもしろかった。導入部分がすごく綺麗にまとまってた。


最初の4人が集まってウェーイってなノリで話してるシーンだけで感動したからね。

これを見られただけでも本当に嬉しかった。


ベースは1〜2巻、そこに3、5巻の要素を付け足した感じ。

原作の伏線をばら撒きながらも、確信に迫る部分(主に4巻とかそれ以降ね)はうまいこと伏せていた印象。

「これ、先生のボツ原稿再利用した説あるんじゃないの」って思うくらい、すべてがナチュラルだった。

「本当にあったかもしれないもう一つのサーヴァンプ」みたいな。漫画読み返したくなったわ。


ところどころに散りばめられたコメディ要素も本当におもしろい。

てか毎回変わってたっぽいですね。


私が見たのは、物ボケとかスポーツ番組チャンネル争いとかウィリーするリリィさんとかおいのりさんとか愛しのエリーならぬ愛しのリリィ歌うリリィさんとかラップバトルとか右回りボンドとか年末番組チャンネル争いとか!!!!! 


何かもう、全部好きです!!!


それぞれのシーンで漫画のコマが脳裏によぎっては、感動する。

とにかく再現度が高すぎて、ヤヴァい。

2.5次元すげーよマジで。


声もキャラに寄せてて全っ然違和感なかったし、そういう意味じゃ「ヒガンさんどーなんのかなー」って(アニメと比べてしまって申し訳ないんだけど、あの人の場合は中の人が中の人だったから)思ってたんだけど、まごうことなきヒガンさんだった。

うーん、もっと見たかったなー……。


これアレだな、強欲編を期待するしかないな?

いや、その前に有栖院編か?

ともかく、続編希望! みたいな感じです。


んでね。田中先生曰く「椿がすごい。マジ驚くと思う」とのことで、先生の語彙力まで溶けてしまっていたことに驚きを隠せなかったんだけれども……。

言った通り、椿がめっちゃ椿。関わったらやべー奴感がすごい出てた。

声帯どうなってんのって感じだし、テンションの落差もすごいマジ椿だった。


個人的に寿司屋の帽子かぶって箸持ってくる椿からのシリアスな流れが好き。

アクションシーンも迫力満点。見応えバッチリ。


11/29、12/5と2回見に行ったのも初めてだしね。

1回目を見終わった後、追加でチケット買ってしまった。

魂が推しを求めていたからね。しょうがないね。




そんな感じのレポートです! コロナ禍の中でも開演してくれてすごい嬉しかったし、めっちゃ楽しかった! 続編希望! ネット配信ももちろん観るよ!


連勤明けのメンタル回復もできたので、今日はこの辺にしておこうと思います。

本日は「寺島拓篤」の「sunlight avenue」と共にお別れしたいと思います。

何度も言うけど! 続編希望です!


それでは本日のお相手は長月さんでした。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る