長月さんが駄弁るだけ。いろいろ話そうぜ!編


どうも。長月さんです。

残業代が美味しい季節になりましたね! いつになったら帰れるんだ!


まあ、今回はマジで駄弁るだけの回です。

たまにはいいでしょ、こういうのも。




1 コロナウイルスを具現化するならどんなイメージ?


いきなりワケ分かんないって? まあ、聞いてくださいよ。

新型コロナに散々振り回された2020年、世界の歯車もこれ以上ないくらいにぶっ飛んだ。本当にお疲れ様でした。


でね、コイツを具現化しちゃえば多少は許せるんじゃねーか説。

あるいは、倒せるんじゃないか説。ていうかすでに書いたわ。

打倒コロナアンソロジーっていう有志の企画でね。


まあ、何はともあれ肉体がないとダメージは与えられませんからね。

ちなみに我が友人は、「赤髪の小悪魔系美少女」のイメージだそうですよ。

完全にアイドル扱い、文字通りの偶像と化してましたね。


とりあえず具現化させてみた。

https://twitter.com/nonsound010/status/1339879865386815495?s=20




長月さんはドライアドのイメージです。

ドライアドは古木に住み着き、美少女に変身して男を誘惑するバケモンです。

ドリアードとも呼ばれ、火炎放射器とか火炎瓶をぶっ放せば勝てそうな相手です。


植物人間の理由はカクヨムコン2020のお題、「拡散する種」から来てるんです。

アレで「憂鬱の種」とかいう生物兵器を題材にした小説を書いたのが最初かな。

そのおかげで、どうにも植物のイメージが離れないんですよ。


なので、具現化コロナはドライアドです。長月さんのところは。

てか具現化コロナって結構なパワーワードですね。



2 見えない家事編。御影内科事変。

誤変換のくせしてなんかちょっとカッコよくない?

内科ですってよ。ちょっとサスペンスっぽい感じするよね。


まあ、そんなしょーもない話は置いといて。

見えない家事。家にいることが増えたからか、話題に上がるようになりましたね。

切れたトイレットペーパーやシャンプーの補充、洗い物の片づけなど。

意外と気づき辛いけど、必要なあれこれのことを言うそうです。


気づいた人がやればいいと思うけど、そもそも気づかないっていうね。

長月さんの場合は、鈍感すぎて謝らないといけないレベル。


で、このコーナーもね、話が多くなってきたでしょ?

この前、小説関連の話と日常の話で分けたんですよ。

これ、気づいてました? 実は意外と気づかれてないんじゃないのってことで、見えない家事の話題を出してみました。性格悪くてごめんなさいね。


整理したのはいいんだけどさ。

カクヨム民、マジでわっかりやすいねえ。

素直で大変よろしゅうございます。


なんとですね、以前より小説コーナーが読まれてる感じです。

前よりも目に留まりやすくなったからですかね。

注目度は上がった感じします。


ただね、日常コーナーがね、その分だけ読まれなくなった気がする。

まあ、そりゃね、今のところ庭の植物と推しの話しかしてないんだもんな。

興味ない人もいるよね……うん(´・ω・`)




3 小説PV数ランキング(ただしエッセイ系はカウントしないものとする)


1位 愛しき信者に捧げる真相     106PV

2位 完全なる自殺スイッチ 続編    91PV

3位 Under the twilight         82PV




純粋にPV数が伸びているものを集めただけなので、話数とかレビューとかは一切ガン無視してます。3位は10話完結の中編物だしね。

お話の数が増えればPV数もそれだけ伸びるということです。


そう考えると、一話完結の自殺スイッチはかなり健闘していると思います。

ていうか、「話のオチを考えてください」っていうお題がかなりよかった。

方向性も分かりやすかったし、いろんな解釈があって読んでて楽しかったなあ。


で、1位の作品ね。

超絶ゆるい設定のコズミックホラーっていう体で書いたお話なんだけど、なんかめっちゃ伸びた。

当てはまりそうな自主企画にねじ込んでみたのがよかったのかな。

それとも、こんなゆるい設定でも楽しんでくれたってことかな。


何かどれも当てはまりそうな気がする! し、外れてそうな気もする!

自分じゃ分からないってことです!


まあ、そんな感じです!

何も思いつかなかったので音楽はなしです!

それでは本日のお相手は長月さんでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る