003 偽コイン

 シンジーク中央広場。


 アミとコトリンが待っていると、そこへノブヒロがやって来た。

 ノブヒロは男性を二人引き連れている。一人はオレンジ髪、もう一人は銀髪。

 この二人が残りの特別補佐官のようだ。


「アミ刑事、偽コインの話は事実か?」


 ノブヒロの問いかけに、アミはこくりと頷く。


「はい。アイテムショップで偽コインを使用した男性と、道端で偽コインを所持していた女性に措置を実行しました」

「まさかここまで出回っているとはな……」


 困った様子で呟くノブヒロ。

 すると、後ろにいたオレンジ髪の特別補佐官が声をあげた。


「あれ? その子が新しく入った刑事さんっすか?」


 アミは頭を下げ、笑みを浮かべる。


「今日から配属になりました、アミです」

「アミちゃんか〜。俺はザック、よろしく」


 ザックは身長百六十二センチほどで、剣士風の衣装の上に警備課のジャケットを羽織っている。


「アミちゃんとコトリンの班、楽しそうだなぁ。ノブヒロさん、俺あっちの班がいいっす!」


 こちらを指差しながら、ノブヒロにお願いするザック。

 しかしノブヒロは、ザックに目を向けることもなく返す。


「駄目だ」

「ったく、ノブヒロさんは堅いんっすよ。あ〜あ、百合の間に挟まりてぇ……」


 頭の後ろに手を回し、つまらなさそうな態度をとるザック。

 それを見て、銀髪の特別補佐官が鼻で笑う。


「ふん。そんなん聞かなくても分かんだろ」


「あ、あの……?」


 アミが銀髪の特別補佐官に声を掛ける。


「ほら、自分の名前くらい名乗ったらどう?」


 コトリンが言うと、銀髪の男性は面倒臭そうにポケットに手を突っ込みながら答えた。


「俺はベクターって言うんよ」

「よ、よろしくお願いします……」


 アミはその態度に恐怖心を抱きつつ頭を下げる。


 ベクターは身長百七十センチほどで警備課の中で一番背が高い。目つきが鋭く、全身黒のレザー服というその見た目は、まるで悪の組織の一員だ。


 そんなベクターはアミに顔を近づけ、にやりと不敵な笑みを見せる。


「おめぇ、弱いだろ? 一週間、いや三日持てば良い方か……」

「あなたねぇ?」


 アミを馬鹿にするベクターに、コトリンが詰め寄る。


「おおこりゃ失礼。コトリンのお気に入りでしたか」


 ベクターはアミから離れて両手を上げ、降参のポーズをとった。


「そこ、何を喋っている。今から作戦を立て直す。警備局に戻るぞ」


 ノブヒロがベクターとコトリンに注意し、指示を出す。


「ったく、仲が良いんだか悪いんだか。アミちゃん、困った時は俺を頼ってくれよ」

「ザックさん、ありがとうございます」


 肩をぽんと叩くザックに、アミは軽く会釈した。




 仮想世界内の警備課オフィスは、シンジークに建つ運営本部タワーの二十五階にある。

 運営本部タワーは高さ二百四十三メートルを誇るこの惑星で最も高いビルで、最上階には一般プレイヤー向けの展望フロアも設けられている。


 警備課フロアの会議室の椅子に、アミ、コトリン、ザック、ベクターの四人が腰掛ける。


「まずはアミ刑事に俺たちの捜査情報を教えておく必要があるな。これを見ろ」


 ノブヒロが空中に画面を表示させる。

 アミはその画面を覗き込んだ。


【プレイヤーネーム:ディルハム 生年月日:2001/07/22 住所:埼玉県幸手市】


 そこにはプレイヤーの名前と顔写真、アカウント情報が書かれていた。


「このディルハムさんは、一体何をしたんですか?」


 首を傾げるアミに、ノブヒロが答える。


「こいつが偽コインを大量に所持し、市場にばら撒いている。そのログは確認済みだ」

「じゃあ、あの女の子に偽コインを渡したのは……」

「恐らくこいつで間違いない」


 ディルハム。アラブ首長国連邦の通貨と同じ名前。

 これもきっと無関係ではないだろう。

 目的は何なのか。どうやって偽コインを作り出したのか。

 考えを巡らせるアミに、コトリンが話しかける。


「アミ、変わらず頭脳は健在なようね」

「えっ、何? 聞いてなかった」


 しかし集中していたアミには、コトリンの言葉は届いていなかった。

 コトリンは微笑んで首を横に振る。


「いえ、何でもないわ」

「? そう……」


 アミは再び頭を働かせる。


「そういうところも、昔と変わってないわね。アミ先輩……」


 コトリンは誰にも聞こえないような声で、小さく呟いた。


「ディルハムはオフライン状態っすね」

「やはり我々の動きに気付いたか。現実世界に逃げられては手が出せないな……」


 ザックとノブヒロが難しい表情で言う。


「ま、逃げるような奴にロクな人間はいねぇ。ログインした瞬間にぶっ殺してやんよ」


 ただ、ベクターだけは楽しげな様子だ。

 コトリンはしばらく画面を見つめた後、口を開く。


「そいつのログインした時間と場所って分かる? 傾向を割り出せれば待ち伏せ出来るかもしれないわ」

「確かにそうだな。ログを検索する」


 ノブヒロは画面を操作し、ディルハムの過去のログイン履歴を調べる。


【2025/04/15 9:03  エービス第三区画】

【2025/04/07 8:55  エービス第三区画】

【2025/03/31 9:02  エービス第三区画】

【2025/03/24 9:06  エービス第三区画】


「毎週月曜日の午前九時前後、エービス……。パターンは一目瞭然ね」


 画面が表示されると、コトリンはすぐにそう言った。


「シンジークから南に下った《エービス》という街にディルハムの拠点があるようだ。アミ刑事、コトリンと共に現地に行って調べてほしい」


 ノブヒロに指示されたアミは、「了解しました」と大きく頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る