第11話 紫陽花3

 翌日、サラは前世の記憶を取り戻してから初めて、朝食の席に臨んだ。

 緊張を胸にダイニングルームに赴くと、いつもそうであるように、ジルはすでに席についていた。

 その横顔を目にした瞬間、サラの心臓がどくんと跳ねた。

 サラの入室に気付いたジルが、ゆっくりと顔を向ける。


「おはようございます、サラお嬢さん」


 ジルの穏やかな微笑みが真っ直ぐサラに向けられる。サラの心臓がもう一度跳ねた。


「おはようございます、ジル」


 平静を装っていつも通りの挨拶の言葉を返し、サラはジルの向かいの席に腰を下ろした。


「もうお身体は大丈夫なのですか?」

「えぇ。ジルにも心配をかけました」

「いえ、安心致しました」


 ジルと当たり障りのない会話を続けるサラの鼓動は相変わらず早い。

 ジルに対し、これまでにない緊張感を抱いている。

 でもこれは恋ではない、とサラは思い、そう思えたことに安堵した。


 サラが恐れていたのは、ジルと直に顔を合わせた途端に、ジルに恋い焦がれる気持ちが湧き起こりはしないか、ということだった。

 サラの中のエリーズが、ジャンの生まれ変わりであるジルを求めるのではないか、と。

 けれど、そうはならなかった。

 サラが今ジルに感じている気持ちを一言で現すことは難しいけれど、少なくともエリーズがジャンに抱いていた気持ちとは違う。

 それに、サラがオレールに感じている気持ちとも違う。

 だからこれは、恋ではないはずだ。

 サラは自分に言い聞かせるように、胸の内で繰り返し呟いた。





「サラ、身体の方はもう大丈夫なのか?」

「はい、もう何ともありません。ご心配をおかけしました、お父様」


 安心させるように微笑めば、父アルマンはその厳めしい顔をわずかに弛めた。


「オレール殿のお父上からも、お前を案ずる手紙を頂いている。結婚式はもう十日後だが、予定どおりでいいのかと……」

「もちろん。大丈夫です」


 そう答えれば、父は安堵の表情で頷いた。

 無理もない。結婚式とそれに続く結婚披露パーティーの手配はすでに整っているのだ。今になって延期や中止ということになれば、多数の招待客をはじめ、関係者への影響はあまりにも大きい。

 それが分からないサラではないから「大丈夫」と即答したが、内心ではそう答えることに躊躇いがないわけではなかった。


 ちらりと、向かいの席のジルに目をやる。

 家族として席についているジルだが、一歩引いたところがあり、アルマンとサラの会話に自ら口を挟むことはない。相槌を打ちながら聞き役に回るのが常だった。

 今もジルは、いつも通りの柔和な表情で、サラとアルマンの話に耳を傾けている。

 サラの目には、ジルはアルマンと同じく安堵しているように見えた。

 少なくとも、サラとオレールの結婚式が予定どおり執り行われることを残念がる様子は見られなかった。




 話題はいつのまにか、近頃ブロンデル商会が力を入れている壁紙の新作の話に移っていた。

 仕事が絡む話題となれば、アルマンと主に話をするのはジルの役割となる。

 父とジルの会話に相槌を打ちながら、あるいはフォークを口に運びながら、サラは密かにジルを観察する。


 少し癖のある茶色の髪に、同じく茶色の瞳。ジャンと同じだ。

 背が高いところもジャンと似ている。

 そこまで考えて、サラは自分自身に呆れた。

 生まれ変わっても、前世と似た外見になるわけではない。そのことを身をもって知っているはずなのに。


 なぜなら、サラとエリーズの外見は全く似ていないのだ。

 白金の髪に青い瞳といういかにも貴族らしいエリーズに対し、サラは髪も瞳も平凡な茶色だ。

 小柄なところだけは共通しているが、サラとエリーズではまとう雰囲気も全然違うように思う。

 エリーズは美しい少女だったが、病的で儚い美しさだった。サラにはエリーズのような美しさはないけれど、健康的な輝きがある。


 ジャンとジルも、髪と瞳の色や体型に似たところはあるが、受ける印象はずいぶん違う。

 ジャンは日に焼けた素朴な青年だったが、ジルには知的で洗練された雰囲気があるのだ。 


 一方で、内面はどうだろうか。

 穏やかな人。

 それがサラのジルに対する印象だ。

 そしてそれはジャンにも通じるように思う。

 花はどうだろうか。

 ジャンがそうであったように、ジルも花に詳しいのだろうか――。


 そんな風に、サラは朝食の間中、ジルの中にジャンを探していた。

 ほとんど無自覚に。





 普段とは違う心持ちで朝食を終え、いつものようにすぐに部屋に戻らず庭園に出たのは、何か深い考えがあってのことではなかった。

 ただ、何かに誘われるように、無性に花に囲まれたい気持ちになったのだ。

 庭園に敷かれた小道の入口に立ち、ぼんやりと薔薇の甘い香りに身を委ねているときだった。


「サラお嬢さん」


 背後から不意打ちのように掛けられた声に、サラはビクリと肩を震わせた。

 低く落ち着いた声の主は、振り返らずとも分かっていた。

 いったん静まっていた鼓動が再び騒ぎ出す。


「ジル……」


 振り返った先には、思ったとおりの人物が立っていた。


「驚かせてすみません。少しお話させて頂いても?」


 不思議と、サラの中に拒絶するという選択肢はなかった。

 緊張の面持ちで頷けば、ジルがすっと手を差し出す。

 わずかな躊躇いの後、サラはジルの手を取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る