閑話休題

 前回省いたお話をおまけ的に。


 通院とは全く関係ないのだが、家に戻って2日ばかり。晩御飯の支度をしていて、炊飯器、電子レンジ、IHの左コンロを使用中。そこでさらに右のコンロを使うべく、鍋に水を入れて火に掛けた。

 ブゥンと作動する音を聞いて、蓋に手を伸ばしたら、炊飯器の圧が抜ける音がして、そのままバツンと電気も消えてしまった。


 居間から子供の「停電ー」と言う声がする。


「ブレーカー落ちちゃったんだわ。ちょっと待って……」


 と、スマホをライト代わりにブレーカーを見に行く。

 いつもならどこか1ヶ所落ちるだけなんだけど、今回は大元が落ちていた。珍しいなぁ、なんて呑気に思いながらブレーカーを上げる。


 一番心配だった炊飯器はほぼ炊き上がっていたようで、少し食べてみたけど芯は感じなかった。ホッとしてそのまま保温モードへ。

 おかずもほぼ出来上がっていたので、後は味噌汁を作ればいい。

 IHの電源を入れる………………入らない。

 もう一度ブレーカーを見に行く。1ヶ所だけ落ちてたり………………しない。


 この、右のコンロ、実は最近調子悪かった。エラーが出て止まったり、駆動音が少し違ったり。

 何度かスイッチを弄っても、ウンともスンとも言わない。これは駄目だと諦めて、地震の時に使ったカセットコンロをまた引っ張り出してきた。


 IHコンロ壊れたと言うと、「IHって壊れるの?!」という反応が結構返ってくる。

 壊れるみたいです。

 後に営業さんに聞いたところ、寿命は10年~15年。うちのは17年くらいなので、保った方だと。

 使ってる最中に停電になったり、ブレーカーが落ちたりすると壊れやすいらしく、先の地震の後に壊れて買い換えに来る人が多かったとか。


 大型電気店に品定めに行って、何種類か見てみたけど、値段以外違いがよくわからない。近付いてきた店員さんに色々説明してもらってようやく差が分かる。

 新しい奴はオーブンがいらないんじゃないかってくらいにグリルで色々できるようになってた。

 正直、うちの家族はあんまり凝った料理を好まない。焼くだけ。煮るだけ。切るだけ。とかの方が評判が良かったりするのでやる気をなくす。

 とはいえ、グリルにもIH機能が付いたやつは魅力的だった! ちょっと値段は張るけど、セール中なのか旧タイプ(グリルにIHのついてないの)と数万しか違わない。だったら、新しいのがいいなぁ、とちらちら旦那の顔を窺ってみる。


 どうせ営業さんに電源とか見てもらってからじゃないと決められないようだったので、その日はその予約だけして後は保留。近くに展示してたウォシュレットも見ていく。トイレも少し水漏れしている感があるので、替えようか、なんて話してたとこだった。


 営業さんは意外とすぐ来てくれて、パンフを見ながら色々説明してくれる。トイレの方の営業さんも一緒に来てくれて話を聞かせてくれた。

 結局、いいと言っていたIHコンロと、ウォシュレット便座、一緒に替えることで少し安くしてもらったのだが、安いったって高い。入院費の請求もくるし、ボーナス入るったってキツイ。

 キツイけど決めちゃった……

 しばらくは慎ましく生きねば。


 コンロは取り寄せになるので時間がかかります、と最初に言われていた。現物が店に届くのが12月25日頃とのこと。

 仕方ない、と思っていたのだけれど、不便だろうからと違うメーカーの物をとりあえず使って下さい、と設置してくれた。

 その最初の工事が12月前半。トイレは予定通り終了。同時進行していたコンロの方が、設置できたはいいがスイッチが入らないという。あちこち電話して、さらに人を待って中を弄り、ようやく通電。良かったと胸を撫で下ろした。


 学校から帰ってきた子供達が、同じようにトイレに行って奇声を上げるのをにやにやと笑って聞く。

 朝とは壁紙まで違って、立ち上がると自動で水が流れることにびっくりするらしい。

 設定は変えられるのだが、そのままにしている。


 待っていたコンロは年末、12月27日にようやくやってきた。

 毎年年末年始は両実家に顔を出しに行くので、お節は特に作らない。たいして出番も無いまま、年は明けていくのであった。

 そのうち、折角なのでグリルを利用して何か作りたいものだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る