第6話 ③ 赤

「で、終わったの? お二人さんは」

 同期で同僚の平岡信之は、そう聞いてくると、醤油ラーメンを一口啜った。

「いや、その日のうちに『ごめん。仲直りしたい』って、LINE入ってきたよ」

 答えて、僕はかき揚げうどんのかき揚げにかぶり付く。

 ふーん、と独り言のように言うと、同僚の彼、ノブはチャーシューを口に放り込んで、

「で、どうするの?」

「もちろん仲直りするよ。こっちだって、今更、単なる友達としてなんて見れない」

 箸を止めて力強く答える僕に、ノブは複雑な顔をした。

「まあ、じゃあ問題はないんじゃないかな……カズがそれを望んで、それでいいんなら、さ」

 少し、胸が軽くなる。あの日の事、打ち明けてホッとした。

 カズはそんな僕をちらりと見ると、両手でどんぶりを持って、スープを飲みだした。


   〇


 週末、月明かりがやけに冴えている夜。駅前の飲み屋街の明かりは、負けじと歩道を煌々と照らす。どの店も、大勢の客の喧騒に満ちていた。

 僕と美樹は、そのなかの一つの店内にいた。なんて事のない、大手のチェーン店の居酒屋だ。

「この間はごめんなさい。私……」

 そう言うと、美樹は口を噤む。

「こっちこそごめん。美樹の気持ちを考えてなかった。

 言い訳するつもりじゃないけど、自分の気持ちが止められなかった」

 アハハ……僕は力無く笑う。

 しかし、カッコ悪いな。一人で突っ走って……カラ元気も出ない。今更ながら、ダメージ大きいわ。

「ううん、違う。私もそういう気持ちになっていた所あった。嬉しかった。

 ただ、私……」

 また、美樹は口を噤んだ。

 これじゃ、美樹の事情は分からない。でも、言いたくないのなら、仕方がないだろう。

「とりあえず、このくらいにして、食べようか」

 と言うと、美樹は小さく頷いた。

 美樹は箸を取って、小皿に伸ばす。“トマトとチーズのイタリアンサラダ”。薄切りにされたトマトとモッツアレラチーズの、赤と白の彩りが洒落た雰囲気だ。

 僕は、テーブルに水溜まりを作るくらい、水滴の汗をかいたジョッキを、ぐっと仰いだ。

 ぬるくなってしまったビールが、僕の口の中に広がった。


 --トマトは南米が原産で、十五世紀にアステカ帝国に上陸した白人たちによって、ヨーロッパに持ち替えられ、そこから世界に広がった--

 というようなウンチク話は僕も美樹も好きなので、いつものように話は弾んだ。心なしか、美樹も少し元気になったように見える。

「赤い色って、私好きなの。トマトを太陽の恵みっていうけど、そういうイメージがあるのは、やっぱり原産地からかな。アステカ神話とか、太陽崇拝のイメージあるし」

「上陸した白人を、神話の神と勘違いして受け入れてしまって、そこから滅亡の道を歩んだんだよね。

 でも、その白人がトマトの原種を持ち帰って、世界に広まったって、なんか皮肉だよね」

「そう考えると、悲しさもあるよね」

 言って、美樹はトマトを咥えた。赤と赤。トマトと、それよりも深い、唇の赤。それは僕に血を連想させる。

 そういえば、あるアステカの神の祭祀には、若い男の心臓を捧げるというのがあったな--

「カズくんは、トマト嫌い?」

 ふと掛けられる美樹の声に、はっと意識が戻る。

「いや、嫌いでもないけど、好きでもないかな。サラダぐらいしか馴染が無いし、あまり食べないかな。男の身としては、イタリアンとか、あまりそそられないし」

「ふぅん。

 中華風ならどう? トマトと卵の。簡単に作れるよ。

 ……今度、作りに行こっか?」

「へえ、それはいいね。うん、頼むよ」

「また……カズ君の部屋に行っていい、よね」

 美樹は言葉を詰まらせながら、遠慮がちに言う。

「いいよ。いつでもおいで」

 平静を装って応える僕だけど、ドキドキと胸が早鐘を打っていた。

 きっと、僕の心はもう、美樹に取られてしまっているのだろう。そう思う。

 

   〇


 休みが明けて、また仕事が始まった。

 僕は先週末の美樹との事を、早速ノブに報告する。

「そっか。仲直り出来てよかったじゃん」

「ああ」

 満面の笑みを浮かべる僕を見て、ノブは声を落として言う。

「こういう事、言っていいのか分からないけど、カズさ、白金の事、本当に好きなのか?」

「そりゃ、気が合うし……僕にはもったいないくらい位の美人だし。

 この会社にいた時だって、評判だったろ」

 ノブの言わんとする事が分からない。何でそんな事を聞くんだろうか。

「美人だって言われてたけど、人気は無かったぜ。そこはお前の勘違いだよ。

 どこか違うんだよな……嫌悪しているって訳じゃないんだけど、忌避感っていうか。実際、あいつと仲のいい奴、居なかっただろ」

「とっつきにくそうってイメージはあったけど……」

 ノブの言う事が本当に分からない。意外と気さくな人だって言うのは、ノブに伝えてあるのに。

 ノブははっとした顔をして、

「ごめんな、変な事を言って。

 別に白金を貶めている訳じゃないんだ。悪い奴じゃない。むしろ、良い奴だってのは、カズから聞いて知っている。

 実際、カズは幸せなんだろうし、余計なお世話だよな。本当、ごめん」

 バツが悪くなったのか、言うやノブは僕に背を向けた。

 僕は、すたすたと去っていくノブの後姿を、茫然と見送っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る