第2話 ①-② 心臓を食べたい

「びっくりした顔、してた」

 そう言って彼女、白金美樹は笑った。「女子的に、ハツって言いづらくって」

「確かに、白金さんのイメージとは違うかな。

 初めて食事に誘われて、それが焼肉屋でハツを食べたいなんて、ちょっと驚いた」

 応える僕に、彼女は少し困ったような顔をした。

「やっぱり言われた。でもこれが事実なんです。

 あ、私の事は美樹って呼んで。私もカズくんって呼ぶから」

 そう言いながら、美樹は熱された金網に切り身の肉を並べていく。ジュウジュウと音を立てて焼けていく肉を見つめる美樹の顔は、熱気に当てられたか、少し紅潮していた。

「でもまあ、焼肉嫌いな人って、あまりいないよね」

「そうよ。あまり言われると、こっちも困っちゃうわ」

 まあそうだよな。会社の飲み会でも、焼肉屋使う事なんてよくあるし、そこに女子がいないなんて事はない。

 まして、彼女は僕と同じ薄給の工員だったんだ。考えてみりゃ、そんなもんか。

「いただきます」

 そう言うと、美樹は頃合いよく焼けた肉を箸で摘まんだ。たれの入った小皿に潜らせ、そして小さな唇に、赤黒いハツが飲み込まれていく。

 数度咀嚼して飲み込んだ後、脂で光る唇を、ちろりと舌で舐めた。

 僕はその一連の様子に見惚れ、そしてそんな自分が急に恥ずかしくなった。

 慌てて箸を取る。

「いただきます」

 そう言って、僕も肉を口の中に放り込む。

 弾力のある歯ごたえがあって、噛むと強い肉の味がする。

 肉自体の脂の少ない部位だから、あっさりしている分、ダイレクトに肉の味が伝わってくる。

 美味しい。心臓の味は、美味い。

 今まで意識した事なかったけど、ちゃんと味わうと、美味さって分かるものなんだな。

「おいしいね」

 笑顔で咀嚼する美樹に、今度は目が離せない。

 何かに驚いたかのように僕の心臓は飛び上がり、跳ね回り、知らず早鐘を突いていた。

 頬が、熱い。

 僕は慌ててビールジョッキを掴むと、火照りよ冷めよと、麦色の液体をゴクゴクと流し込んだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る