「閉門」2

 <2>


 目を覚ますと、男は知らない部屋にいた。

 眩しさに目を細める。

 風を感じた。窓が開いているようだ。薄絹のとばりが揺れている。


 体を起こそうとし、ひどい頭痛に襲われた。

 頭に手をやろうとし、自分のものではない長袖の下着を身に付けていることに気付く。

 大きく息を吐き、記憶を辿る。


 仕事を終えて酒場に行き…。

 そこから先の記憶が曖昧だ。

 一軒では終わらなかった気がする。


 誰がいたか…。

 いつもの仲間といたはずだ。

 だが、そこに泣き顔が見える気がする。


 楽しかった。途中までは。楽しかったはずだ。なのになぜ。

 なぜ泣いている…。

 怒っている顔もおぼろげに浮かぶ。


 何かを言われた。何を?

 なぜ言われた?

 おれは、何を言った…?


 記憶がない。だが、心に痛みが走る。

 何を言ったのか。

 思い出そうとして吐き気が込み上げた。


 口元を抑え、嘔気おうきこらえる。

 気持ちが悪い。頭が痛い。目が回る。

 しばらく動けなかった。


 寝台の端に腰を下ろし、眉間を抑えて項垂うなだれる。

 記憶は蘇らなかった。

 発した言葉を思い出すことはできなかった。


 脳裏に浮かんだのは、夜中に介抱してくれた誰かの手。

 気遣う声も耳に残る。

 あれは誰だったのか。


 酔いに酔って、悪態を放ち続けて。

 それでも、誰かが世話をしてくれた。

 振りほどいても振り放っても、差し伸べられたその手。

 それは一体、誰の手だったのだろう。


 大きく息を吐く。額は汗に濡れていた。

 手で拭い、息を整える。

 右に視線を移すと廊下に通じるであろう扉があるのが見えた。


 寝台に手をついて立ち上がる。

 すぐにめまいがして倒れそうになる。

 壁に手をつき、体を支える。


 なかばよろめくように男は歩き始めた。

 扉までわずか1間(1.8メートル)ばかりの距離が長く感じる。


 廊下に出た。向かいの壁には明り取りの窓が並んでいる。

 手前側にはほかにも部屋があるようだ。廊下は角で折れて奥へ伸びている。

 折れた角には階段も見える。


 おそらく二階建て。この街では一般的な造りだ。

 一階に店があり、中庭があって、そこにかわやがあるのだろう。


 降りてみよう。


 男は階段へ向かう。

 一歩が重い。木の廊下をきしませ、階段まで来てそこで休む。

 息を整え、一歩ずつ慎重に階段を下りる。


 少しでも気を抜けば、そのまま下まで転がり落ちそうだ。

 一階に降りると廊下が同じように伸びていた。右手に一つ、少し進んだ左手にも扉が見える。

 右手の扉の向こうからは小さな物音が聞こえる。皿を洗う音だろうか。


 突き当りは出口だろう。ならば、中庭に続くのは左手の扉か。

 壁を頼りに右手で口を押えながら進む。


 扉の鍵は開いていた。

 開けると爽やかな風が吹き込む。見上げれば初夏の空が青く輝いていた。


「ふふ。ははは」


 男は笑った。

 無様な自分と、なんと対照的なのだろう。世界はなんと美しいのだろう。


 手入れの行き届いた中庭の、その北側に小ぶりな建造物が据え置かれている。

 扉の数は4つ。等間隔に並んでいる。

 差し迫っているわけではなかったが、気持ちを切り替えようと、男はその扉に向かった。


 用を足し、立ち上がって顔を歪める。

 吐き気を解消できないかと、便器に向かってみたが何も出なかった。

 夜中のうちに、胃の中は空になっていたようだ。


 そうと分かったら、胃袋が鳴った。

 自分でも滑稽こっけいだと思った。

 滑稽だと思える自分がまた、滑稽に思えた。


 自虐的に笑い、男は外に出た。

 初夏の風が出迎える。

 風の中に出汁だしの香りが混じっていた。


 朝…いや、見上げた空には既にが高く昇っている。

 だいぶ寝坊をしたらしい。

 男は香りに導かれるように、建物に向かって歩き出した。

 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る