笹巻河童祭り 茉優は焼きそば好き

 買いたいものがあるから祭りに付き合って。確かにそう言った。

 忘れてた、訳ではない。

 見た目の美しさに、圏外に追いやられていただけ。

 怜悧は、見た目とは裏腹、かなり気が強い。 

 ボクは慌てて言い繕った。

「あれだ!その、チョコバナナとたこ焼き、あと、茉優に焼きそば買ってこいって言われてたんだった!」

「茉優ちゃん?焼きそば好きなんだ」

「そ、そう!あいつ、三食焼きそばだから!」

 怜悧が怪訝そうな顔をした。

 渾身のジョークだったが、まったく伝わらなかったようだ。

 ニコリとも、頬の辺りがピクリとも、しない。

 すまん、妹よ。

 ボクのせいで、お前は焼きそば好きという属性が付与されてしまった。

「ふーん、じゃあ、買って帰ろう?天気崩れるって言ってたし」

 怜悧は左腕に掛けている鮮やかな青い傘を右手で触り、空を見上げた。

「うん。でも、あいつの好きな焼きそば、馬越橋の方の屋台なんで、もう少し歩こう。途中、なんか食いながら」

「馬越の方?屋台の指定なんかあるの?」

「うん。あいつけっこう味うるさくて」

 「屋台の焼きそばの味の違い…」小声で怜悧が呟いた。

 もう、引き返せない。

 茉優は、屋台の焼きそばの味にこだわる女に昇格した。 

 それを想像すると可笑しくて、怜悧に顔を見られないように、前を向いて歩き出した。

 道行く人とすれ違う。

 親子連れ、男子女子同士の友達グループ、そしてカップル。

 カップルは、みな、手をつないだり、腕を組んだり、肩を抱いたり、お互いの二の腕を叩き合ったり、ああ、もう、楽しそうだ!

 歩きながら人々を観察していると、独りの人もいることに気付いた。

 数は、多くはない。

 左斜め前方に一人。

 長髪で、季節外れの黒いコートの男。 

 180センチはある。 

 目つきが鋭く、頬がこけている。 

 ああいうタイプはやばい。

 何がヤバいって、俺様系で、ちっとも優しくないのにモテる。 

 ボクは、怜悧の視界を塞ぐようにすると「あっちの焼きそばどう思う?」と男と反対側の屋台を指差した。 

 立ち止まった男とすれ違う。

 ふうっ、危ない。 

「ちょっと違う。豚肉の大きさが」

 適当なことを言い、なんの変哲もない焼きそば屋を通り過ぎ、歩く。

 また一人、右手に、高身長の男がいた。

 今度の男は、薄い紺色のロングコートを着た、韓流スターみたいに前髪を揃えた男で、耳にピアスをしている。

 甘い顔つきで、優しそうだが、ああいうタイプもヤバい。

 さっきの男とは違って、カッコいい癖に、とことん優しくてモテる。

 その実、かなり女を食いまくっているという、チートだ。

 分かる。

 話したこともないけど。

 「あっ、ボク、ここのチョコバナナ好きなんだよなあ」そう言って、今度は左端に怜悧を誘導した。

 怜悧は「チョコバナナ食べてるの、見たことない」と明らかに怪訝そうだったが、なりふり構っていられない。

 少しづつ、難関をクリアして、目的地に近づく。

 ゲームで培った技が、今、活かされている。

 それでも、目的の馬越橋の河童像までは、まだ100メートル以上ある。

 気を引き締めねばなるまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る