応援コメント

残酷って何やねんな」への応援コメント

  • こんばんは。判断基準はサイト次第、というところでしょうか。なろうよりカクヨムのほうが基準は緩めだと思います。性描写にしても、世の中に出ている作品で「R18いっちゃってるでしょ!」というものはたくさんあるかと。それよりも、最近トップページに「下品さ」が目立つなあと思うのは、私が古いからでしょうか。
    「個性で突き抜ける」というお言葉、その通りだと思います。

    作者からの返信

    い、色々とマッキー様
    恐縮です。しかもコメントまでありがとうございます。

    実は色々とマッキー様の小説を読んだ感想を黙って書こうと思ってたんですが…
    書いたらばれますねw

    サイト次第、そうですよね。明らかにこれ大丈夫なの?って作品ありますよね。
    だから余計迷っちゃうんです。

    「下品さ」同感です。読ませる為の工夫なんでしょうが……なんて言うか出会いみたいな感覚を感じる事が出来ないんですよね。
    何となく惹かれたタイトルを手にして、読んだ後の心が震えたなって出会いが。

    何より自分の書きたい作品、読み返して泣ける、笑える、辛くなる、そんな作品を書きたいし、そんな作者様の作品を読みたいです!

  • おお!ナイスなお題。あれ?
    そうなんですよ!いつも悩んでました。どこまでが性描写になるのか?キスはそうなのか?え?でも挨拶のキス、親子のだってそうなのか?いやそれは違う。とか(笑)
    やらしい言葉か?結局不明でした(^-^)
    例とかあったらいいですね(笑)
    残忍残酷な描写、おっしゃる通り、刀で斬られて血が出る。これは残酷なのか?って言ったらそう感じないし。お魚切るのはどうなのか?これはまた違う気が。
    刺さなくても、心理的にチクチクの方が恐ろしい気も……

    作者からの返信

    ミルキーウェイウェイ様
    いつもコメントありがとうございます。

    人それぞれって言ったらそれまでですけどね、これは大丈夫なのかなとか思いながら書くのもどうなんだろうってなりますw

    個人的に思うのは死んだ後の描写よりも死んでいく瞬間を切り取った方が残酷だと思っていて、そこにリアリティを感じるのです(ヤバい奴かな)

    死ななくても残酷な話は現実にたくさんありますよね。
    SNSなんかもそうだと思うんです。
    これ以上書くと長くなりますね。

    編集済
  • 残酷な描写ってどのくらいが良いんですかね? 私はもう開き直っていますが……。作風にもよると思います。
    (ちなみになろうではBANされました!)

    作者からの返信

    歌夛音よぞら様
    コメントありがとうございます!

    残酷描写迷いますよね。
    個人的な希望と感想ですが、よぞら様は今のままであって欲しいです。
    ちゃんと世界観がファンタジー(狂気)として成立してるのでグロくても問題ない気がします。
    むしろその個性で突き抜けて欲しいです。万人受けするものなどありませんから…