応援コメント

自己肯定感の話」への応援コメント

  • SNSや創作の話に特に共感しました。

    自己肯定感が低いと、「私はこう思う」と意見を述べるときも、冗談を言うときも、「こんなこと言って良いのだろうか? 嫌われないだろうか?」と不安になりますね。自分の好きなものに対する「つまらない」「嫌い」という意見をネット上で見かけただけで落ち込んだりします。

    自己肯定感が低いと、せっかくの人の好意や褒め言葉を退けてしまうこともあるので……私も自己肯定感を高めたいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    おっしゃること全てにとても共感しました。意見を言えないと見限られてしまってまた自信を失うし、褒めや好意を退けるともらえなくなってまた自信を失うという悪循環になってしまうので難しいものです。誰もが自分にOKと言って生きていけるとよいですよね。