第5話 役者

しばらく彼女と話しているとドアを勢いよく開けて4人の生徒が入ってきた。


「香織!新入部員来たってほんと!?」


ポニーテールの平均より身長が高いであろう人が私と話していた彼女に駆け寄った。


「香織ちゃんがスカウトしたなら間違いないね。」


「香織先輩って人を見る目ありましたっけ?」


「人を見る目は無いけど才能を見抜く力はあるからね。」


上から、

2つ結びのホワホワした感じのタレ目の人、

そしてその人にどことなく似ているが目は若干つり目で立ち姿が綺麗な人、

髪が腰まである綺麗な人、

この人は昼間私に話しかけてきた彼女にそっくりだった。


「みんな、お疲れ様。今この子と話していたの。」


彼女はそう言って私を見て微笑んだ。


「んー、香織がスカウトした割には、意外とふつー。」


彼女に駆け寄った人が私をまじまじ見てそう呟くと、後ろからさっきのホワホワとした空気を出していた人が思いっきり頭をはたいていた。


「こらこら、初対面の子にそんな事言わないの。ケイのせいで入部してくれなかったらどうするの?」


「悪かった、雪音。だからあの、その手を収めてくれないかな?」


「ケイさん、そんな目で私を見ないでください。余計いじめたくなるじゃないですかぁ。」


「始まった。姉妹揃ってドSとかタチ悪いわね。奏、あんまり先輩をいじめない。」


「すみません、双葉先輩。」


「もう、みんな新入生ちゃんがポカンとしてしまってるから。とりあえず、自己紹介するわね。」


彼女はみんなを並ばせて楽しそうに紹介し始めた。


「私は七瀬 香織ななせ かおり。3年生。この中じゃ役者経験が1番あるからみんなに稽古つけたり、発声練習の仕方を伝授してあげてるの。まぁ、監督みたいなものよ。」


「んで私は草間 くさま けい3年生だ。香織の誘いで演劇部に入ったからまだ素人だけど、脚本書いてるのも私だ。」


「私は木戸 雪音きど ゆきね3年生。私も香織ちゃんの誘いで演劇部に入ったの。よろしくね。」


「私は木戸 きど かなで2年生です。察しの通り雪音は私の姉です。私はお姉ちゃんが演劇部に入ったから一緒について行っただけなので正直舞台にはあまり立ってないです。かおりさんと一緒に演出考えてます。」


「私は相澤 双葉あいざわ ふたば3年生。この部の部長です。香織には負けるけど私も一応役者経験があって香織のパートナーってとこかな。みんないい子なんだけどちょっと個性が強くてね、まぁ次第に慣れるから大丈夫よ。」


一通りみんなの自己紹介が終わりの5人の視線が刺さる。


「えと、私は、水野 百合です。申し訳ないんですが、私本当に部活に入る気は無いので、これで失礼します。」


私は急いで立ち上がりカバンを片手に部屋を出ようとした。その時後ろから声が聞こえ足を止めた。


「役者にはあなたみたいな子が1番向いているわ。いつでも来ていいからね。」


私は振り返らずそのまままた歩き出し立ち去った。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る